FC2ブログ

“ブランド品”は一流品なのか?

ブランド品ばかりを扱ったお店を覗くと,その値段とクオリティのミスマッチに驚くことがあります。

エルメスのバッグ類は,値段も張りまくりですが,素材の素晴らしさとムラのなさで,「きっとこれ1個作るのに,膨大な革を破棄しているのだろうから,仕方ないのかな?」と納得してしまう面もあり,あまりミスマッチは感じません。

反面,同じエルメスでも靴類(最近,良質のものが出ていると聞きましたが未見です。)はまるで価格の根拠が分かりません。となりにジョン・ロブ(パリ)が展示されているので,クオリティの差は歴然としています。

世の中には,あまりその名を知られていなくとも,クオリティの高い製品を作るメーカーはいくらでも存在します。それなのに,なぜだかブランド品ばかりがもてはやされ,そしてそのうち何割かの製品は,じきに飽きられていきます。(ハンティング・ワールドのバチュークロスのバッグ,プリマ・クラッセのバッグ,プラダのナイロンバッグ・・・)

高いお金を払って買ったのに,とても残念なことです。反面,ヴィトンの中でもモノグラムなどは,好き嫌いはあるのでしょうが,丈夫でクオリティも高いものですから,今でも人気を保っているのはさすがだと思います。

ところで,ブランド思考は女性ばかりではありません。アルマーニのスーツ,フェラガモの靴,ロレックスの時計,ブルガリのネクタイ・・・有名ブランドてんこ盛り状態の男性もたまに見かけます。

もちろん,それ自体悪いことではありませんし,心底それぞれのブランドの製品が気に入っているならいいのですが,単に「ブランド品」=「一流品」と決めこんで購入しているのだとすると,少しもったいないな,という気がします。

餅屋は餅屋,どんなアイテムにも,それだけで名を馳せてきた老舗の一流メーカーが存在します。こうした商品が,有名ブランドのOEMとしてだけしか供給されていないとしたら,とても残念なことです。

ブランド品ばかりを競って買い集めるだけではなく,その道の一流品を探し,リーズナブルな価格で手に入れるのもまた楽しいものだと思うのですが・・・。


※ 昨年の6月11日の記事です。「最新」書庫に限定記事を上げたら,登録者以外は「記事がありません」となることに気付き,なんとなく古い記事を再掲してみました。

最近のユーロ高,ポンド高の影響で,インポート品がじわじわ(あるいはどっかーんと)値上がりしています。

シャネルの口紅が値上がりしたので財布に厳しい,今度値上がりしたら国産に切り替える,という人がテレビに出ていました。化粧品のことはさっぱり分かりませんが,シャネルのほうがカネボウより発色がいいとか,そういう品質差があるのでしょうか,何だか面白そうです。

シャツ生地が,インポートのほうがおしなべて発色が鮮やかなので,口紅でもそういう傾向があるのかもしれません。達人になると,やはり匂いをかいでファクトリーを当てたりできるのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
限定でなくサイドバーの最新記事にないから不具合かしらと思いました。なるほど、こういう手で前の記事をリメイク(違う)することができますね。さすがYahoo様。

chargeup2003

2006/09/12 20:50 URL 編集返信
No title
自分でも,何だか不自然な方法だと思いましたが,サイドバーに出ないから余計ですね。chargeupさんがアメブロで,過去記事に現在思うことを付記していて,とても面白いので真似してみたかったのです。

カッタウェイ

2006/09/12 20:58 URL 編集返信
No title
私は化粧品類は大抵安い国産ですよ~。日本人向けなんだから日本人の肌色に合う色展開に違いない!!(って本当はケチなだけ)

そら

2006/09/12 21:44 URL 編集返信
No title
うちは、「ブランド志向」大嫌いやねん。 ブランドのこと、 カッタゥエイさんが記事の最初に言うてはるような納得はあるけどな。 うちの周りの「ブランド志向」者は、 ロクデナシばっかやねもん(* ̄┏Д┓ ̄*) 「その道の一流品を探し,リーズナブルな価格で手に入れる」、 これ、、エエやんなあ(〃∇〃人) ちなみに、 うちは、金無き子やさかい、高級ブランドは無縁にゃん(; ̄Д ̄)

sue*i*oko

2006/09/13 10:10 URL 編集返信
No title
選ぶ目がない人はブランドに頼る傾向があります。しかし安心感を得るって、えらく金がかかるもんですね。

yoc

2006/09/13 13:20 URL 編集返信
No title
そらさん,妻が言うには「肌が強くて綺麗な人は,100円ショップの化粧品でも十分綺麗になれる」そうです。妻は超敏感肌で,苦労しているようです。

カッタウェイ

2006/09/13 19:17 URL 編集返信
No title
すうさん,いらっしゃいませ。コメント入れてくれて嬉しいです。ブランド志向,服だけならいいのですが,人を判断するときに,その人の背負っているもので判断してしまわないように,気をつけなければいけないなぁ,といつも思います。美輪さんが言っていた「どれだけ魂が澄んでいるか」だけが大事,という言葉にとても共感を持ったのですが,若輩者ゆえまだまだそこまで見抜けそうにありません。

カッタウェイ

2006/09/13 19:26 URL 編集返信
No title
norigueiraさん,安心感を求めてブランド志向になるのはよく分かります。でも,あれれ?と思うこともあるんだろうな・・と推測します。日本の政治家がみんな似通ったような注文服を着ているのも,安心感を売るテーラーの仕業でしょうか。ペコラとかバタクとかファラン&ハーヴィーとかイプシロンとか,色々なところで仕立ててくれれば,見ていて楽しいのですが。

カッタウェイ

2006/09/13 19:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>