FC2ブログ

ボーリングシャツに昔を思う。


ボウリング・アランデル・・じゃない,アメリカン・ヴィンテージのボーリングシャツです。

襟の形状から,50年代と推測。ミントグリーンのレーヨン生地に魅せられて,15年くらい前にデッドストックで購入しました。

今ではタンスの肥し(の一番下)に追いやられております。ボーリングが得意なら,会社のボーリング大会にこれを着て出場し,優勝カップをかっさらうところですが,私はボーリングが(も?)苦手なのです。

会社の上司にはボーリングがやたらに上手な人が沢山います。かつて,大変なボーリングブームがあったらしく,そのときに腕を磨いた方たちではないでしょうか。

私が若者のころは,そんなにボーリングが人気だった記憶はありません。今は・・どうなのでしょう。

昔話をもう一つ。私がもっと若者のころ,クラス内でほんの少しローラースケートが流行ったことがあります。

見知らぬ女性とタッチを交わす儀式が目当てで(たまに手を引っ込める人がいると悲しい)何度か通いましたが,どうもその施設はとっくにつぶれてしまったもようです。

古着屋時代,ナイキやアシックスのヴィンテージものを物色中,「おお,出物だ!」と思うとソールに巨大な二つの穴が空いていることが多々あったことから,どうも70年代後半頃にかなり大きなブームがあったのではないかと推測します。

のび太くんが日付を改ざんしてまで手に入れたがったローラースケートですが,90年代に入ると,あまりその姿を見なくなったような気がします。

インラインスケートに進化してしまったのでしょうか。進化は好ましいことですが,ワッフルトレーナーに装着できるかどうか,気になるところです。

強引に話を戻して,このボーリングシャツに刺繍されているトニーさんのお店,今でも健在なのでしょうか??

当時,どんな若者が集う店だったのか,トニーさんとはどんな人だったのか,想像するのもなかなか楽しいものであります。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
ブームではなかったけど、学生時代時々行きました、ボーリング。運動神経ゼロの私でも形になるところがよかったです。。テニスとかだと1球も打ち返せなくて大迷惑です。

chargeup2003

2007/05/06 22:17 URL 編集返信
No title
chargeupさん,ボーリング,そっとボールを置いている女性のほうが,力任せの私よりずっといいスコアを出しておりました。誰もが親しめる,という点で,会社の強制テニス大会よりは支持できます。

カッタウェイ

2007/05/06 22:24 URL 編集返信
No title
大学3年生ぐらいまでずっと指の入れ方を間違っていた私。妙に曲がるなぁと思いつつ気づきませんでした。ボーリング大会もありましたがソフトボール大会もあるのです。どうしてくれよう・・・(←キャッチボールなら得意だけれどもバッティングはてんでダメ。)

そら

2007/05/07 23:11 URL 編集返信
No title
そらさん,指の入れ方・・私は合っているのだろうか,とふと不安になりました。大学生のときに指を入れたままボールをクルリと回してレナードの真似をしたことがあります。大変馬鹿丸出しで危険極まりない行為でした。ソフトボール!「生徒諸君!」の一巻だか二巻を読んで,是非ピッチャーに挑戦してください。ピッチャーなら,あまり打てなくても比較的責められないに違いありません。

カッタウェイ

2007/05/07 23:21 URL 編集返信
No title
先輩から聞いた話なのですが…ローラーゲーム?○井○さ○?

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/05/07 23:45 URL 編集返信
No title
ああ,難易度が高いと評判のリヴァさんの伏字が。え~と,新井田さん(世界ミニマム級チャンピオン。私はストロー級という名前のほうが好きです)・・じゃないし。降参!

カッタウェイ

2007/05/07 23:50 URL 編集返信
No title
なんか,カッタさんあやすぃ(爆)土○ま○○。日米対抗だったそうです。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/05/08 00:08 URL 編集返信
No title
リヴァさん,あやすぃですか?今度は土屋まさかつ(正勝)という甲子園のヒーローを連想してしまいました。中日でもロッテでも,プロではパッとしなかったですが,友人のお父さんが飲み屋でサインをもらってきてくれました。

カッタウェイ

2007/05/08 20:19 URL 編集返信
No title
サイドバーの最新のコメントで「あやすぃ」と、「そらさん,指の入れ方」の文字を見て、ドキドキしながら来てしまいました。

chargeup2003

2007/05/08 21:14 URL 編集返信
No title
なにやら心ならずもあやすぃコメントをしてしまったようです。清純にして可憐なそらさんのイメージを傷つけてしまわなければ良いのですが。

カッタウェイ

2007/05/08 21:45 URL 編集返信
No title
古着屋で、「おおっ!このナイキのブレイザー(オリジナル)安い!!」とソールを見ると、大抵穴が開いていた覚えがあります、、。

baja9631

2007/05/08 23:11 URL 編集返信
No title
ブレイザーはスエードでしたでしょうか。だとすると,ショックもでかいです。穴をふさげないかとよく悩んだものですが,いっそローラースケートを装着しなおして履くほうがカッコいいかもしれませんです。

カッタウェイ

2007/05/09 19:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>