FC2ブログ

ラナパーで,靴を磨く年度末


本当は靴を手入れするときはゆっくりと時間をかけて,ソールの減り,ライニングの痛み具合などをチェックしつつ,一度に多くても5足くらいに抑えて,楽しみながら磨きたいものです。

ただ,忙しくて時間が取れないときや,ついついサボってしまい,一気に沢山の靴を手入れしなければならないときは,私はラナパーを使います。

ラナパーはミツロウとホホバオイルを主成分とした保革クリーム。ミツロウはミツバチが巣を作るときの分泌物。ホホバオイルはツゲ科の植物から抽出した液体ワックス。

どちらもアロマテラピーで購入・使用しているので馴染み深い成分です。ミツロウはハンドクリーム作りに,ホホバオイルはベースオイルとして多用しています。ひょっとして自分で作れるのか・・。

これは靴を”磨く”というよりは,油分が切れて革が傷まないように”保革する”というつもりで,緊急避難的に行うものですが,意外とこれが使えるのです。

付属のスポンジを使えば,一足あたり,わずか1,2分。ついつい塗りすぎることもありません。

補色効果は当然ながら全くないので,コバにはモゥブレイのコバ専用クリームをチョイチョイ。これもお勧めです。

自分の靴全てを手入れ(コードバンだけは専用クリームを使用。これもスポンジ付きであっという間に磨けます。拭き取らないといけませんけど)して,ついでに妻の靴も手入れ手入れ。

20足弱で所要時間はわずか1時間。楽チンです。これで年度末は乗り切れそうです。
靴だけは。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
記事と直接関係ありませんが(いつも?)トップの最新の画像が最新でなくなっているのは何かわけがあるのでしょうか。懐かしいですが。

chargeup2003

2007/04/07 23:51 URL 編集返信
No title
chargeupさん,最近まるで更新できていなかったので,せっかく来て頂いた方に申し訳なく,せめて表示画像を変更させて変化を与えております。ついでに過去記事にも日の目が当たればと。

カッタウェイ

2007/04/07 23:57 URL 編集返信
No title
そのような深いお考えとサービス精神があったとは。というかそんな風にできるなんて知りませんでした。4月に入ってからどこも更新が活発でないように見えます。お忙しいのでしょうか。私は陽気のせいか頭脳が冴えません(いつもか?)

chargeup2003

2007/04/08 00:21 URL 編集返信
No title
初めましてです。 めんどくさがりでサボリな私には 貴重でコアな情報でした。年中使いそうな私です。

ケン

2007/04/08 00:49 URL 編集返信
No title
chargeupさん,私も最近まで知りませんでした。一瞬,怒涛の更新をしたように・・は見えないですね。chargeupさんの切れ味鋭い文章は相変わらずなので,陽気に阻害されていたとは気付きませんでした。さて,初釣りに行ってきます。杉林の裏なのですが,もう大丈夫・・なのかなぁ??

カッタウェイ

2007/04/08 06:47 URL 編集返信
No title
peugeotokita さん,いらっしゃいませ。ラナパー,アッパーに使って問題ないかな?と疑問だったのですが,知り合いの英国靴愛好家がラナパーに切り替えて「全く問題ない」と言っていたらしいので,問題ないと信じて導入しました。彼はコードバンもラナパーです。

カッタウェイ

2007/04/08 06:51 URL 編集返信
No title
靴の手入れはやっぱり男性のほうが得意なのかなと最近よく思います。先日私の靴をせこせこ磨いている夫君を見て思いました・・・今日はスニーカーの靴底をセメダインで修理しています。

ふじん

2007/04/08 13:01 URL 編集返信
No title
ふじんさんの旦那様も奥さんの靴を磨いておられるとは!スニーカーの補修までするとは素晴らしいです。スニーカーは,ネコでしたか??

カッタウェイ

2007/04/08 19:05 URL 編集返信
No title
ラナパー!ソファーに使ってます!靴もいいんだったわね・・・。

あかね

2007/04/08 19:53 URL 編集返信
No title
akaneさん宅は本革ソファーですか,いいなぁ~。表革全般,万能に近いと思っています。ただコードバンにはちょっと・・あ,コードバンは表革じゃないか・・。

カッタウェイ

2007/04/08 20:13 URL 編集返信
No title
こんばんは。値段からして、ワセリンが主原料かなと思うのですが、ワセリンって、一度塗ったら取りがたい、なかなか曲者のようなので、靴に使うには厳しいかもしれませんよ。ラナパーの撥水性の良さは、ワセリンの膜によるところだと思われます。僕は使うのやめちゃいました。

double vamp

2007/04/09 01:49 URL 編集返信
No title
こんばんわ! ラナパーって、深夜のテレビショッピングで、やってましたよね。 保革に使われているとのことですが、光り具合はどんな感じですか? ’テカテカ’にならなければ、私も使いたいです。っていうか、まだ鏡面仕上げも出来ないんですが...。

-

2007/04/09 21:50 URL 編集返信
No title
エアジョーダンって、ネコですか?ブーメランですか?

ふじん

2007/04/09 21:53 URL 編集返信
No title
double vampさん,ラナパー,確かにワセリンも入ってますね。私が見た広告ではホホバ,ミツロウ含有を特に強調していましたが,配合比率は分かりませんので,仰るようなことがあるかもしれません。ありがとうございました。

カッタウェイ

2007/04/10 20:43 URL 編集返信
No title
kobainkiさん,宣伝の仕方は何となく警戒心を抱いてしまう(私の場合)印象ですが,怪しい商品ではないと思っています。革質にもよるのでしょうが,そんなに光りません。鏡面仕上げは一度やると勿体なくて剥がせなくなってしまいました。靴には悪いかも・・。

カッタウェイ

2007/04/10 20:45 URL 編集返信
No title
ふじんさん,旦那様のスニーカー,エアジョーダンなのですか!?ジョーダンは,ネコではなく,ブーメランと思われます。ただ,ブーメランのマークが付いていたのは20年以上前に発売されたエアジョーダン1だけ,だと思います。・・AJファンの方もお読みになっている可能性があるので追記・・ネコ=アディダス,ブーメラン=スゥッシュ=ナイキ,と読み替えて下さい。

カッタウェイ

2007/04/10 20:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>