FC2ブログ

房つけど,踊れず「ギリーシューズのバージョン・アップ」


ロイド・フットウェアに行ってきました(7年ぶり)。コレスポンデント・シューズが沢山。なんて素晴らしい。名古屋にないのが残念でなりません。

出張で少し時間が空いたから寄っただけなのですが,ロイドには「いつ買おう,いつか買おう」と思っている靴があるのです。

それはスエードのチャッカ・ブーツ。メンクラの別冊「シューズ・スタイル」で写真を見て以来,「スエード・チャッカを買うなら,ロイドかなぁ・・」と何となく決めている靴なのです。

本日,7年ぶりに現物を確認してきましたが,メンクラの写真に比べると,赤味が薄くて若干イメージと異なりました。もっとも,このメンクラ別冊自体,相当昔の本ですので,ファクトリーか素材が変わったのかもしれません。現在のチャッカは,チーニー製のように見受けられます。

ブルックス・ブラザーズのアウトレットで見たチーニー製スエード・チャッカと素材や雰囲気が似ていたのと,インソールに刻まれた刻印から判断したものですが,違っているかもしれません。ファクトリーどうこうはどうでもいいことかもしれませんが,ロイドはファクトリー・リペアをしてくれませんので(割高になってしまい,ロイドの方針に合わないのかも)「どうしても純正のソールで修理したい!」と思ったとき,ファクトリーを知っていることは意味があると思います。

試着させていただき,フィッティングもまずまずだったのですが,夏ということもあり,買うところまで購買意欲が高まりませんでした。購買意欲が高まったときに,送ってもらうことにして,今日は靴ひもとギリーシューズ用の房飾り(タッセルでいいのかな。紐の端に付けるやつです。)を買ってきました。

ギリーシューズはヤンコ社製のものを持っているのですが,1)ギリーなのにタンがある,2)房飾りがない,ことによって,今ひとつ雰囲気が出ていない気がしていたのです。

タンはそのうちぶった切ろう,あるいはぶった切ってもらおう,と思っていたのですが,タンがあると重宝する(冬でも冷たくない。普通の靴として使える)ので,なかなか決心がつかないでいます。

房飾りのほうは,「別売りであればいいな」と思っていたのですが,実際に売られているのを見たのはロイドが初めてです。かゆいところに手が届くお店というのはありがたいものです。

微妙に色合いが違う(房同士でも!特に肉面の。)のは仕方ありません。取り付けると,画像のとおり,おお,雰囲気がアップした気がします。

こうなると,是非ともタンを取り除きたくなります。自分でやってしまいたいところですが,綺麗に切り取るのは意外と難易度が高そうです。切断面に塗る薬品も買わなきゃいけないだろうなぁ・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
ポンポン(違)がついてる!タンを切り取って実際に履いてる姿も見てみたいです~。どんな感じに履きこなすんだろ~。

そら

2007/06/22 21:59 URL 編集返信
No title
そらさん,そう!ボンボンです。履きこなし・・私のイメージではキルトスカート?にバグパイプを持って・・「お嬢ちゃん,笑った顔のほうがかわいいよ」というのがパーフェクトなコーディネートです。ただ,私は自分のその姿を見たくはありません・・。「なんのこっちゃ分からん」と思われましたら,「キャンディ・キャンディ」の幻のコミック第1巻をご覧ください。この本が手に入りにくいというのは困ったことであります。

カッタウェイ

2007/06/22 23:13 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんのスカート、さぞ(自主規制)

chargeup2003

2007/06/22 23:18 URL 編集返信
No title
おお,丘の上の王子様,兼アルバートさん,兼ウィリアム大おじさまをご存知のchargeupさんが反応してくださって嬉しいです。

