FC2ブログ

ケロヨン色のナイキ,“エリート”


岐阜県土岐市にあるアウトレットモールに行ってまいりました。

あまり期待せずに向ったのですが,なかなか見ごたえがありました。

私が気になったのは次のお店であります。

1スコッチグレイン

上級ラインのアッパーはかなり上質だと思います。EEEといったぽってり系ばかりかと思っていたのですが,細い木型を使ったカッチョいいセミブローグがありました。

ブラックのモデルにも,コバを木目調にした”スパイシーソール(といってました)”を採用しているモデルは,存在感があります。ただ,フィラーがコルクではなく,スポンジなのは好き嫌いが分かれるところかもしれません。

展示されている靴は手入れはされていないことが多いのですが,ここの店員さんはワックスで全体をビカビカに磨いていました。まるでロイド磨きです。展示されているときはカッチョいいのですが,あのまま履くと皺の部分が白くパキパキになってしまうであります。

2 ブルックス・ブラザース

スェードのチャッカブーツが3万円。一割引してくれるみたいなので,2万7千円。今ポンドがすこぶる高いので(本当に見るたびに10円ずつ上がっている)海外通販するより国内で調達したほうがお得かもしれないと思うようになってきました。

ファクトリーは,チーニーではないかと思いますが,自信はまるでありません。買おうかどうか本気で悩みましたが,3アイレットだった(ロイドのような2アイレットが欲しい)のと,つま先に目立つ傷があったのと,カラーがほんの少し好みではなかったので諦めました。

ブルックスには,ピールネームのレディスもありました。なんとなく,クロケット&ジョーンズ製ではないかと思っています。見るからに滑りそうですが,綺麗な靴でした。

3 リーガル

英国製のニュー&リングウッドが沢山ありました。アウトレット価格で88,000円くらい。ファクトリーは・・見ても分かりませんでした。

アルフレッド・サージェント製とおぼしき英国製がちらほら。POLOネームのイタリア製もありました。

4 ナイキ

広くてサイズ別に色々なモデルがごった煮にされて展示されています。ワクワクしました。エリートのケロヨン色が1,995円!飛びつきました。

この不真面目な配色がたまりません。復刻版としての出来も,かなりよろしいです。エリートといえば青×黄色ですが,このワッフルレーサー風の配色もさすがにハマリます。

「何に合わせるの?」と言われましたが,考えていません。反射買いです。こういうところで自分のサイズが一足だけ残っていたりすると,自分に買う責任があるような錯覚が生じることがあります。そんな感じです。

5 アシックス

イエロー×水色にピンク(赤?)のライン。リンバーアップ・エイシャンです。これ欲しい!

オリジナルのエイシャンは,私がアシックスを(安いモデルなら)なんとか買えるようになった頃には,既に旧型モデルでした。

当時は白に赤,白に青という体育教師系のカラーしかお店に並んでいませんでしたが,ごくたまにこのような水色と黄色とピンクの組み合わせを見かけました。強烈でした。

タイのボクサー(ナパ・キャットワンチャイやカオサイ・ギャラクシー)がこういう配色のアディダスのリングシューズをよく履いていました。

欲しいのですが,ファッションアイテムとしては全く必要性を感じない靴ですので,諦めました。エリートがあるし・・。


結局,私が買ったのはこのナイキのエリートだけですが,相方はスコッチグレインを一足購入していました。婦人モノでグッドイヤー・ウェルト製法,しかもこのアッパーなら17,000円は安いです。

ただ,かなり甲があるので,若い人の足には合わないことが多いかもしれません。踵もけっこう大きいのが気になりました。

これもそのうち掲載しようと思います。頑丈で修理しながら長く履くことができる婦人靴をお探しの方にはお奨めします。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
17000円は安い・・・・がーん。ケロヨンをググってみました。予想と違った・・・。薬局のカエルちゃんだと思っていたのに。間違いですとはっきりウィキペディアに書いてありました。がーん。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%A8%E3%83%B3

そら

2007/01/25 21:08 URL 編集返信
No title
そらさん,ケロヨンとケロちゃんは違う・・私も意識せずに使っていました。薬局のほうがかわいいです。17,000円は大金ですが,合成底を接着剤で貼り合せた靴が1万円台で売られている婦人靴の世界で,革の中底にリブを貼り付け,ウエルトとアッパーとリブを見えないところで縫い合わせ,中に敷物をしてから本底とウェルトを縫い合わせていることを考えると,修理もきくし,長い目でみれば安いかと思いますです。

カッタウェイ

2007/01/25 21:17 URL 編集返信
No title
今まで自分で買った一番高い靴は1万円。がーん。何年履いても底は減らず痛まず、さすが高い靴は違うと思っておりました。冬靴で冬しか履かないからですが。

chargeup2003

2007/01/25 21:41 URL 編集返信
No title
chargeupさん,妻につきあって女性靴を見て回って思うことは,女性靴は値段と品質がつりあっている靴と,まるきりマッチしない使い捨ての靴があり,後者でも平気で1万円前後で売られている・・ということです。chargeupさんの靴は,価格に見合った素材・作りで作られている前者の靴だったと推測します。妻の同価格の白サンダルは,10回履いたらバラバラになってしまいました。

