FC2ブログ

ABU社の三葉虫スプーン,アトム


私が初めてブラックバスを釣ったルアーです。

忘れもしない1982年3月27日,バークレーのロッドにミリオネア4HMというタックルでした。

左にロッドを倒してグリグリ巻き,ロッドを煽る!煽る!今度は右に・・という不自然極まりないアクションでしたが,ビギナーズラックというのは凄いものです。

それまで20センチくらいのマブナしか釣ったことがなかったので,33cmのブラックバスはとても大きく,たまらなく格好良く見えたものです。まさか,特定外来魚として駆除されることになるとは。

ABUといえばアンバサダー!なのですが,アブズームなどのロッドもあるし,アブロンなるラインもあるし,カタログにはギャフまで載っているし,立派に総合釣具メーカーなのですね。

デルタというおむすび型のフライリールも魅力的です。私は三角形のリールに弱いのです。

話を戻してこのスプーン,私には三葉虫にしか見えません。何を模して作ったのだろう・・。

デボン紀の海でキャストしたら,不思議な生き物が入れ食いになりそうです。

のび太くんが,古代の海で変な生き物を釣って,タイムマシンの出入り口が分からなくなってしまった話があったなぁ・・。三葉虫の化石をタイムふろしきで生きかえらせてしまう話もありましたよね。

スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
こんばんは。はじめ見た時はなんとも思いませんでしたが「三葉虫」と読んだ後、どうみても「三葉虫」にしか見えなくなりました(笑)。しかし「三葉虫」にピーンです。小学生の時は実は古生物学にも非常に興味がありましたよ!

lucky7investor

2007/02/06 23:23 URL 編集返信
No title
つづき、んで、それ関係の友人もいて、ほぼ毎週博物館に通っていました。ちなみに博物館の人に覚えられていて、いつも友人と一緒に説明してくれた思い出があります。地球大紀行展(古)の時は、もう感動しました♪

lucky7investor

2007/02/06 23:25 URL 編集返信
No title
僕の初めてのバスは、1981年4月1日コットンコーデルスピナーベイトで31.5センチです。スピードスティックにバンタム200だったかな。

フェアチャイルド

2007/02/07 00:14 URL 編集返信
No title
色もなんとなく三葉虫っぽいですよね~(見たのか!?)。昔の生物,私も興味がありました。恐竜より,スミロドンとかバルキテリウムとかアンドリューサルクスとか,滅んだ哺乳類が好きでした。愛知万博ではマンモスを見ることができると思って行ったのですが,凄まじい人で断念し,未見です。

カッタウェイ

2007/02/07 19:49 URL 編集返信
No title
FAIRCHILDさんのほうが一年先輩バサーでしたか。時期もサイズも似ていますね。子供時代の一匹は,忘れられないですよね。デビュー戦からバンタムとは,羨ましいです。ボールベアリングの入ったベイトは憧れでした。

カッタウェイ

2007/02/07 19:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>