FC2ブログ

コレスポンデント・シューズを探して(注文編)

福岡にあるテーラーさんでコレスポンデント・シューズを注文してくることができました。

5年ぶりのオーダーシューズ(パターンオーダーですが)。ひょっとしたら,これが最後の。

7時過ぎに自由時間が訪れたのですが,お店のホームページからプリントアウトした地図の難易度がかなり高く,訪問者の意欲を試すかのような,ざっくりとした内容だったため,お店にたどり着いたのは7時半を過ぎていました。

「30分しか時間がない・・」

とはいえ,欲しい靴の構想はほぼ出来上がっているのです。30分あればなんとかなるか。

デザインは内羽根フルブローグ,白茶のコンビ,意匠で唯一こだわっているのが,のど周り(でいいのだろうか)も白ではなく,茶色にしたいということだけ。

本当は2時間くらいかけてサンプルやスワッチを眺め,お店の方とも多少は打解けてから注文したいところですが,意匠の変更のOKを確認して,即注文です。せわしない・・。

しかし,やはりというか,ホワイトバックスは入手不可とのこと。それならと,バックスキンの代わりにホワイトスェードでも・・と申し出るも,これも良質なものは現在都合できない,とのことでした。

通常はホワイトヌバックで代用することが多いそうです。

「こっちが表ですよ・・」

え~と,ヌバックだから,表面をバフィングして起毛仕上げしてあるのか。バックスキン,スタッグ,ヌバック,ベロア,スェード,リバースカーフ・・。私はいつも,「どんな革だったっけ・・」と定義を思い出すのに5秒くらいを要します。

起毛してある,とはいえ,サンプルのそれはかなりツルツルで,私がイメージしている素材とは少し雰囲気が違います。もう少し,もう少しだけ,どうしても起毛感が欲しい。

結局,起毛素材を諦め,表革同士の組み合わせとすることにしました。

ベースはカール・フロイデンベルグのアイボリー色のボックスカーフ(だそうです)。

黒はもう在庫を持っていないそうですが,アイボリーはまだあるそうです。

合わせる茶カーフは,アノネイのものでした。といっても,私はタンナーを見分けたりできないので,「ふ~ん」と聞いていただけですが・・。

後は細かな要望(サンプルに付いていたスカラップ(半円のほつれ止め?)をやめて糸でかがる仕様にして欲しい,とか平紐のほうがいい,とか)を伝え,左右の足長の違いを補正(右足のつま先に2ミリの補正部材?を入れてもらった)してもらって終了です。

所要時間は30分,納期は一ヶ月だそうです。

一ヶ月以内に,合わせる格好を考えておかなければなりません。難易度は高そうです。

本来は職場で履く靴ではないのでしょうが,ビルケンやアディダスのサンダルが黙認されているオフィスなので,これも許されるかな・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
もう行って帰って来られたのですか。もしかして日帰りですか。それは観光する暇もそらさんを見に行く(なぜ会いに行くではない)暇もなかったことでしょう。お疲れ様です。

chargeup2003

2007/05/29 20:50 URL 編集返信
No title
月曜日に一泊してきました。そらさんが歩いていないかと,道行く美女に念を飛ばしまくってきましたが,反応がなかったので,半径20キロ四方にはいらっしゃらなかったかと思われます。残念。

カッタウェイ

2007/05/29 21:10 URL 編集返信
No title
コンビを職場で履くとはすごい!私の職場もサンダルで接客する人がいたりするので、靴履いてればOKでしょ!と思い、最初からブーツとか履いてました。コンビは、最後の壁かなぁ…。かっこよいから履きたいけど、まだ出来ないですね。

que*t*_13

2007/05/29 22:29 URL 編集返信
No title
職場でコンビ,本当はNGなのでしょうけど,私のところはドレスコードが緩く,夏だとクールビズにかこつけてコードレーンやサッカー,白いコットンパンツ,なんて格好もするので,多分問題ない・・と思います。でも実際に手元に来たら躊躇してしまうかもしれません。

カッタウェイ

2007/05/29 22:36 URL 編集返信
No title
美女を探していたら見つかりようがないのれす・・・。とおりもん気に入っていただけて嬉しいのです。長崎名物じゃないけれども、福岡名物・・つまり九州名物だし!!(苦しい?)なかなか仕上がりが想像つかないので仕上がりがアップされるのが楽しみです。(勝手にアップすることにしてる。)

そら

2007/05/29 23:35 URL 編集返信
No title
そらさん,新幹線で行くと九州に行った気が全くしないことを今回初めて知りました。次回は是非長崎へ行きたいものです。黄色いカウンタックをレンタカーして,そらさんと佐世保バーガーの食べ比べを・・(妄想)。昔本当にカウンタックのレンタカーをやっている店が紹介されていましたが,半日で12万円でした。

