FC2ブログ

シューツリーは靴の数だけ必要か


シューツリーが靴の寿命を大幅に伸ばしてくれるのは周知の事実ですが・・。

ときどき疑問に思うのは,「ツリーって,靴の数だけ必要なのかな?」ということです。

純正のツリーを靴の数だけ揃えて,入れっぱなしにしているのは見栄えがするものですが,すこぶるお金がかかります。そして,ツリーを入れ放しにすることの是非についても意見が分かれるところのようなのです。

私は,ほぼ入れっぱなしにしているのですが,これは抜くのが面倒くさいという消極的理由によるもので,2,3日入れて靴の形を整えたら,抜いてしまって通気性を確保するほうが,靴にとってはいいのではないか,という気がしています。

入れているツリーは,純正から無印まで,バラバラです。重視しているのは,甲のシワがきちんと伸びることと,ツリーを入れたとき,靴が変形しないことの2点です。

ウェストンのゴルフだけは,手元にある5種類の汎用シューツリーがどれも合いません。ウッドロアーで誤魔化していますが,これだけは近いうちに純正ツリーを買いに行かなければ,と思っています。

ジェントリー・コンプレックスでは,「ツリーはいっぱいお持ちですよね~」と特にツリーは勧められませんでした。

ハートマンかロイドあたりが合うようなら,新しくツリーは買わず,”一足一ツリー”の慣例を崩してみようかな,と思っています。

皆さまは,全ての靴に,別々のツリーを用意されていらっしゃいますか??

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
1番コメ躊躇っておりました^^w
というのは、高価なシューツリーに合う靴を持っていないため、プラスチックの付属のツリーに乾燥剤ですましています。
仮定ですけれど、お気に入りであれば、頑張って、個別のツリー用意すると思います。

zakoppe

2007/06/07 02:43 URL 編集返信
No title
雑魚さん,いつもありがとうございます。シューツリー,もう少し安くならないかなぁといつも思うのですが,靴同様値上げの傾向にあるみたいですよね。100円ショップのダイソーに木製ツリーがありました。ネジ式の一種?で,どうも外すたびに緩めなければいけないように見受けられるので,面倒に思い買わなかったのですが,値段が値段なだけに,気になっています。

カッタウェイ

2007/06/07 19:38 URL 編集返信
No title
いつも興味深く拝見させていただいてます。私の場合は経済的なこともあってローテーションでいれています。trading postではSALE時のツリーが結構安いのでたまに買います。

つき

2007/06/07 21:22 URL 編集返信
No title
つきさん,ありがとうございます。私はウッドロアと無印にかなり頼っています。雨が続くと湿気を飛ばすときに外したツリーが狭い玄関を占拠するので,ローテーションで十分だったかな,という気がしています。

カッタウェイ

2007/06/07 22:42 URL 編集返信
No title
こんばんわ。私は、1足1ツリーにしていますが、純正を入れているのはエドワードグリーンだけです。他はフルのキーパーで安いものがあるのでそれを使っています。

que*t*_13

2007/06/07 23:50 URL 編集返信
No title
ダイソーのツリーを使っています。靴に装着したときの見た目は安っぽいですが、甲のしわはきちんと伸びます。ただ、しわが靴の横にも入っていたりすると、これでは不十分かなと思います。それからダブルソールなど底が厚い靴に入れた場合も、ちょっと効果が発揮できていない気がします。ツリーが靴に負けている感じがします。

ぴりる

2007/06/08 10:20 URL 編集返信
No title
Questaさん,純正は本体といっしょに値上げしたりして,手を出しにくくなってきています。靴に合っていれば汎用品で十分なのですが,入れてみないと分からないこともあり,失敗することも・・。

カッタウェイ

2007/06/08 18:51 URL 編集返信
No title
ぴりるさん,いらっしゃいませ。おお,ダイソーのツリーをお使いですか!シングルソールの甲のシワを伸ばすだけなら機能する・・貴重な情報をありがとうございます!私も試してみます。

カッタウェイ

2007/06/08 18:53 URL 編集返信
No title
こんばんは。まさにそれなんです。ベルのツリー高いですしね。おまけに重たい…。ただ4足目となると、木型が同じ場合変わりばんこに履くのでツリーは4足目はいらないのではと思い、4足目はプラスチック製ツリーがあまっていたのでツリーは購入しませんでした。まあ4足の内3足分あれば十分かと思っています。。。

lucky7investor

2007/06/09 00:39 URL 編集返信
No title
investorさん,同一メーカーで木型まで同じとあれば,ツリーは使いまわしで十分ではないかと思います。お気に入りのブランドがあると,そういうメリットもあるのですね。私は同一木型同一サイズの靴が一足もないことに気付きました。

カッタウェイ

2007/06/09 09:35 URL 編集返信
No title
靴屋さんでお話をしていたときに「革は乾燥するときに縮むんですよ。」と、言われたので履き終ったら入れています。
一度入れてしまうと抜くのが面倒なので一足について一つになってますね。

ま、細かいことにはこだわらないので純正品を一緒に買って入れっぱなしということです。

ref*e*t_fie**

2007/06/10 09:49 URL 編集返信
No title
reflect fieldさん,入れたツリーを抜くのが面倒,というのはよく分かります。入れるタイミングについては「少し湿気を飛ばしてから」という方と「脱いだらすぐ」という方に分かれるようですね。私は雨に当たらない限り,大抵は脱いだらすぐ入れています。すぐ入れておかないと忘れてしまうし・・。

カッタウェイ

2007/06/10 12:49 URL 編集返信
No title
http://www.springline.net/
http://styleforum.net/showpost.php?p=155709&postcount=11
ビスポーク用ツリーが65ポンド~で買えるそうで、意外と高くないです。イギリスに住んでたら買うんですけどねえ。

double vamp

2007/06/17 00:12 URL 編集返信
No title
ビスポーク用ツリー,ビーバーのしっぽタイプでしょうか。一万五千円くらい??なら今や既製の純正高級ツリーと同じくらい。日本でこの値段なら,私も欲しいです。

カッタウェイ

2007/06/17 00:18 URL 編集返信
No title
http://www.springline.net/shoe-trees.htm
右端が一番安いツリーでしょうかね? ビーバーのしっぽタイプは載っていませんね。

double vamp

2007/06/17 00:29 URL 編集返信
No title
右端のは普通っぽいですが,ほかのはカッコいいですね!ブルーが気になります。ビーバーのしっぽ,可愛いし磨くときに便利そうなのですが,靴箱に入らなくなるという(我が家では)大変な弱点があることに思い当たりました。

カッタウェイ

2007/06/17 00:37 URL 編集返信
No title
>バネなしの既製の純正高級ツリー
グリーンのしか持っていないのですが、履きこんでいくとツリーのフィットが甘くなります。既製はフィラーが厚いため甘くなるのかなと思うのですが、ビスポークはツリーのフィット感が維持されますか?

靴からツリー用の型が起こせるのか分かりませんが、履きこんだ靴にフィットするツリーがオーダーできれば、面白いかなと思います。

double vamp

2007/06/17 12:34 URL 編集返信
No title
2003年に完成したクレバリーのツリーは引き抜くときに金具が壊れるのではないかと思うくらいキチキチで,4年経った今でも引き抜きにくさは相変わらずです。履きこんだ靴からツリーを作るのは面白い発想ですよね。オールデンのモデファイド用のが是非欲しいです。

カッタウェイ

2007/06/17 20:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>