FC2ブログ

つま先を守るために


手入れをしていない靴,特につま先がとがった女性のパンプスを見ると,ほとんどの場合,つま先が無残に色落ちしてしまっています。

つま先をぶつけてしまった場合,キズを完璧に補修する方法はないようです(コードバンなら,多少のキズは消せます)が,色付きのクリームで手入れすることによって,多少なりとも目立たなくすることはできるので,そのまま放置することなく,こまめな手入れを心がけたいものです。

とはいえ,どんなに気をつけていても,ぶつけてしまうのが靴のつま先です。排水溝の溝,机のカド,階段,と危険がいっぱいです。

靴の手入れでキズがつくのを防ぐことはできませんが,つま先にワックスを厚く塗ることで,僅かですが,キズがつきにくくすることはできます。

これは靴好きの間で「鏡面仕上げ」と呼ばれている技で,キズ回避というより見栄えを良くするために用いられるのですが,経験上,これでキズがつきにくくなったと感じていますので,ご紹介します。

必要なのは,固形ワックスと,水。そして柔らかい布と拭き取り用のネル(あるいはストッキング)です。

通常の手入れをした後,つま先部分にやや厚めにワックスを塗り,布に水をつけてタテヨコに磨きます。

塗ったワックスを拭き取るというより,表面の凹凸をなくし,膜を作っていく要領です。

何度もこれを繰り返していると,突然,拭き取りの抵抗が減り,表面がビカビカに光りはじめます。

これは手入れのためではなく,装飾的な意味あいでの技法ですので,革にとっては必ずしも良いことではない(毛穴が詰まると思う)のですが,ウレタンコーティングなどと違って,自分でワックスを拭き取る(リムーバーやサドルソープで)ことができますので,時折試してみるのは良いのではないでしょうか。

表面がワックスでコーティングされていますので,キズも多少はつきにくくなるという理屈です。

気をつけなければいけないことは,つま先(と踵)以外に鏡面仕上げを施すと,履いたときに無残にワックスがひび割れるということです。

ですから,自分で履く靴にはつま先と踵以外には鏡面仕上げは施せません。


しかしながら,お店によってはサンプル品に全身鏡面仕上げを施すところがありますので,実際に自分が履く靴は,このようには光らないということを認識しておく必要があります。

それはさておき,数百円のワックスでつま先の保護と防水効果が期待できる鏡面仕上げ。


特別な靴好きでない方にも,大切な靴のつま先を守るため,一度試していただきたい技なのです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
そういえば先だけ汚れますね。どうしても先が尖った形のパンプスが多いので。

chargeup2003

2007/02/25 21:50 URL 編集返信
No title
chargeupさん,KIWIのシューポリッシュ(小で200円)で鏡面仕上げができますので,機会がありましたらお試しになって下さい。

カッタウェイ

2007/02/25 21:56 URL 編集返信
No title
こんばんは。これがベネチアレザーは何故か特別みたいです…。専用のワックスで手入れして下さいと言われます。ついでに古いワックスを取り除く場合は無色ワックスで落とすという手入れ方法です♪。ただコレ普通の靴でやると確実に痛めると思います。不思議ですね。。。

lucky7investor

2007/02/25 22:08 URL 編集返信
No title
ベルルッティはワックスオンリーなのですか。しかも無色ワックスで古いワックスを除去??実に不思議です。パティーヌを長持ちさせることに主眼を置いているのでしょうか。未知の世界,興味深いです。

カッタウェイ

2007/02/25 22:31 URL 編集返信
No title
つま先は特に注意が必要ですね。 リーガル買って1ヶ月しないうちに左右とも傷付いてます。

jun*78*

2007/02/26 00:05 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、こんばんは。いつも鋭い着眼点に脱帽です(^^ゞ液体の靴クリームや、市販のコーティングのスプレーよりも、革にはこの方法のほうがよいと、私も思います。無色のワックスは、investorさんが仰るとうり、リムーバーのようにきつくなく、汚れ落しなどにも使えるようです(乳化剤がはいってるからでしょうか)。

zakoppe

2007/02/26 01:38 URL 編集返信
No title
jun7782さん,あのダブルモンクのリーガルはノーズが長そうなので,余計につま先をぶつけ易いような気がします。手入れしながら気にせず履くしかないのですよね・・。

カッタウェイ

2007/02/26 20:03 URL 編集返信
No title
雑魚さん,古いクリームを何で落とすか,そもそもその工程が必要なのか,様々な意見があるみたいですね。私はリームーバーも水も使わず,デリケートクリームを使っています。

カッタウェイ

2007/02/26 20:06 URL 編集返信
No title
つまさきのとがった靴が入る足になりたいです。。。確かにあれは一度ぶつけたら無残ですね。

ふじん

2007/02/26 20:30 URL 編集返信
No title
ふじんさん,つま先のとがった靴,かなり強引な履かせ方をしているお店があるのか,足の指の割れ目がのぞいていたりすることがあるんですけど,あれはさぞ履いていて疲れるだろうなぁと・・。

カッタウェイ

2007/02/26 21:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>