FC2ブログ

靴底にゴムを貼るべきか


Jプレスがイタリアの無名工房で作らせたヴァンプシューズです(レディス)。

定価で1万円台でした。ブラックラピド製法?(かなと思うのですが・・。

中底の縫いが外側ギリギリにかかっていて,ウェルトにも本物らしい出し縫いがかかっている)でレザーソール,レザーライニングでこの価格はリーズナブルだと思います。

女性のお買い得靴は,靴売り場よりも,洋服売り場の片隅にあることが多い,というのが私の持論なのですが,この靴もそんな一足でした。

こうしたレザーソールの靴を買ったとき,大抵,ソールにゴムを貼ることを強く薦められます。

私としては,せっかくレザーソールなのに,勿体ないなぁ,という気がしてしまいます。

ゴム底にはゴム底の良さがあるけれど,レザーソールにゴムを貼る,というのはなんだか中途半端で好きになれないのです。

ここでレザーソールにゴムを貼るメリットとデメリットを比較衡量してみますと・・

メリット

滑りにくい
減りにくい
減ってもゴムを貼りかえればいいので安くあがる
多少,雨に強くなる

デメリット

通気性が悪くなる
見た目が美しくない
滑らないとたかをくくって階段を登ると,土踏まずで滑って転ぶ
ゴムを貼るときに本底を少し削る(ことがある)ので身を切られる思いがする(のは私だけ)

※デメリットの後ろ2つは,私が因縁をつけているだけに近いです。

こうして考えると,一長一短で,どちらがいいというわけでもなさそうです。

検討の結果,ここでは

とりあえず,そのまま履く。

ただし,踵までレザー(半分ゴムで半分レザーとか)の場合は,全ゴムに替えると安全。

レザーソールが磨耗してきたら,製法・耐久性・価格とのバランスを考えて,ゴムを貼るか,同じレザーソールで本底を交換するか悩む。

セメント製法

(接着剤で本底が貼り付けてある場合。基本的に本底交換は想定していない?)
ゴムを貼って,寿命までそのまま履く。

マッケイ製法

(乱暴に言うと,本体と中底,本底を一気に縫いつけている。修理は可能だがそのつど本体や中底にもダメージがある)

レザーソールの本底交換は大抵1万円以上かかるので,そこまで投資できない場合は,ゴム底を貼る。

投資してでもオリジナルの履き心地に拘りたい場合は,1回目はレザーソールで修理し,2回目以降はダメージ具合を見ながらそのつど検討する。

グッドイヤーウェルト製法

ゴムを貼るくらいなら,いっそゴム底に交換する。それまではレザーソールのまま履く。

私は,一足だけゴムを貼っています。ゴムを貼るときにレザーソールを削っているので,剥がして履くこともできず,中途半端な雨靴と化しています。

まとまった雨だと中底まで染み込み,ゴムが貼ってあるため通気性が悪いせいか,よくカビます。

そのうち全ゴムに交換したいのですが,貼り付けたラバー(フィリップス・ハーフラバー)がなかなか減らないため,なかなか決心がつきません。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こんばんは。ムム、難しい選択ですね…。私は殆どがレザーソールです。雨の場合はラバーソールですが、大雨の時はそれでも濡れるので、もう一足室内用に靴を持っていきます。こちらはレザーソールです。全く荷物が多くなる…。だから雨は嫌い。。。

lucky7investor

2007/02/17 23:27 URL 編集返信
No title
こんばんは,カッタウエイさん。な~んだと思われるかもしれませんが、同意見です。でも、履く場所とか状況を選ばないのであれば、滑るので、なんらかの対策はした方がよいと思います。あと、ショップ、靴売り場のクレーム対策でソールにゴムを勧められているような気がしてなりません(うちも沢山ご紹介していただいて、お店として、ありがたいことなので、あんまりつっこめないところです。噂ですが、修理屋によっては、ノルマがあり、ソールのお勧めは必修のようです。)

zakoppe

2007/02/18 02:08 URL 編集返信
No title
investorさん,大雨のときに室内用革底靴を持参されているとは!靴好きの鏡です。出張のときは日数分の靴+ツリーをお持ちになりますか?私は頑丈そうな靴を一足だけ,ツリーの代わりにトイレットペーパーを丸めてつっこんでいます・・。

カッタウェイ

2007/02/18 12:48 URL 編集返信
No title
雑魚さん,クレーム対策というのはありそうですね。そういえば私も初めてレザーソールの靴を履いたときは室内で何度も転倒しました(カーブを高速で曲がれないことを身をもって知った)。修理屋さんでも強く勧めてくることがあり,ノルマの話は信憑性があるように感じます。

カッタウェイ

2007/02/18 12:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>