カッタウェイ

2007/05/29 23:40 URL 編集返信
No title
地図はグーグルマップ(http://maps.google.co.jp/maps)が使えますよ。ホワイトスエード、残念ですね。宮城とTrading Post ORIGINALには載っているのに。

double vamp

2007/05/30 10:17 URL 編集返信
No title
これが最後といわずに、どんどんオーダーしましょう。

-

2007/05/30 16:24 URL 編集返信
No title
地図なのですが,「行けば分かるっしょ!」と甘く見ていた(自分の方向音痴を)ので,ホムペの地図しか持って行かなかったのです。ホワイトスェード,少し心残りですが,粗忽者の私にはアイボリーの表革のほうが汚れにくくて良かったかも・・と思うようにしています。

カッタウェイ

2007/05/30 18:47 URL 編集返信
No title
deibuさん,どうしても欲しい靴というのがあと2~3足しかなく,うち2足はメーカー指定なので(ウェストンとオールデン)頼むものが思い浮かばないのです。反面,安く注文できるうちに・・という気もするのですが・・。

カッタウェイ

2007/05/30 18:50 URL 編集返信
No title
>のど周り(でいいのだろうか)
いいと思いますよ。vampとquarterの縫い合わせるところをthroatline(喉周り線)、喉周り線のちょっと爪先側を喉(バンプの一部分)、と言うようです。

http://www.the30sstyle.com/masakiii.html
通は「髭付」というみたいです。

http://www.sinner.jp/sample/bespoke-shoes/detail/bespoke-shoes_26/index.html
ステファニアってメーカーのヤギ革のようですが、バックスキンの雰囲気が出ていますね。

http://clothing.listings.ebay.com/Vintage_Mens-Shoes_W0QQfclZ3QQfromZR11QQsacatZ48862QQsocmdZListingItemList
気長~にチェックしていれば、パンチドキャップor髭無ウィングチップのデッドストックor美品が見つかりますよ。

double vamp

2007/06/16 22:43 URL 編集返信
No title
>表革のほうが汚れにくくて良かったかも
http://www.peasandcornco.com/lincoln.asp
最終手段として、Lincoln White Buck and Suede Dressingがありますが、顔料を乗せますんで、バックスキン(スエード)の風合いが悪くなってしまいます。

http://www.brooksshoeservice.com/pages/store/skudetail.nhtml?profile=displayroom&uid=10097&catuid=10009&returnURL=http%3A//www.brooksshoeservice.com/displayroom/category.nhtml%3Fcatuid%3D10009
これが基本メンテ用品のようです。

double vamp

2007/06/16 22:52 URL 編集返信
No title
double vampさん,いつも本当に貴重な情報とアドバイスを頂き感謝です。髭付,ですか。ジャックパーセルを連想してしまう私はまだまだです。バックスキンやスタッグ,今更ながら興味が出てきて困っています。シカなら隣町に出没して困っているらしいのに。e-bayは面白そうですね。おお,ジョーダンだ,LDVだ!とスニーカーにも反応してしまうので,手を出したら散財間違いなしです。ありがとうございました!

カッタウェイ

2007/06/16 22:56 URL 編集返信
No title
Fiebing's Buck Bag is specially made for cleaning white buck shoes・・なるほど,こんな専門的なものが!!チョークをふるより良さそうな予感がします。ホワイトバックス,やっぱり憧れます。

カッタウェイ

2007/06/16 22:59 URL 編集返信
No title
http://www.burtendistribution.com/showcase/ProductDetail.asp?div=SHOE%20CARE&dpt=FIEBINGS&ctg=&PROD_CD=FBB
http://www.duffystric.com/product.php?productid=9662&cat=61&page=1
使ったことがないので中身がどんなのか分からないのですが、アメリカの靴ヲタには、チョークバックで通じるようですので、鉱物の粉末(+α)が入っていると思われます。チョークを粉々にしてガーゼで包めば、同じようなものになるんじゃないかとw ロジンバックやベビーパウダーでも代用できるかもしれません。

double vamp

2007/06/17 00:24 URL 編集返信
No title
うむむ・・世界にはいろいろな靴ケア用品があるのだと改めて思い知らされる一品であります。子供の頃,チョークを大量に含んだ黒板消しをパタパタした記憶が蘇ってきましたが,あのようなブツなのでしょうか。ロジンバックは持ってないけど(あれを使うしぐさには憧れます)パウダーならアロマテラピーのが代用できるかもです。

カッタウェイ

2007/06/17 00:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>