FC2ブログ

みたび,手作りハンドクリームに挑む。

二度目に作った血行促進ハンドクリームは,製作途中の事故で半分になってしまったのと,妻がフットクリームに使ってくれたおかげであっという間になくなり,早くも三度目のハンドクリーム作りに挑むことになりました。


今回は,精油をラベンダー(2滴),ゼラニウム(2滴),ネロリ(1滴)にしてみました。リラックス効果重視です。

前回の失敗にこりて,湯せんにしたミツロウ・ベースオイルを取り出すときは,プライヤーでかっちり固定しました。バイスグリップを買うまでもありません。

シーバスやらブラックバスやらの口からルアーを取り出すときに使っていたプライヤーです。本格的なアロマ愛好家の方は,こんな無粋な工具なんか使わないんだろうな・・。

それはともかく,今回は事故もなく,精油を加えるタイミングもうまくいき,これまでで一番満足のいく出来上がりとなりました。やはり失敗が人を大きくするのでありましょう。

しかし,愛知県では菜の花が咲き乱れるこの暖冬ぶり。ハンドクリームが活躍する時期は,もはや峠を越えてしまったのかもしれません。あまったミツロウをどうしたものでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
おお、ゼラニウムが。この記事を見て思い出したようにツバキ油入りハンドクリームをぬりました。もうしばらく活躍させねば。

chargeup2003

2007/02/12 01:01 URL 編集返信
No title
をを、塗る度に癒されそうなハンドクリーム。私のハンドクリームは妙に長持ちしております。今シーズン中は大丈夫かな・・・

そら

2007/02/12 10:38 URL 編集返信
No title
chargeupさん,ゼラニウムは効能が多くてなかなかお役立ちであります。ハンドクリームの季節もあと少しですね。

カッタウェイ

2007/02/12 14:17 URL 編集返信
No title
そらさんのハンドクリーム探しの旅,今冬は終了ですか。今度は花粉症対策をアロマでも・・うちの妻も,そろそろ鼻がむずむずしているようです。

カッタウェイ

2007/02/12 14:19 URL 編集返信
No title
いやいや、ハンドクリーム重要です。私はアカギレが酷いので、まだまだです。メンソレータムで誤魔化している日々が続いております!!

lucky7investor

2007/02/12 19:54 URL 編集返信
No title
investorさん,アカギレにお困りでしたか。メンソレ軟膏にはユーカリが入っているのですね。鼻のそばに塗れば花粉症にも効果が・・(ウソです)。

カッタウェイ

2007/02/12 20:24 URL 編集返信
No title
蜜蝋はもつから大丈夫。奥様にアンチエイジングのクリームでもお作り遊ばせ。

歌姫

2007/02/16 17:32 URL 編集返信
No title
うたひめさん,それを聞いて安心しました。アンチエイジング・・それは自分用としても重宝しそうです。ネロリやフランキンセンスあたりでしょうか?そういえばベンゾインを買う前に冬が終わってしまいそうです。

カッタウェイ

2007/02/16 22:17 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>