カッタウェイ

2007/01/25 21:47 URL 編集返信
No title
今まで自分で買った一番高い靴は6千円。がーん。まだ一年ちょっとしかたっておりませんが色んなものにつまづくのでつま先が傷ついている以外は元気です・・・・といってもスニーカーだからもつのは当たり前でした・・・

そら

2007/01/26 20:52 URL 編集返信
No title
私にとっても思い切った買い物でした。自分が持ってるパンプスやブーツより高い・・・!!そして3つのうちのどれでもなく、ホーキンスなのでした・・・・。

そら

2007/01/26 21:35 URL 編集返信
No title
ホーキンスですか!!英国紳士靴メーカーとして脳内登録されているメーカーでしたが,街で見かけるHマークのスニーカーを作っていることを知って驚いた記憶があります。しかし,6千円もするとは!ホーキンスの革靴はリーズナブルなのに。

カッタウェイ

2007/01/26 21:39 URL 編集返信
No title
細めの形が好きなのとその割に足が痛くならない(足幅広いのです・・・)から気に入ったのです。コンバースとと足が痛くなるのですよー。ホーキンスのスニーカーで6千円は安い方のようです・・・しくしく。

そら

2007/01/26 21:49 URL 編集返信
No title
ググってみました。なるほど,女性っぽくて高いのがヒットします。コンバースはバッシュしか履いたことがない(ジャックパーセルは一応テニスシューズだったかな)のですが,完全に雰囲気重視でした。バドミントンシューズはアシックス・オニツカだったのでは(バドミントンCPという専用シューズがラインナップに)。

カッタウェイ

2007/01/26 22:16 URL 編集返信
No title
バドミントンシューズはヨネックスですた。バドミントングッズは部活時代の話ですが自分も周りもほとんどヨネックスでしたわ~・・・。

そら

2007/01/26 22:30 URL 編集返信
No title
ヨネックスですか!ヨネックスはノーマークでした。私の中では華族のスポーツ,庭球専用メーカーというイメージで(きっとものすごい誤解)縁がないのであります。

カッタウェイ

2007/01/26 22:41 URL 編集返信
No title
陣内貴美子さんがヨネックス所属ゆえにバドミントン専用メーカーのイメージがついてました(笑)庭球は頻繁にホームランを放って以来ご無沙汰です・・・

そら

2007/01/26 22:58 URL 編集返信
No title
バットだとなかなか芯でとらえられませんが,テニスだと私でもガンガン場外へかっとばせます。陣内貴美子さん・・調べてみました。九州出身の元オリンピック選手・・しかも美形?167センチか・・最近自覚したばかりですが,私は小柄な女性に惹かれるのであります。ロリ○ンではありません。細木さんが言うには,でかくてやせぎすの男は,小柄でぽっちゃりした女性に惹かれると,昔から相場が決まっているとか・・。

カッタウェイ

2007/01/26 23:07 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん!土岐のプレミアムアウトレット楽しいですよね!!わたしも時々行きますが大好きです。(長島よりも)ケロヨン色のナイキいいわ~!カッタウェイさんは靴にお詳しいようですね!!

あかね

2007/01/27 10:51 URL 編集返信
No title
1995円安いですね~~。いつも思うんですがスニーカーって原価どのくらいなんでしょうね、、、。樹脂成型物とかに比べると縫製は入るし、接着行程はあるし、それに加えてサイズ別ですものね、、、。一度試算してみたいです、、。

baja9631

2007/01/28 10:10 URL 編集返信
No title
bajaさん,ちょうど今日アシックスのカタログでスニーカーの色々な製法を読んでいたのですが,けっこう面倒くさそう・・と思いました。22年前のですから,今はもっと自動化されているのかな??

カッタウェイ

2007/01/28 14:02 URL 編集返信
No title
こんにちは土岐のアウトレットなかなか良いところですよね♪近くの多治見に面白い靴屋さんがありますよ。少しアシックスの古いのも残ってたと思いますよ(オニツカ時代のもあったかも・・・)今度是非アウトレット行く時には寄ってみて下さいね。

ltn*2l*n72

2007/01/30 14:52 URL 編集返信
No title
legoblockさん,多治見にまだオニツカ・アシックスのデッドが眠っているのですか。発掘したときのワクワク感はたまりませんよね。情報をありがとうございました!

カッタウェイ

2007/01/30 20:20 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんが載せられているのでてっきりオリジナルかと思ってしまいました。キレイだなって・・・・(笑)それだけ完成度が高いと言うことですかね。1980円って安いですね~復刻エリート2足買ったのにまだはいていません。衝動買いって恐ろしいです。

moomxs77

2007/02/03 22:40 URL 編集返信
No title
moomxsさん,そういえばレプリカをアップしたのは初めて・・でもない,ニューバランスの1300もそうでした。出来もいいですし,加水分解の恐怖に怯えなくてもよさそうだし,レプリカも良いものです。青×黄色もお持ちですか?あれも1980円だったら是非欲しいです。

カッタウェイ

2007/02/03 22:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>