FC2ブログ

オフィスでサンダルに履き替える


きのうの我が職場は,気温が29度,湿度も高く,やせ我慢も限界に達しつつあります。

「クーラーは7月から9月第一週目まで・・」


クーラーは暦じゃなくて温度で決めるもんではないだろうか。数年前までは,こっそりクーラーを「試運転」させる人がいたけれど,今年は誰も電源を入れません。いいことではあるのだけど・・。

クーラーがそれなりに効いていた頃は,「シャツは下着だから,上着は脱がない」とか「半袖シャツはちょっと」などと悠長なことを言っていられたのですが,もはやそのような時代は過ぎ去ったように思われます(うちの職場では)。

上着をとり,タイを外し,真夏は半袖BDシャツを購入。最後の砦だったのが,靴だったのですが,ついに暑さに負けてサンダルを購入することとしました。

「スーツにサンダルだから違和感があるんだ。半袖シャツにチノパンなら,茶色のブローグより,いっそサンダルのほうがマッチするのでは」

と宗旨替えをして,本日,これまで見向きもしなかったビルケンシュトックに入店。画像のサンダルを買ってきました。

その涼しくて気持ちのいいこと・・。

「こりゃいかん,クセになってしまう・・」

注文中のコレスポンデント・シューズがこの魔力に対抗できるか疑問です。

最後の砦が崩れた今,ソックスに手を付けることになる前に,クーラーが稼動することを願ってやみません。

追記です。

このビルケンの袋,商品を入れてくれる買い物袋なのですが,ビニールとかではなく,麻っぽい布でできています。使い捨てではなく,エコバッグ?として再利用できそうです。上部にスナップボタンまで付いており,なかなか可愛いではないですか。

ドイツならではなのでしょうか?こんなところに好感を覚えました。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
今年は猛暑らしいですからね、、、9月1週目までってのもかなりキツいお話ですね、、、。ソックスに手を付ける場合はスニーカーソックスみたいに短いタイプを選ぶのでしょうか、、!?

baja9631

2007/06/16 21:38 URL 編集返信
No title
猛暑らしいですねぇ・・。ソックスに手をつけるのは避けたいのですが,1)シーアイランドコットンとかリネン混紡とか・・(本当はお金がかかるので避けたい),2)ハイテク素材で何か涼しいものがないか物色する,3)いっそ,履かない。全てをなげうって涼を求める,のいずれかになろうかと思います。うう・・。

カッタウェイ

2007/06/16 22:34 URL 編集返信
No title
なんだろう,この穴だらけの靴は・・と思ったらロブロンドン!今日,テレビでダイアナ元妃や女王のラストを公開していました。「製作しているかどうかも含め,お答えできません」とは言わないのだなぁ・・と驚きました。ロイヤルワラントを持っているから隠さないのかな・・。

カッタウェイ

2007/06/16 23:04 URL 編集返信
No title
分かります!私もこの時期、葛藤しますねー。私はどうしても半袖シャツに抵抗があってノータイにするだけなんですが、「なんで半袖着ないの?」と聞かれまくります。

que*t*_13

2007/06/17 19:32 URL 編集返信
No title
Questaさんも半袖シャツに抵抗がおありですか。どうにもこうにも我慢できないと私は着てしまいますが,できれば腕まくりまでにとどめておきたかったです。

カッタウェイ

2007/06/17 20:47 URL 編集返信
No title
かかとの紐をなくして、2本のベルトを1本の太いベルト(各部の名称がわからない)にすると私が会社で履いている健康サンダルにそっくりです。(原型とどめていない)
かかとがパタパタしないところがよいです。

chargeup2003

2007/06/18 22:21 URL 編集返信
No title
パタパタしないのが売りでもあり,脱ぎ履きしにくいという弱点でもあると,今日痛感しました。健康サンダルは試着すると痛いのですが,履き続けていると本当に健康にいいのでしょうか。

カッタウェイ

2007/06/18 22:23 URL 編集返信
No title
慣れると痛くはなくなりますが、健康によいのかどうかは謎です。

chargeup2003

2007/06/18 22:59 URL 編集返信
No title
そういえば,靴下の磨耗が早くなるという噂も聞きました。

カッタウェイ

2007/06/19 01:14 URL 編集返信
No title
何、ストッキングがすぐ伝線するのはそういう訳だったのですか。

chargeup2003

2007/06/19 18:58 URL 編集返信
No title
ストッキングの伝線,一撃で使用不能になると考えると,ダメージが大きそうです。デニール値と伝線しやすさには因果関係があるでしょうか。

カッタウェイ

2007/06/19 19:52 URL 編集返信
No title
半袖でもいいんじゃないでしょうか?長袖で汗ダラダラより、半袖にニットタイでさわやかにしたほうがいいのではないでしょうか。ドレスコード云々より人に涼しく見せたほうがいいと思う今日この頃です。

おとぼけ課長

2008/06/21 20:48 URL 編集返信
No title
半袖シャツ。もはや好き嫌いを言っていられる状況ではなくなってしまいました。真夏は半袖シャツにノータイ,チノパンにサンダルでなければ脱水症状を起こしてしまいそうです。
梅雨明けまでは腕まくりで対抗して,梅雨が明ける頃には少し半袖シャツを準備しなければ,と思っているところです。
全くの個人的趣味ですが,半袖シャツではタイドアップしないほうが好みであります。

カッタウェイ

2008/06/21 21:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>