FC2ブログ

世界一贅沢なデニム生地のペンケース(1940s 501XX製)


「明日は廃品回収だからゴミを捨てるように」とのおふれが出たので,ガサゴソやっています。

出るわ出るわ,過去の遺物が・・。

これは1940年代リーバイス・501XXの生地をザクザク切り取ってお遊びで作ったペンケース(と呼べるのかどうか)です。

この頃の501XXは本当に格好いいです。ブルーが深くて美しい。いいサイズでコンディションが良いモデルは,当時でもじゅうウン万円はしました。大戦終了後,革パッチで尾錠なしのモデルですね。

生地の耳が,赤耳ではなく,片側だけ青っぽいステッチが入っています。色といい質感といい,本当にいい生地です。

アーキュエットステッチが不細工極まりありません。シャレとはいえ,恥ずかしいです。あのときのように全力で仕上げるべきでした。

私が古着屋を退職し,転職費用と捻出するために骨董古着を売り払ったとき,多くの愛好家が私のアパートに物色に訪れましたが,誰もこのペンケースには見向きもしませんでした。

当たり前ですが,ちょっと悔しい・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
こんばんは。なんて素晴らしいことでしょう。。。いや、こういうのが「粋」というものです。自分が好んで履いたものをペンケースに再利用。しかも自分でやる。。。ステキです♪

lucky7investor

2007/02/03 21:07 URL 編集返信
No title
investorさん,お褒め頂いて恐縮です・・。これを本当にペンケースとして使えば,「粋」なのかもしれません。私はいつも職場支給のゼブラを胸ポケットに突っ込んでウロウロ。ペンケースを使用する機会がありません。investorさんのように,筆記用具に拘りたいところですが,あまりの字の下手さに,その昔,習字塾でも筆すら持たせてもらえず,母親あてに「もっとやる気が出てからよこして下さい」と手紙を書かれて追い出されてしまったのでした。そろそろ復帰しようかな・・。

カッタウェイ

2007/02/03 21:20 URL 編集返信
No title
ペンケースかわいいじゃないですか。ワッペンでもつけてチビッコにでもあげてくださいね。

ふじん

2007/02/03 21:36 URL 編集返信
No title
ふじんさん,そうか!ちびっこなら喜んで使ってくれるかもしれません。故リーバイ・ストラウスも本望に違いありません。ちびっこは地球の宝です。

カッタウェイ

2007/02/03 22:12 URL 編集返信
No title
ああ、、、私の実家にも同年代のタンスの肥ジーンズが眠っています、、。若気の至りでジャストサイズ30インチのところ、36インチを腰履きしてたデカいヤツが、、、。しかし習字塾の話は悲しすぎますね、、、。

baja9631

2007/02/04 00:10 URL 編集返信
No title
bajaさん,40年代のXXがタンスの肥しに・・それは是非復活を!古着屋時代,巨大なサイズ(501XXではなく502XXに迫る勢い)が飛ぶように売れてびっくりした覚えがあります。やっぱりジャストサイズがいいですね~。習字塾の話,本人は解放されて喜んでいましたが,親は悲しんだに違いありません。日ペンの○子ちゃんに資料請求したら,おびただしい数の案内がエンドレスで送付されてきて驚きました。結局申し込まなかったのですが。今でもあるのかな。

カッタウェイ

2007/02/04 00:18 URL 編集返信
No title
えーと、、、革パッチでしたが、ベルトループのズレが無かったんで多分50年代です、、スミマセン。耳はこんな感じでしたね~赤糸の色が抜けた感じでした。ちなみに私は10数年習字塾に通わされてました、、、

baja9631

2007/02/04 00:26 URL 編集返信
No title
50年代初期くらいでしょうか。どっちにしても素晴らしいです。10数年習字塾に!段とかお持ちなのでしょうか。労せずして瞬間的に字が多少なりともマシになる秘訣があれば・・(そんな姿勢だから字がうまくならないのだ!と心の声)。

カッタウェイ

2007/02/04 00:32 URL 編集返信
No title
をを、なにやら可愛らしいです。私は謙遜ではなくどうしようもなく字が下手なのですが大学生の頃思い切ってユー○ャンのボールペン字を申し込みましたです。まだ5ページぐらいしかやってません。それでも若干マシになった・・・・(ような気がする。)

そら

2007/02/04 13:14 URL 編集返信
No title
そらさん,たった5ページで字が若干上手に・・。それは素晴らしいです。私の字は,ただ汚いだけでなく,読む人を不愉快にするそうです。下手な字同士の場合でも,流派の違いがあるらしく,別の流派の下手な字だと,解読に時間がかかります。この壁が取り払われたら,字ベタの発言力がアップするのでは,と密かに思っています。練習もせずに。

カッタウェイ

2007/02/04 13:38 URL 編集返信
No title
はじめまして。xxも90年代前半は気軽に買えましたが、近年は手がでませんね。66すら高嶺の花。売らなきゃよかった…自作のアーキュエイトステッチ素敵じゃないですか!

sne*ker*o*ic11*

2007/02/04 16:52 URL 編集返信
No title
スニーカーホリックさん,いらっしゃいませ。エアフォース1の記事,拝読していました。よろしくお願いします。XXどころか66まで高嶺の花ですか。そんな時代が来るだろう,とはよく話してましたが,やはり。今後は82が,そして最後はUS製がプレミアついたりするのでしょうか。履いている人を滅多に見ないのは,そうした事情もあるのかな・・。

カッタウェイ

2007/02/04 17:04 URL 編集返信
No title
ポケット付けてステッチ迄縫うとは!洒落っけとリーバイスに対する愛情を感じます。僕もカッタウェイさん宅にデニムの物色に行きたかったです。我が家にももう一寸色々とあったかと思いますが、いつの間にかドンドン無くなってしまいました。

aff**to05

2007/02/06 02:34 URL 編集返信
No title
affettoさん,我が家に訪れた古着マニアの方は,私が来ていたアディダスのTシャツさえ脱がして持っていってしまいました。一万円だけ渡されて,あれもこれもと・・(涙)。

カッタウェイ

2007/02/06 21:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>