FC2ブログ

仮面ライダーには丸腰が似合う(新1号編)

YAHOO動画で仮面ライダー(新1号編。新といっても初代仮面ライダーのことです)やってますです。

有料なのですが,懐かしくてつい見てしまいました。ショッカーが滅んでゲルショッカーが誕生するあたりです。

ゲルショッカーの誕生を宣言する怪人,ガニコウモルに,FBIの捜査官(日本で勝手に捜査していいのだろうか),滝和也が叫ぶ。

「名前を変えれば強くなるとでも思ってるのか!」

耳が痛いです。看板の架け替え,焼け太り・・。

昔も今も,追い詰められた組織が取る道は同じなのか??

おっとっと,仮面ライダーはそんな話ではないのでした。本郷猛(藤岡弘氏)が雑誌の対談で放していましたが,昔の仮面ライダーのように,単純な勧善懲悪も大切なのです。

私が昔の仮面ライダーを好きなのは,武器を持たずに素手で戦うからです(ショッカーから奪った剣や棒で相手を殴ったりはする)。

Xライダーになると,ライドルという棒を振り回すようになりますが,あまり凶器らしい武器にも見えなかったので,子供が真似するとしても,せいぜいセイタカアワダチソウを引き抜いて引っ叩く程度でしょう(子供の頃,これをやって近所のオバさんに叱られた)。

最近の仮面ライダーは,剣を持っているとか(よく知らないのですが)・・。昨今の刃物による傷害事件のことを思うと,「武器に頼るのは正義の味方のすることではない」というメッセージを込めて,是非原点に立ち戻って欲しいと願うのです。

子供がなりたいものって,いきなり「野球選手」や「学者」になるわけではなく,最初は「仮面ライダー」だったり「ウルトラマン」だったりする(先生には言わないだろうけど)こともあると思うのです。できれば,有料動画やケーブルテレビだけでなく,普通の地上波で,昔のヒーロー番組をじゃんじゃん放映して,今の子供に見せてあげて欲しいなぁ,という気がします。

かくいう私も,子供の頃は仮面ライダーになりたい,と思ったりしましたが,今はごめんです。

毎週毎週,あのような怪物と無償で殴り合い,労災も下りないのでは,割が合いません。

割が合わないヒーローの姿に憧れる,というのは,実はとても大切な経験ではないかと,心が汚れた大人になってから,しみじみと思い返すのでありました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
No title
仮面ライダーやウルトラマンの役を最近やった人が「子供の頃からなりたかった」と言うのを聞いて、こういう夢がかなう人もごくまれにいるんだなと感心しました。
ショッカーがゲルショッカーになるくだりのストーリーは、幼すぎて(強調)覚えていないのですが、同じ組織が名前を変えただけだったとは。他の星から科学者をスカウトしてきたとか、もう少しテコ入れがあったのかと思っておりました。

chargeup2003

2007/06/03 00:42 URL 編集返信
No title
chargeupさん,最近の仮面ライダーやウルトラマンは,アイドルと共演したり結婚したり,羨ましい限りであります。ゲルショッカーは,アフリカのゲルダム団とやらと合併(これも現実社会っぽくて・・)したそうなのですが,トップが同じでは株主の(いるのか?)理解は得られないでしょう。

カッタウェイ

2007/06/03 01:00 URL 編集返信
No title
はっ、ゲルショッカーをウィキペディっている間にゲルショッカーの記事が!!(勝手にゲルショッカーの記事に)私が幼い頃見ていたヒーロー・・・じゃじゃ丸とポロリでしょうか(ヒーロー??)それとも孫悟空?確か妖怪人間ベムの再放送にもハマっていたのですが・・・勧善懲悪モノを案外見ていないかもしれません。水戸黄門ぐらいしか。

そら

2007/06/03 01:48 URL 編集返信
No title
そらさん,おお,水戸黄門がいましたね。しかし彼は素手で戦うどころか,あまり自分でバトルしていないような・・。

カッタウェイ

2007/06/03 10:33 URL 編集返信
No title
仮面ライダースピリッツ(Yahoo!コミック)面白くて,かかせません。ストロンガーの巻は泣けたよ(^^ゞ

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/06/04 20:17 URL 編集返信
No title
リヴァさん,スピリッツ,最初のほうだけYahooで立ち読みしましたが,面白かったです。1号2号だけでなく,ストロンガーまで出るのですか!

カッタウェイ

2007/06/04 21:16 URL 編集返信
No title
今日現在,「スーパー1」後編です!

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/06/07 20:09 URL 編集返信
No title
スーパー1ですか・・そうすると,次はゼクロス?それとも・・ブラック??仮面ライダーBLACK,つい最近のようなつもりでいたけれど,1号からBLACKよりBLACKから現在の期間のほうが長いのか・・。

カッタウェイ

2007/06/07 22:35 URL 編集返信
No title
コムスンのニュースを見てこの記事を思い出しました。子会社への事業譲渡は失敗のようですが。

chargeup2003

2007/06/08 23:12 URL 編集返信
No title
私も今コムスンのニュースをちらちら見ながらネットをふらふらしていました。首領が表に出てこないショッカー・ゲルショッカーは組織のトップとしていかがなものでしょう。

カッタウェイ

2007/06/08 23:18 URL 編集返信
No title
V3の終わりの歌は少年仮面ライダー隊の歌でしたね。V3の怪人はかなり(子供にとっては)怖かったので、私は入隊希望者ではありませんでした・・。V3の青いハリケーンにはかなり憧れて、退屈な幼稚園の運動場を見つめ、「ここにハリケーンに乗ってV3が来ないかな」と妄想したのを思い出しました。V3が現われるところにはデストロンが居るはずなので、現れないに越したことはないのですが。

カッタウェイ

2012/07/05 20:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>