FC2ブログ

1990年,胸ポケットにマイルドセブン


長らく禁煙を続けています。タバコを吸ってしまった夢は覚えているだけで30回は見ています。

でも,全然吸いたいと思わないんだけどなぁ・・。不思議です。

勝手なもので,タバコを止めてから,他人のタバコの煙がすこぶる不快です。こんな迷惑を他人様に掛けていたとは。

タバコを止めましょう・・そして,深呼吸をして,ついでにアロマを焚いてみてはいかがでしょう・・。

健康が一番の幸せです。

・・とはいうものの。

私は,スモーカーを裏切ってすっかり嫌煙派になってしまいましたが,実は今でもタバコのパッケージは好きです。

女性の口紅をモチーフにしたとかいうマルボロのパッケージなんか,今見ても傑作だと思います。国産だとチェリーやホープ,DEANなんかもいいですね。

ところで国産タバコといえば,なんといってもマイルドセブンがデファクトスタンダードです(そうか?)。

一頃,F-1のスポンサーをやっていたのか,マシンにマイセンのロゴが入っているのをよく見かけました。(今はダメなのかな)

それと同時期にブルーのこじゃれたパッケージに変更して,ちゅうねん御用達というイメージを払拭しようとしたのかもしれません。

でも,私にとって,マイルドセブンといえば,画像のこれです。遠めにはセブンスターとの区別がつきません。マイルドセブンとは,マイルドセブンスターのことなのか。

「タバコ,何吸ってる?」「ん・・ライトだよ」
ライトといったらマイルドセブンライトです。断じて,マルボロ・ライトやラッキーストライクライトやピースライトではありません。軽いタバコといえば,何といってもマイルドセブンライトが(私の周囲では)標準銘柄だったのです。

それがスーパーライトになって,3mgになって,1mgになって・・最近では喫煙室にこもる殆どの人が1~3mgの激軽系タバコを吸っているようです。

軽すぎるせいで,満足感が得られないのか,彼らの多くは,すぐに喫煙室に舞い戻ってきます。

そのうち,喫煙時間は無給にしなさい,という意見が出てくるだろうな。「他部署との情報交換ができる」と言い訳していた人がいたけれど,やっぱり職務専念義務を遵守しているとは言い切れないだろうな・・。

平成6年に買ったマイルドセブンを眺めながら,そんなことをぼんやり考えてみました。いつも以上に文章に脈絡がなくて申し訳ありません。今日は特に,何か主張したかったわけではないのです・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
そういえばさ,セブンスターのロゴも微妙に変わったんだよね。その時さ,プレミアムつくかもしんないってスナックの子が言ってたよ。丸公さんの場合は肩身狭いやね。同情する。(けど,お金はないよ俺)

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/02/07 21:35 URL 編集返信
No title
父にマイルドセブンを買ってきてと言われてセブンスターを買ってきてしまった幼少の記憶があります。そんな父もすっぱり禁煙してしまいました。

chargeup2003

2007/02/07 21:36 URL 編集返信
No title
リヴァさん,セブンスターもマイナーチェンジしてましたか。気がつかなかった。タバコにプレミア・・賞味期限があるからなぁ・・ワインのように熟成されるといいのですが。

カッタウェイ

2007/02/07 22:30 URL 編集返信
No title
chargeupさん,夜中に「タバコ買ってこい,ハイライトマイルドだ!」とパシラされた非喫煙者の後輩がハイライトを買ってきて「これじゃねぇ!俺を肺ガンにする気か!」と叱責されている理不尽な状況に遭遇したことがあります。あの頃,ハイライトは200円だったなぁ・・。

カッタウェイ

2007/02/07 22:32 URL 編集返信
No title
こんばんは。私は昔のタバコのCMが好きでした。なんかとてもセンスが良いCMが多かったような気がします♪そういう私はタバコは生まれてから一切吸いませんが…。

lucky7investor

2007/02/07 23:12 URL 編集返信
No title
investorさん,タバコや缶ジュースの昔のCMは魅力的なのが多いですよね。今のタバコの広告は,タバコの宣伝をしているのか,タバコの害を訴えたいのか,分からない状態になっているため,ある意味気の毒でもあります。一度もタバコを吸わないとは素晴らしいです。

カッタウェイ

2007/02/07 23:19 URL 編集返信
No title
私もタバコのCM好きでした。PARMENT(銘柄)とかAORの音楽掛かってて、そんでもって映像は摩天楼の夜景とかで、、、大人ってこういうことなんだな、、、と納得してました。

baja9631

2007/02/08 23:58 URL 編集返信
No title
パーラメントって,巻紙がフィルターより長い?タバコでしたっけ。少し値段が高めの。たまに吸っていました。CMも何となく覚えているような。私はミーハー喫煙者でしたので,色々な銘柄を試すのも楽しみでした。骸骨の絵が書かれたDEATHとか,中国のサンチとか,ラッキーの両切りとか。バイト先では「置きタバコには,10円挟めば自由に吸ってよい」という暗黙のルールがあり,私のタバコはよく10円まみれになって中身が知らないうちになくなっていました。

カッタウェイ

2007/02/09 00:41 URL 編集返信
No title
タバコをやめなければ立派なアロマ~になれなかったでしょうね。

ふじん

2007/02/09 16:33 URL 編集返信
No title
ふじんさん,アロマ~,いい呼び名ですね。アロマテラピストでもアドバイザーでもない私は,これからそう名乗ることにしますです。

カッタウェイ

2007/02/09 19:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>