そういえばその昔,紳士服には下着がなく,シャツの裾部分(今より長かった?)の真ん中にボタンがあって,そこを固定することで下着(下の下着)機能を果たしていた,と聞いたことがありますが,バグパイプを吹く丘の上の王子様やアンソニーの場合もそうだったのかな,さぞ動きにくかっただろう,気の毒に,と色々頭をよぎりました。

カッタウェイ

2007/06/22 23:38 URL 編集返信
No title
こんな反応でよいのでしょうか。紳士服に下着がなかった、すると、丘の上の王子様のスカートの下は(自主規制)
マリーアントワネットも確か、あのふんわりスカートの下は(自主規制)

chargeup2003

2007/06/22 23:50 URL 編集返信
No title
アントワネットもノー○ン健康法なのですか。そういえば当事の淑女はWCがなかったためその辺で(自主規制)

カッタウェイ

2007/06/22 23:59 URL 編集返信
No title
(自主規制)で、とまどってしまいました(汗)
タッセルご自分で御付けになられたのがまたスゴイです。 構造が解られたところで、次回はお好みの革で、自作と言う手もあります。 クロワッサンのように革を巻くのもありですね。
タンをカットされるというのもすごいです。
まれに、よれたりするのがウザイと持ち込まれるケースがあります。 うちは本社まかせで気にかけていませんでしたけれど、機会がありましたら、じっくり観察してみたいと思います。

zakoppe

2007/06/23 04:18 URL 編集返信
No title
雑魚さん,タッセルはロイドに完成品とカットされた革が展示されてまして,てっきり自分で組み立てるのだと思ったら,完成品が商品でした。
ですので,紐に通して紐の先を結んで止めただけであります。お恥ずかしい。タンはニッパーでぶった切ろうかと思ったのですが,綺麗に外すにはアッパーの縫製を切断,縫い直しが必要のように見受けられ,どうしたものか考え中です。
荒々しく切断しておいて,リペアのついでに綺麗に仕上げてもらう,というのが良いのかな・・。

カッタウェイ

2007/06/23 09:24 URL 編集返信
No title
縫いしろが必要だと思いますので切断されないで、もって行かれた方が良いかと。
ぶつ切りで縫うだけは、あとあと悔いを残されそうです。タンのつき方にもよるでしょうけれど、どのように、切り口、裏地を処理してくれるか、ステッチがどのように入るか、ご確認ののちに(^ー^;A

zakoppe

2007/06/24 02:05 URL 編集返信
No title
タンの付け根を見ますと,タンと付近のライニングが継ぎ目なく一体になっているようです。その上から,アッパーとライニングの縫製がかかっているように見受けられます。
このステッチをほどくだけでなく,タンとタンのライニングのステッチもほどいて分離させないといけないのか??
なんだか「できません!」と叱られてしまいそうな気がしてきました。

カッタウェイ

2007/06/24 08:58 URL 編集返信
No title
こんばんは。やっぱりプロに任せるのが一番なのかもしれませんね~。それにしてもギリーシューズとはすごいな…。

lucky7investor

2007/06/24 20:02 URL 編集返信
No title
investorさん,近いうちにUWに相談してみようかと思いなおしました。タンがあると普通のフルブローグに見えなくもないですが,タンを取ると目立ちそうです。ソックスをどうしよう・・。

カッタウェイ

2007/06/24 20:44 URL 編集返信
No title
>ソックスをどうしよう・・。
今でも手に入るか不明ですが、パンセレラで6ダイヤのアーガイルがありましたよ。
http://www.savilerowclub.com/new/newf6.htm
http://www.savilerowclub.com/new/newf9.htm
http://www.qpshop.com/pantherella/pantherella.htm

dou**e_va*p

2007/06/27 06:54 URL 編集返信
No title
double_vampさん,いつも情報提供,本当にありがとうございます。とても楽しく拝見しました。
ソックスについては,やはりアーガイルかな・・と思いながら,色々物色しております。パンセレラのはとても良さそうですね!

カッタウェイ

2007/06/27 18:46 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>