FC2ブログ

“ワンコイン”で滑るレザーソールの靴の踵を滑り止め


蒸れなくて見栄えも良いレザーソールの靴。難点は・・そう,滑るんです。

特に滑るのはクロケット&ジョーンズと言われておりますが,私も賛同します。とはいえ,グリーンもトリッカーズもロブパリもヤンコも超オーバーステアです。初代SW20も比較になりません。

地下街などは,怖くて歩けないときがあります。歩いても歩いても前に進んでいない気がする・・動く歩道ならぬ,動けぬ地下道であります。

どうしてこんなに滑るのか・・本底部分もゴム底に比べれば格段に滑りやすいのですが,特に滑るのが踵のトップリフト(レザーとラバーのコンビが多い)部分ではないでしょうか。

いっそラバーヒールに交換してしまうという手もあるのですが,表面の仕上げが磨耗で剥けた後でも滑りまくる場合は,素材のせいばかりでなく,踵に打ち込まれた真鍮釘の頭がつぶれて広がったり,一部分だけ盛り上がった状態になったりして接地面がその釘頭に集中し,そのままドリフトしてしまう・・というケースが少なくないように思います。

ということは,その釘の頭をひっぱたいて中に押し込んでやればよいのです。どうやらこれを「追い込み」と呼ぶらしいです。

修理屋さんに頼めばもちろんやってくれるでしょうが,自分でやってしまえばタダ同然でできます。

必要なのは,追い込み用の金属製の杭みたいな道具。「釘シメ」というらしいです(雑魚さん,合ってますか?)。

あとはハンマーと台金代わりの空き缶。踵の小さな日本人には350cc缶よりも,画像のような,かつての250cc缶が好ましいです。コーラも悪くありませんが,白に黄緑の唐草模様のスプライトが最適でしょう(ウソです。ただの趣味です。)。

磨耗した踵を撫で回すと,どの釘が飛び出ているか分かりますので,その釘に釘シメをあて,ズレないように一方の手で固定し,ハンマーで飛び出た釘の頭を”追い込み”ます。

本当は,履く前に追い込みをかけておくと,楽だと思います。頭がつぶれた釘は中に入っていきにくいのです。執拗に打ち込むと無理矢理ながら中に入っていきますが,表面にペラペラした金属膜が残ります。

マイナスの貫通ドライバーあたりで金属膜を取り除くのもいいかもしれませんが,手元にないので今回はそのままにしておきました。履いていれば取れるだろうし・・。

これで一丁あがりです。タダであります。唯一初期投資が必要な釘シメは概ね500円以下から売られています。

いくらエレガントなドレスシューズを履いていても,毎日たたらを踏んでいては不審がられてしまいます。一家に一本,釘シメを!(滑る靴が好きな方限定)
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
こんばんは、カッタウェイさん。いつも、ご経験を踏まえた記事、参考にさせていただいています。「釘シメ」で合ってます^^うちのところでは、そのものを「追い込み」と呼んでいますけれど、購入する時は、やはり「釘シメ」のほうが通じると思われます。ラバーのヒールでも、釘の頭がでていると滑る事がありますので、打ち込むようにしています。

zakoppe

2007/01/24 03:50 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、こんにちは。早速、読んでみました。なるほどー。週末、工具売り場を覗いてみます。まだ一度しか履いていない、トリッカーズがあるので、早速。ちなみに、靴屋さんでもできるんですね。その際の作業料っておいくらくらいなんですかね。知りたいところです。

-

2007/01/24 09:55 URL 編集返信
No title
雑魚さん,いつも本当にありがとうございます。釘シメで合ってますか,ほっ。プロの方に追い込みしていただくと,どのくらい料金がかかるものでしょうか。ググったのですが,ヒットしませんでした・・。

カッタウェイ

2007/01/24 19:14 URL 編集返信
No title
しーこさん,靴屋さんの追い込み料金,私は知らないのです。釘の本数にもよるのかも・・。4本だけの踵も,30本くらい打ち込まれている踵もあるので。雑魚さんがコメントくださるのを期待(いつもいつも本当にすみません)。

カッタウェイ

2007/01/24 19:16 URL 編集返信
No title
こんばんは、カッタウェイさん。お呼びかけいただいて、嬉しいですよ♪うちの店では、初めての方、お得意様にかかわらず無料ですよ。お店にもよると思いますけれど、そのお店のメニューのいちばん安い料金あたりでいけるのではないかと思います。時価というのも在り得ますので、行ったお店で尋ねられたほうがよいと、、行く手間を考えると、釘シメあれば重宝すると思います。

zakoppe

2007/01/25 02:53 URL 編集返信
No title
雑魚さん,いつもありがとうございます。え,む,無料ですか!?なんと素晴らしい・・。時価,というセンはかなりありそうですね。勉強になりました!

カッタウェイ

2007/01/25 19:19 URL 編集返信
No title
こんばんは。私のベルは、結構履いているのにすべらないな~。釘見えるんですけど、かなり釘が深く埋めこまれてるような気がする…。某日本製の靴はすぐ滑って駅で思いっきり転びました。。。しかも良いスーツ着ているときに(泣;)

lucky7investor

2007/01/25 21:20 URL 編集返信
No title
investorさん,ベルルッティは滑りにくいのですか・・。ずいぶん前にアレッサンドロ・ノルベを試着して,「よ~し,いつか買うぞ!!」と思ったのですが,とてもとても手が届かない値段になってしまいました。うう。

カッタウェイ

2007/01/25 21:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>