FC2ブログ

80年代の名竿,スピードスティック(私が愛したルアーロッド)


LEW'S(ルー)の・・というかダイコーの名竿,スピードスティックです。

当時,スーパーストライカーもアブズームもブローニングもフェンウィックも高嶺の花だった少年バサー(私)にとって,ファントムPCBやシマノの秘法ですら手が届く存在ではなく,かろうじて手が届きそうだったのが,このスピードスティックなのです。

特に,グラスロッドの1-16HOBB,4-16HOBB,6-16HOBBは釣り場でもしょっちゅう見かける身近な存在でした。価格は,82年の名著「ザ・ブラックバス」掲載価格で,6,700円(4-16HOBB)。

廉価でありながら,安っぽさを感じさせない着脱式(重要)ガングリップと黒いブランクスは魅力たっぷりでした。

LEW'Sの名のもとにダイコーが作ったロッドのはずですが,なぜか当時「フジ・スピードスティック」と呼ばれていました。ググってみると,同じ呼び方をしていた人がちらほら・・。

ブランクスにフジのガイドを使用している旨,目立つ文字で書かれていますので,これを見て「フジのロッドなんだ!」と思った人が多いということか・・よく分かりません。私も何のためらいもなく「フジのスピードスティック,ろくのじゅうろくほっぶ!」と呼んでおりました。

「ろくのじゅうろくほっぶ」とは,6番目の固さ(ヘビーアクション)でワンピース,6フィートということですね。HOBBはなんのことか分からないです。

ライギョ用に買ったこのロッド,当時はダブルハンドルを付け,ロッドの中にもう一本ロッドを入れて使っていました。ロッドを取り出すと,中の竿がカタカタカタカタ・・・

もう一本のブランクスは,カーボンのSG1-26というモデル。「ザ・ブラックバス」によると82年当時,9,000円。カーボンロッドとしてはお手頃です。

ブランクスには,きっぱりとライトアクションと書いてありますが,「ザ・ブラックバス」にはミディアムアクションと書いてあります。スピードスティックは,1がミディアム,2がミディアムヘビー,6がヘビーで,ライトは1Lだと聞いたような気がするのですが,書いてあるからきっとライトなのでしょう(いいかげん)。

装着したリールは同じLEW'Sがシマノと共同開発したと聞くBM-1です。このリール,私が釣りを始めたときは,すでにシルバーのバンタム100,200に世代交代していて旧式でしたが,こうしてセットしてみるとなかなか相性がよろしいです。

このBM-1,大人になってから偶然中古で購入できたのですが,一度ライギョ釣りに使ったら,リールシートが剥がれてルアーでなく,リールが吹っ飛んでしまいました。

今は瞬間接着剤で仮止めしてある状態です。シマノさ~ん,直して~(シマノに修理を依頼すると,「ナンですか?これ・・」と言われるという噂は本当だろうか。)
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
こんばんは~。僕は「#1L-26HOBB」を持ってます。「1L」でもちょっと固めですw。僕の竿は「大人買い」したもので、少年時代は「#6-16H0BB」を使っていました。「BM-1」は残念ですね。リールシートが壊れてしまうなんて・・・。僕も輸出モデルの「BB-1」を持っているので心配です。

フェアチャイルド

2007/01/22 21:23 URL 編集返信
No title
突然こんばんは。私は1-26HOBB、SG4-26を今でも使ってます。リールは5500C、5500、5500Dを使うことが多いですが、ロッドは今、オールドガルシアをメインにトップで投げてます。 しかしいざという時はやっぱりスピードスティックを使ってしまいますね。

rc1*2c*71

2007/01/23 22:43 URL 編集返信
No title
またまた、こんばんは。5500Dの77年、78年、5000Dもたまに使いますが、ダイレクトは良いですよ。瞬間的な対応が出来ますので、魚の動きが良く分かり、バラシにくくて、それでいて面白い。去年のシーズンはだいぶ出番が多かったです。私もスピードスティックにミリオネア3Hからバスを始めて、5500C 79年モデルを買い近くの津久井湖に行きました。初めてバスを釣ったのはアブのトビーだったのを覚えています。

rc1*2c*71

2007/01/24 23:22 URL 編集返信
No title
rc142cr71さん,私,ダイレクトは使ったことないのです。面白そうですね~。1750Aを持っていたのですが(あれはダイレクトになるのでしょうか??)長いことクラッチがないと信じ込んでいて結局使わずじまいでした。まさかハンドル中央にリリースボタンがあるとは・・。

カッタウェイ

2007/01/24 23:39 URL 編集返信
No title
私も1750をたまに使いますが、あれもまさしくダイレクトです。でも少し慣れがいりますので、最初は5000Dをお勧めします。5000Dならば普通のアンバサダーと変わりなく使えます。魚に走られた時にハンドルを逆回転させればドラグよりも速く対応出来ますし、ラインを張った状態でリールを巻いたり、逆回転させてラインを出したり、魚の動きをコントロール出来るわけです。不意の大物には絶対ダイレクトが安心ですよ。

rc1*2c*71

2007/01/24 23:56 URL 編集返信
No title
1750もお持ちで,しかも実戦投入しているとは!確かにいきなり大物がきて,不覚にもロッドをノサれてしまったときには威力を発揮しそうです。書庫「ミスターJのページ」でARJONについて語っているJ氏に売却してしまったので,頼んで使わせてもらおうかと思案・・・。

カッタウェイ

2007/01/25 00:04 URL 編集返信
No title
ヘビー,ワンピース,ビッグ,バスの略かな?

