FC2ブログ

英国の良心。チャーチのヴィンテージ・シューズ「バルモラル」


ものすごい靴を手に入れてしまいました。

チャーチ(Church's)のヴィンテージ・シューズ。多分73ラストのバルモラルです。

年代ははっきりと分からないのですが,同じソックシートのチャーチが50年代と紹介されていたので,それと同時期ではないかと思っています。

ヴィンテージの革ジャケット(フライトジャケット)を沢山見てきたので,何となく推測できるつもりなのですが,ステッチが綿糸っぽいことと革の風合いから,おおむねその年代ではないか,という気がします。

恐らく,当時はさほど高級なグレードではなかったと思われるこの靴ですが,今の時代の視点で見ると,圧倒されるほどの作りの良さに圧倒されてしまいます。

とてつもなく細かい綿糸のステッチ。コバの出し縫い,ピッチドヒール,ソールの仕上げ。

こういうことなのか,古いウェルト靴を持つ人が口を揃えて昔の靴を褒めるのは。

501XX,11MW,101,M-422A,A-2,B-3,AN6552・・。

過去の文化遺産のような衣服が発するのと同じオーラを,この靴からも感じました。そう,文化遺産です,こんな手の込んだ古めかしい靴は。

恐る恐る足入れしてみたら,少し羽根が開きすぎですが,ほぼピッタリです。なにやら恐ろしい。

新品同様のこの骨董靴,なんとリーガル並みの価格で手に入れることができました。
嬉しいけどなにやら恐ろしい。

しばらく,ためつすがめつ眺めてから,履くことにします。出品者さん,ありがとうございました。大事に育てますね。

スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
No title
こんばんは。すごい掘り出し物だ~!!祭りだワッショイo(^o^o)o(^o^)o♪ しかしスゴイですね~。いや欲しい。。革の感じもとても上品な艶ですね~。大事に育てて下さいね~!!

lucky7investor

2007/02/21 23:57 URL 編集返信
No title
investorさん,ソックシートもまだまっサラで,履くのに勇気が要りそうです。私は革靴はすぐ履く派なのですが,ヴィンテージはどちらかというと飾っておく派なのです。

カッタウェイ

2007/02/22 00:03 URL 編集返信
No title
やはり少し狭いですか。でも履き込んだら良くなりそうですね。新品で、この色つや、履きこんだら、本当に良くなりそうですね。しかし、古いデッドストックにしては、恐ろしく革の状態がいいですね。乾燥もしてない見たいですし。しばらくは、履くたびに、オイルを入れたほうが良いかも

-

2007/02/22 00:24 URL 編集返信
No title
そうですね、deibuさんがおっしゃるとおり油分を補給してやったほうがいいでしょう。過去、デッドストックの靴を入手し歩き始めた瞬間にクルブシ下の部分が裂けたことがあります(涙)いいモノだから末永く。

yoc

2007/02/22 14:53 URL 編集返信
No title
deibuさん,幅は問題ないのですが,噂どおり甲が低かったです。どれだけ沈み込むか,気になるところです。プレケアはしたのですが,頻繁にオイルを入れることにします。

カッタウェイ

2007/02/22 20:40 URL 編集返信
No title
norigueiraさん,デリケートクリームと乳化性クリームで手入れはしたのですが,なにぶんにも古いので,気をつけて履くことにします。アドバイスありがとうございます。

カッタウェイ

2007/02/22 20:42 URL 編集返信
No title
ディプロマットですね。大切にしてくれる方が落札することを願います。

カッタウェイ

2012/11/30 19:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>