FC2ブログ

カエルを超えたスーパーカエル「ハリソン・スーパーフロッグ」


本日予定していたナマズ釣りは,雷雨のせいで無期延期となってしまいました。

腹いせに,屋内釣堀へ出かけ,手竿にワームという変則スタイルでブラックバスを釣ってきました。

ここはアメリカナマズもいるのですが,私にはヒットせず。同行者がそれらしき魚をかけますが,ラインブレイク。今日はナマズと縁がないらしいです。

さて,今日は不本意ながらワームでの釣りとなってしまいましたが,本当は「今日はこれで釣るぞ!」と意気込んでいたルアーがあったのです。それがこのルアー,ハリソン・スーパーフロッグです。

ハリソンというと,最近では靴下かマーチャントを思い浮かべてしまうのですが,少年時代,ハリソンといえば,なんといってもこのスーパーフロッグでした(ウォーターデーモンなんてのもあったけど)。

80年代中盤頃,「なんだか品質が落ちてきたかなぁ・・」と心配していたら,いつの間にやら金属製のウィードガードが廃止され,足も細長くなって(画像下)フルモデルチェンジしてしまいました。

古いモデルが欲しくなって,探すともなく探していたら,あるとき,(今はなき)中古バスタックル屋さんで発見。

「おお,イエローか・・懐かしいなぁ。いくらだコレ?」

値札を見てぶっとびました。三千円です。スーパーフロッグが,さんぜんえん!?

「私も高いと思うのですが,委託なんでねぇ・・。」と店主。

結局,買わずに店を出てきたら,店の中にいた学生が追いかけてきました。

「これ,買いませんか?」

見ると,同じ旧型のスーパーフロッグを手にしている。

「どうしたの,これ?」

聞けば,釣り場でひろったのだといいます。

「まさか店から強奪してきたのでは・・」

よく見ると,ウィードガードが途中で切れているので,別物だと分かりました。結局そのフロッグは我が家へ引き取られることに。

とても気に入っているのですが,実際に魚を連れてきたのは,下の新型スーパーフロッグだけなのです。

やはり,今の時代,足が長いほうがウケるのか・・。

なんとか,今年はこいつで一匹釣り上げたいものです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
夜店なんかで売っているポンプフロッグってあるじゃないですか。これでナマズ釣りに行ったことがあります。激沈でした。PS:ナマズの蒲焼きはめちゃめちゃ美味しいですよ!

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/06/13 06:23 URL 編集返信
No title
リヴァさん,あのペコペコ動くやつですか?それは面白そうです。アマゾンに行けばピーコックかブラックピラニアあたりが入れ食いになるのでは。ナマズ,食べてみたいです。綺麗な水に住んでいるのを・・。

カッタウェイ

2007/06/13 19:39 URL 編集返信
No title
こんばんは。ハリソンスーパーフロッグ大好きです。上の黄色い奴が大好きです。モデルチェンジはショックでした。

フェアチャイルド

2007/06/14 00:25 URL 編集返信
No title
FAIRCHILDさんもハリソンお好きですか。もっと古いモデルはなお格好いいみたいですけど,第二次バスブーム世代にとっては,このモデルは格別の思いいれがありますよね。できれば,これでバスを釣ってみたいです。

カッタウェイ

2007/06/14 19:52 URL 編集返信
No title
ハリソンフロッグ・・・懐かしいですね。
当時の私はスナッグプルーフ派でして、板おもりをフックに巻き付けてウエイトを増し、足を切断してフックアップできるように改造して使っていました。またコーモランのかへる君も持っていました(笑)

たこ坊

2007/06/16 08:24 URL 編集返信
No title
たこ坊さん,スナッグプルーフの改造,私もやりました!ワームを溶かして穴をふさいだりした覚えがあります。そういえばスナッグプルーフでザリガニもありましたよね。まだ売ってたら欲しい・・。
かへる君はガルシアフロッグが買えない子供の必須アイテムではなかったでしょうか。

カッタウェイ

2007/06/16 09:36 URL 編集返信
No title
おはようございます。こんなルアーがあるとは知りませんでした。。。面白いですね~!!笑

lucky7investor

2007/06/16 10:25 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんのおっしゃる通り、ガルシアフロッグが手に入らず「かえる君」を購入しました。確か当時390円だったと思います。

また、釣りの記事を楽しみにしていますので。

たこ坊

2007/06/16 17:37 URL 編集返信
No title
investorさん,ハスの繁った水路などで活躍するカエルルアーなのです。一番よく反応するのが本物のカエルだというところが恐ろしいです。

カッタウェイ

2007/06/16 20:20 URL 編集返信
No title
たこ坊さんもガルシアフロッグ,買えませんでしたか。とても高かったし,おいてないお店も多かったですよね。かへる君はコーモランのルアーの中ではポピュラーで,実績もあるようですが,私はミスバイトが一回あったきりです。今年こそ・・。

カッタウェイ

2007/06/16 20:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>