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/01/25 19:21 URL 編集返信
No title
リヴァさん,ひたすら,重い,ぶっとい,ブランク,の略かもしれません。

カッタウェイ

2007/01/25 19:27 URL 編集返信
No title
初めまして!足跡から来ました。
と言っても、ブログでLEWを検索して何度かチラ見はさせていただいてました(笑)たまたま、と言うか、僕の持ってるスピードスティックと同じ型番なんですよ、2本とも!(笑)僕のは最近中古屋さんでたまたま激安で見つけた物ですが・・中学生の頃、憧れてはいましたが、それでも買えず、フルーガーの安い竿(しかもなんとスピンキャスト用)がベイト用でした。それから数十年、めぐり合えた嬉しさで、あちこち検索してこちらに辿りつきました^^;
長文失礼しました。

かうたん

2007/07/13 01:12 URL 編集返信
No title
kautanzealさん,こちらこそ,時々チラ見させていただいていたにも関わらず,ご挨拶もせず失礼しました。スピードスティックの件は本当に偶然ですね!リールもよく似ています。私のBM-1もリールシートを直して,実戦で活躍させたいものであります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

カッタウェイ

2007/07/13 20:01 URL 編集返信
No title
はじめまして、検索してて偶然たどりつきました。
BM-1のフットが取れてしまったという事ですが、BM-1はBB-1と違いフットがフレームの下側についており、経年劣化等によりフットが取れてしまう事が多いようです。
対して本国モデルであるBB-1はフットがフレームの内側から取り付けてあります。
これは、BB-1がアメリカで販売されるのに、当時の他のメーカーのグリップに取り付けられない様にしてある為で、その為にチャンピオングリップの一部のモデル等にはBB-1は取り付ける事ができません。
因みにBBとBMを較べると4mm近くBBがロープロです。
BM-1は日本で販売する際にシマノ自身がロッドをほとんど出していなかったため、逆にいろいろなロッドに取り付けられる様にフットを取り付けています。
私もこのシリーズが好きで、今も現役のリールとして使っております。
もしよろしかったらBB-1のフレームを差し上げましょうか?
スピードスティックでしたらBB-1のフレームを入れたBM-1でも問題なく装着できる筈です。
同じリールを好きなもの同士、ご遠慮なく!!

bm_*a*iacs

2007/09/12 17:46 URL 編集返信
No title
bm_maniacsさま,詳細なご説明をいただきありがとうございます!BMとBBの違い,不勉強にして知りませんでした。なるほど,シマノは秘法シリーズの発売前で,本国とは戦略を変える必要があったわけですね,非常に非常に興味深い話です。
フレームをお譲りいただけるとのお申し出,ありがとうございます。
まずは,金属対象の強力な接着剤を試してみようかと思っております。ご親切に心から感謝いたします。

カッタウェイ

2007/09/12 20:01 URL 編集返信
No title
はじめまして、自分も何気に昔を思い出し検索してて偶然たどり着いたもんです。
小学生時代に「6-16HOBB」と型番は忘れましたが、4~5ftのワーミング用の2本にダイワの初期の頃のファントムをセットしバスや雷魚を釣りに行ってました。
中学生になり、アルバイトを始めスーパーストライク「リザーバースティック」,「ABU 2500C」を購入しトップゲームにどっぷりハマッタ事を思い出します。(笑
あの頃のタックルって物凄く重くて、飛距離も出ないんですが、何とも言えないカッコよさがありました。(笑

にっしゃん

2012/02/11 16:24 URL 編集返信
No title
にっしゃん様、はじめまして。スピードスティックや初期ファントム、FO-60に2500Cと、当時のバスタックルは本当に魅力的でした。最近でも、たま~にファントムを使ってみるのですが、あまりの所定距離の短さ、重たさにすぐギブアップしてしまいます。
「第二次バスブームのタックルしか使わない!」というチームでも結成(あるいは加入)しない限り、今の道具の利便性は捨てられそうにありません。でもカッコよさだけは当時が一つの頂点だったのは間違いないと感じています。

カッタウェイ

2012/02/11 18:54 URL 編集返信
No title
スピードスティックをダブルハンドルに改造したく検索してみたらこのページで出逢いました、改造の仕方ご存知の方おられましたらヨロシク願います

職人さん

2016/10/16 21:14 URL 編集返信
No title
スピードスティックの改造は存じ上げませんが、当時ダブル、セミダブル、シングルのハンドルが販売されていて付け替えることは可能でした。

カッタウェイ

2016/10/16 21:46 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん

ありがとうございます
ハンドルが手に入るか探してみます
使ってなのですが、捨てるには惜しいので、ダブルハンドルになれば登場機会があるかと思って投稿しました

k11*985*

2016/10/17 11:33 URL 編集返信
No title
> k11*985*さん
あまりお役に立てず申し訳ありません。社外品でも使えるハンドルがあるかもしれません。

私の6-16HOBBもシングルハンドルゆえ手が疲れそうで使用機会がありません。セミダブルハンドルを持っていたのですが、紛失してしまいました。

カッタウェイ

2016/10/17 18:39 URL 編集返信
No title
6-16HOBBの中にもう一本ロッドを入れる!
懐かしいです。
当時ライギョロッドなどなかった時代に、私もやっていました。
名古屋発祥の改造方法だと思います。
それにしても懐かしい思い出です。

qsm*****

2019/07/11 12:21 URL 編集返信
No title
> qsm*****さん
はい、名古屋の雷魚釣り師に教えてもらいました。効果のほどはどうだったのか・・。私は検証できるようなサイズは釣れませんでした。

カッタウェイ

2019/07/11 20:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>