FC2ブログ

悪夢はふたたび

バニラバーの懸賞に2口応募したのに,まだ宝石箱が届きません。きっとアボラスに食べられてしまったのでしょう。

今日はお休みです。お休みがこんなにありがたいものだったとは。惰眠をむさぼっていたら,やはり軽く悪夢にうなされました(大した悪夢ではないけど)。

私が繰り返し見る悪夢は大抵次のパターンです。

1 不良学生編


大学の単位が限りなくギリギリなのに,学校に行っておらず,出席日数が足りないので今日はどうしても学校に行かなければならない。それなのに時間割(履修科目か!)が分からない。時間は刻一刻と過ぎていく。

2 ベッドで煙草はよくないわ編


9年間続けている禁煙。もう吸いたいなんて全く思わないのに,なぜか一服してしまい「この9年間の努力が水泡に!!」と自己嫌悪に陥る。

3 失われた時を求めて編


古着屋時代に舞い戻っている。しかも,退職が決まっているのに定職に就くあてがない。そんな中,古着屋で様々な事件が起こる。


・・今日は3のパターンでした。1でなくてよかった。1が一番疲れるのです。

今日は,古着屋の店員で退職が決まっていたのですが,なんと古着屋に泥棒が入り(多々ある),こともあろうに私のスニーカーをごっそり持っていってしまったのです。

「俺のオレゴンワッフルが!」「赤いコルテッツもない!!」

モントリオールやアルティメイトが出てこなかったあたり,アシックス・オニツカ擁護ブログ主として問題ですが,この2足を失ったのが大変なショックで,私は目撃者とともに犯人を追います。

徒労に終わって帰ってくると,店は新たな泥棒に根こそぎやられており,上司二人(男女)が鬼の形相で私を罵倒する・・というものです。

しかし私もあれから人生経験を積んでいるのです。今日は警察に電話するところで気付きました。

「ここの住所の管轄は・・あれ?○○古着店は,もうツブれていたじゃん!△△店も,もう現存しないぞ!おかしいぞ!!この盗難はチャラだ!!」

これは夢だ!と思わない辺りが夢なのですね。朝遅くに目が覚めたら,押入れのスニーカーを確かめに行ってしまいました。



スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
うふふふふ!それは朝起きるとどれも疲れちゃってますねえ。夢の中で夢だと気づき始めるところって面白いですよね。「あれ?この店はもう無いし・・・・あれ?私もう大学生じゃない?あれ?あれ?」と現実に戻っていき目が覚めます。

あかね

2007/04/14 11:31 URL 編集返信
No title
ロッキーについてコメントしてきたら,akaneさんと入れ違いになってしまいました。目が覚めて「よかった~」と思えるということは,今幸せなのかな。ありがたいことです。

カッタウェイ

2007/04/14 11:38 URL 編集返信
No title
夢で良かったですね~!!僕もオレゴンワッフル盗まれたら発狂しちゃうかもです・・・(汗)

ltn*2l*n72

2007/04/14 13:03 URL 編集返信
No title
Legoblockさん,一足一足に思い入れがあるので,盗まれたら立ち直れません。盗まれるよりも,捨てられるほうが可能性が高いかも・・。私のスニーカーコレクションは,収集癖のない方には理解し難い趣味のようです。

カッタウェイ

2007/04/14 13:24 URL 編集返信
No title
私のところにも宝石箱は届きません。寝煙草はいけません、火事の元です。今「ねたばこ」を変換しようとしたら「ネタ箱」と出てしまいました。ネタ箱が欲しいという願望が反映されているようです。

chargeup2003

2007/04/14 16:19 URL 編集返信
No title
chargeupさん,寝煙草はしたことがありませんが,いつの間にかヴィンテージのGジャンに焼け焦げを作ってしまったことがあります。ネタ箱がなくてもあれほど頻繁に更新できるというのは素晴らしいです。

カッタウェイ

2007/04/14 20:25 URL 編集返信
No title
かんころもち!!(記事に関係ない)お口に合いましたでしょうか??1のパターンは私もよく見ますです。下手すると留年が決まるところまでいってしまうのです・・・

そら

2007/04/14 22:29 URL 編集返信
No title
こんばんは。この前①タイプの夢をみました。不良と言うか、大学時代にタイムスリップしてテストの勉強していないのに身に覚えのないテストがあった夢。。。

lucky7investor

2007/04/14 23:38 URL 編集返信
No title
そらさん,九州うまいもの市をやっていたので,からしれんこんとともに購入したものです。そらさんの記事を見て食べたくなったのでした。佐世保バーガーも探したのですが,売っていませんでした,残念!不良学生編,私は本当にギリギリだったので,リアルそのものです。

カッタウェイ

2007/04/15 01:24 URL 編集返信
No title
investorさんは不良学生などと無縁そうです。きっと講義そのものが大変だったのでありましょう。出席日数に怯える私の夢は,怠慢さの表れ以外のなにものでもありません。

カッタウェイ

2007/04/15 01:29 URL 編集返信
No title
1が一番疲れますか?私は今回の3ではないかと。。。このマニアックな夢を語れる仲良しは少ないでしょうね~

ふじん

2007/04/15 10:43 URL 編集返信
No title
ふじんさん,1は留年の恐怖に最後の最後まで怯え続けた私には,非常にリアルで,目が覚めた後も余韻だたっぷり残ります。古スニーカー収集癖,一時期愛好家に囲まれていたので,マジョリティに属している気がしていましたが,愛好家の割合,確立で言うとかなり低いことを後から知りました。

カッタウェイ

2007/04/15 12:57 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
奇遇ですね。私はカッタウェイ様の「1不良学生編」に似た夢を時々見ます。
いつものように大学に行くとなぜかその日は4年の後期の最終試験の日。
その試験を落とすと卒業できず、就職の内定も取り消されるというのっぴきならない状況、しかもその授業には一度も出たことがないっ!

あと1分で試験開始、冷や汗タラタラ・・・
万事休す!と思った瞬間、「あれ?昨日は仕事してたよな?しかも残業もした。大学も卒業してないのになんで仕事なんかしてたんだ?待てよ、これって夢?」と気づいたところで、パッと覚醒します。
もう大学を出て25年になろうかというのに何でこんな夢を時々見るのかなと思っていたのですが、先日ふと妻にこのことを話すと妻も同じような夢を見ることがあるとのこと。(ちなみに妻は授業をサボったことなどないという優等生タイプです。)
皆様のコメントを見ても結構「不良学生 in the dream」って多いんだなぁと不思議に思いました。
結局、私の場合は怠惰な学生生活のツケを何十年もかけて悪夢という対価で支払っているということなのでしょうか?

dunsford

2011/03/09 08:55 URL 編集返信
No title
dunsfordさまもお仲間でしたか。自らを振り返るに、結局、若いうちになすべきこと・経験しておくべきことをあまりにも極端に端折ってしまうと、大人になってから「忘れ物」をとりにいくはめになるのでは・・と感じております。
怠惰学生のツケ(悪夢)は、あと何年残っているのだろう・・。

カッタウェイ

2011/03/09 19:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>