FC2ブログ

私が愛したスピナーベイト 「バスホッグ」


スピナーベイトを使った釣りが大好きです。

ガンガン投げて,障害物があっても委細かまわずグリグリ巻いて,ガツンと魚がくれば,もう言うことなしです。

こういう手返しのいい(雑な)釣りが好きなので,繊細なテクニックがいつまで経っても身に付かないのか・・。

そんな大好きなスピナーベイトですが,ルアー単体の魅力はというと,どれもこれもあんまり変わり映えしないというか,見た目で楽しませてくれるようなのは少ないような気がします。

数少ない例外の一つが,このスィンフィンのバスホッグです。(あとはアグリアのタンデムミノーとか)

これは一番地味なカラーですが,中にはブレードが青や緑やオレンジや黄色や赤いモデルがあるのです。

そしてヘッドもスィンフィン特有のあのダイアモンドパターン。たまりませんです。

スピナーベイトのヘッドは,すぐに地肌が見えてくることが多いのですが,こいつは「CHIP-PROOF HEAD」なるものを採用しており,すこぶる塗装が剥がれにくくなっています。

それから,ラインを結ぶワイヤー部分がよじってあって,スナップを使うことができるのも特徴ではないでしょうか。(「ダイワルアー・フライ」には,くれぐれも直結にするようにと注意書きがありますが)

さらには,スカートがベタベタするラバーではなく,劣化しにくい素材なのも嬉しいところです。

肝心の釣果のほうについて・・。


私がスピナーベイトを積極的に投げるときは,入れ食いモードの爆釣タイムのときが多いので,「釣って楽しい造形であること」より「よく釣れて針を外すのが簡単なこと」を重視します。

このため,実際に投げるのはメガバスのV-3とかラッキーのSRなどが多く,実はまだバスホッグでバスをかけたことがありません。

今年こそは,こいつでバスの顔が見たいものです。できれば,それまでに青ブレードが欲しい・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
僕はレッドヘッド、ホワイトスカート、レッドブレード2枚のバスホッグ持ってます。好きなんですけど、そういえば僕も釣ってないような・・・。

フェアチャイルド

2007/02/15 22:10 URL 編集返信
No title
FAIRCHILDさんもやはりお持ちでしたか。しかもレッドブレード2枚とは羨ましいです。これってよく釣れるのでしょうか・・ストームおじさんに聞いてみたいものです。

カッタウェイ

2007/02/15 23:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>