FC2ブログ

コレスポンデント・シューズを求めて(宮城製靴のオーダーシューズ)

なかなか気に入ったコレスポンデント・シューズに出会えず,フラストレーションがたまっております。

「作ってもらうか・・」

しかし,クレバリーは今や50万円前後。72回払いにでもしないと手が出ません。それに滅多に履かない靴だから,特別フィットが良くなくてもいいし・・。

つまるところ,それらしい雰囲気が出ていればいいのです。

それならパターンオーダーか・・。

今月号の雑誌で「日本のノーサンプトン」という特集に取り上げられていた宮城製靴を調べてみます。

おお!安い・・圧倒的に安い・・。

3万円程度から製作可能,別料金で意匠の変更や木型の調整にも応じてくれるようです。

しかも近所に取扱店が沢山ある。これは見にいってみないと。

イメージは,フォスター&サンのビスポークサンプルのフルブローグ。ウィングを少し長くとって,パーフォレーションを大きめにし,ノド周りの切り返しを別革にし,ここも茶色で仕上げる。

欲を出せば,メダリオンの仕様もフォスターに似せたいし,ウェストを少し削って,ピッチドヒールにしてみたいけれど,これは余計なことかもしれません。

後はホワイトバックス部分をどうするかです。バックスキンが調達できなければ,それらしいスェードで我慢するか,いっそ表革のタン色にするか・・。

来週,偵察に行って来ようと思っています。製作側に直接オーダーができない仕組みなので,フィッターさんとの意思疎通がどれだけできるかが重要そうです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
ココはイイですね~。私もお気に入りに入れておきたい!

baja9631

2007/04/22 20:01 URL 編集返信
No title
3万円程度から、ということは普通は7万円くらいだったりするのですね。

chargeup2003

2007/04/22 20:19 URL 編集返信
No title
bajaさん,写真を見る限り,なかなかに良さそうな感じがします。意匠を変更すると,変更者の名前が靴に付くのだとか・・。

カッタウェイ

2007/04/22 20:30 URL 編集返信
No title
chargeupさん,最近は為替レートの変動のせいで,外国の靴はめちゃめちゃに値段が跳ね上がっているため,3万円程度,と思ってしまいましたが,大金には変わりありません。というか,今,そんなに持っていません(どうやって作るんだ!?)

カッタウェイ

2007/04/22 20:33 URL 編集返信
No title
こんばんは。宮城製靴は有名ですね~。色々賛否両論あるみたいですが、実際のところどうなんでしょう!?。リーガルでオーダーという手もありますね~。

lucky7investor

2007/04/22 22:02 URL 編集返信
No title
こんにちわ! 私も、宮城製靴で、一足作ってもらいました。ご指摘の通り、宮城製靴の職人さんと直接会話出来ないのが、大きなポイントだと思います。私は、その点で失敗してしまいました(泣)。あくまで、自分のイメージと出来上がりのギャップの問題です...。

-

2007/04/23 11:02 URL 編集返信
No title
investorさん,リーガルのパターンオーダーではコンビにはできないと断られてしまいました。評判について,否定的な意見は雑誌には出ないので,気になるところではあります。

カッタウェイ

2007/04/23 20:42 URL 編集返信
No title
kobainkiさんは宮城製靴へのオーダー経験がおありですか!職人さんと直接お話できないのは不安要素ですよね。どうなるか・・どうしようかな・・。

カッタウェイ

2007/04/23 20:45 URL 編集返信
No title
フィッティングに対するクレームが圧倒的のようです。となるとフィッターの問題でしょう。東京にはジェオグラフィーという宮城メイドの信頼できそうな店があるんですが、ベベルドウェスト、スペードソールにすると値段は上がります。

yoc

2007/05/01 09:53 URL 編集返信
No title
norigueiraさん,情報ありがとうございます。豊富なサンプルシューズでフィッティング・・と理解していたのですが,取扱店にあらゆるサイズが揃っているわけではないのでしょうか。それともスミス・エバンス効果なるもので,同一ラストでもフィッティングが変わってしまうのか・・。スペードソールはやむを得ないとしまして,ベベルドウェイストは,自分で削れないかと(素人ゆえに)思ってしまいます。

カッタウェイ

2007/05/01 20:28 URL 編集返信
No title
スミス・エバンスとは驚いた。靴屋さんでもないのになんでそんな言葉知ってるんですか?人生でこの言葉を聞くのは2回目です、驚いた(笑) えっと、ジェオグラフィーで見た宮城の靴は水準クリアでしたがアウトソールが安っぽい印象でした。4~5万ならあんなもんだと思いましたが、私ならいじりたいところです。

yoc

2007/05/02 11:49 URL 編集返信
No title
norigueiraさん,スミス・エバンス効果は,私が影響を受けた靴のサイトにBBSが開設されてすぐ登場した言葉だったので,特に印象に残っているのです。宮城の靴,やはり気になりますが,今月福岡に出張が入ったので,ロイドのコレスポンデントシューズを見てから決めようと思います。

カッタウェイ

2007/05/02 19:12 URL 編集返信
No title
福岡のロイドって、閉店したんじゃないでしたっけ? 六義も閉店したとか。ソースが2chなんですけど。福岡行かれるんでしたら、gentry complex(http://www.renn.co.jp)は、いかがですか。

double vamp

2007/05/03 02:02 URL 編集返信
No title
double vampさん,そ,そうでしたか。え,六義まで!FRAMEもシュニーダーの扱いがなくなったと聞きますし,出張の楽しみが・・。そうでした,ジェントリー・コンプレックスがありましたね!ありがとうございます。

カッタウェイ

2007/05/03 09:41 URL 編集返信
No title
六義閉店、ガセみたいw 花川さんのブログが更新されていました。福岡のショップレポ、(http://daisukeyamashita.blog28.fc2.com/blog-entry-112.html)にありましたよ。シュニーダー、扱いを止めるとき、在庫処分でセールをやっていたみたいですから、残ってなさそうですね。

double vamp

2007/05/04 01:49 URL 編集返信
No title
福岡のショップレポ,楽しめました。イル・コルノ・ブルーのボタンナップブーツは格好いいですね(とても職場で履く勇気がないけれど)。シュニーダーのセール!それは参加したかった・・というか,9万円台のときに買っておけばよかったです。

カッタウェイ

2007/05/04 10:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>