FC2ブログ

英国の良心,チャーチ

バブル直前の80年代後半,靴といえばリーガルが最高級と信じていた私に,ある日


「イギリスには3万円以上する超高級靴があるらしい」


との噂が聞こえてきました。

「革靴に3~4万円!?一体誰が買うんだろ!?」

その靴の名はチャーチ。以来,私の中で高級靴といえばチャーチ・・だったのですが,お目にかかることはなく,90年代後半の靴ブームを迎えてしまいました。

その頃,チャーチは大塚製靴との契約が終了し,プラダとの買収劇などで市場から姿を消しつつありました。

最後にいわゆる旧チャーチを見たのは99年,ビームスで3万円台でカスタムグレードが投売りされていました。


安かったのですが,当時は

「エドワード・グリーンがどうしても一足欲しい」

ということでチャーチには興味がなく,NYに行っても立ち寄りさえしませんでした。

そしてチャーチは作風を代え,価格は高騰し,かつて「英国の良心」とまで言われた面影はすでに風前の灯火のように見受けられます。

近年,過去の作風を踏襲したクラシックなラスト・デザインの靴が販売されているようですが,価格が高い!


クロケットのハンドグレードと並ぶ勢いですが,チャーチのブランドイメージはやはり「英国の良心」ですので,今の価格設定が受け入れられるのかどうか,微妙なところではないでしょうか。

そんなチャーチとは縁がないままに終わってしまうかと思っていたら,ネットオークションで出物を見つけてしまいました。

ブックバインダー,73ラストのバルモラル。釘打ちだけのトップリフト。地名が一切入っていないソックシート。ヒドゥン・チャネル仕上げのアウトソール。ウェイスト付近の丸コバ。

これがチャーチ??

衝撃的でした。衝撃のあまり,落札してしまいました。私はグリーンなら8ハーフEですが,チャーチの73ラストはやや小さめで甲が低い,と聞いていたので,90Eでも合うでしょうか。

羽根が開ききってしまうかな・・どうか,サイズが合いますように。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
合うんじゃないでしょうか。是非画像アップを。

-

2007/02/20 00:10 URL 編集返信
No title
deibuさん,合うことを祈っています。そういえばチャーチは試着すらしたことがありません。すこぶる古いもののようだし,不安です。合っても合わなくても届いたら掲載しますね。

カッタウェイ

2007/02/20 19:30 URL 編集返信
No title
グリーン、ラストは何が一番ぴったりなのでしょうか。細いラストでない限り、そのサイズでオーケーですよ。

-

2007/02/20 20:38 URL 編集返信
No title
引き続きごめんなさい。昨日GCのビスポーク会、ちょっと見てきました。50万弱です、値段。もうビスポークは遠くなるばかりです。

-

2007/02/20 20:39 URL 編集返信
No title
グリーンは8ハーフEなら202,32か808なら9Eです。32の9Eが一番フィットします。マスターロイドですけど・・。

カッタウェイ

2007/02/20 20:53 URL 編集返信
No title
く,クレバリーが50万円!?この6年で16万円近く値上げしているのですか。もう注文はおろか,リソールに出すのすらためらわれてしまいそうです。国内の若手シューメイカーさんたちに期待・・。

カッタウェイ

2007/02/20 20:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>