FC2ブログ

妄想スエード・チャッカブーツ

先日,ロイドでスェード・チャッカブーツを試着しながら,購入に至らなかったのは色合いが微妙に私の脳内カラーと異なっていたためです。

スエード・チャッカブーツが欲しくなる時期,それは秋(私の場合は)。

なぜだか頭に浮かぶのは,映画「エクソシスト」で悪魔に取り付かれた少女の母親が,カラス神父に悪魔祓いを依頼するシーンです。BGMは勿論,マイク・オールドフィルドのチューブラー・ベルズ。


以下妄想(「エクソシスト」の1シーンに強く影響を受けておりますが,登場人物の風貌は相当に編集されています。)


わびしい秋の昼下がり。遊歩道には落ち葉が降り積もっている。

・・・大きめのサングラスにスカーフをマチコかぶりしたイズミ。足元のウィンストンの吸殻からは,まだかすかに紫煙が立ち上っている。

イズミは,ため息をつきながら,最後のウィンストンに火をつけ,空になった赤いパッケージを握りつぶしてコートのポケットにねじ込んだ。

何気なく遊歩道の右側に目をやると,猫背で見るからに神経質そうな男がこちらへ歩いてくるのが目に入る。

反射的にイズミは,立てたトレンチコートの襟の中で首をすくめた。少女コマンド時代のファンかもしれない。今,声をかけられるのは,困る。

うつむいて男が通り過ぎるのを待つイズミの視界に,起毛された赤茶のブーツが入ってきて,止まった。

「イズミさんですか?」

イズミはうつむいたまま,男に,ようやく聞き取れるような小さな声でつぶやいた。

「行って」

「ノボル警部補です」

バーヴァーの内ポケットから,男は半分だけ,警察手帳を覗かせながら囁いた。

弾かれるように,イズミが顔を上げる。

「すみませんでした,私・・」

「いえ,平服なので」

警察手帳をしまいながら,ノボルはイズミに近づき,小刻みに震えるイズミの肩に,そっと手をかける。

「行きましょう,ゆっくり話ができるところへ・・」

(つづきません)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(17)
No title
妄想シリーズがここでも開始されましたか。ノボル警部補って。ノボルの名字を誰か考えて下さい。
ところで、テンプレが最近次々と変わっていますね。

chargeup2003

2007/06/28 23:05 URL 編集返信
No title
chargeupさん,勝手に登場させてすみません。ノボルの名字。大山昇太(男おいどん)がふと頭をよぎりましたが,作者はあの「銀河鉄道999」のあの方ですので,やはりそらさんに考えてもらいましょう。テンプレを一新したいのですが,気に入るものがなく,同じようなのを組み合わせて迷っています。

カッタウェイ

2007/06/28 23:11 URL 編集返信
No title
イズミって、、、五十嵐いづみ、、、!?ですか、、、

baja9631

2007/06/29 23:14 URL 編集返信
No title
bajaさん,よくご存知ですね。実は私はよく知らないのですが・・。よろしければトラバ先をご覧くださいませ。五十嵐いずみ,美人だったのですか?検索検索・・・う~ん,隣の中村由真も捨てがたい。

カッタウェイ

2007/06/29 23:24 URL 編集返信
No title
ノボル・・・ノボル・・・・芸能人に詳しくない私にはさっぱり思いつかないのであります。マチコかぶりをウィキペディったのですがわからないのです・・・。ぐぐってもよくわからないのです・・・。脳内ではほっかむりということになりました。

そら

2007/06/30 00:29 URL 編集返信
No title
マチコ巻きでググるとわかる、かも知れません。

chargeup2003

2007/06/30 00:49 URL 編集返信
No title
をを、わかりました。ありがとうございます。ほっかむりに当たらずとも遠からず・・・(多分)

そら

2007/06/30 01:02 URL 編集返信
No title
そらさん,私も芸能人に全く詳しくないがゆえ,「男おいどん」になってしまいました。

ほっかむりというと,叔父が「ごろっぺ」という漫画で得たという次のような教訓を思い出します。
「ふたつ良いことさてないものよ。ほっかむりすりゃ前後が寒い」
ふむふむ,なかなか深いです。
「でも・・フンドシぁ前後が暖けぇ・・」

田村英理子のフンドシカレンダーを思い出しました。彼女はハリウッド女優になったというのは本当だろうか。

カッタウェイ

2007/06/30 06:43 URL 編集返信
No title
chargeupさん,見事なフォローをありがとうございます。マチコ巻きのマチコというのは,誰のことなのでしょう(知らずに使っている)。

マチコ先生・・じゃないよな,とググったら,なんとあの「番組が始まると銭湯の女湯から人が消える」と言われた「君の名は」の映画版で岸恵子さんが演じた主人公,真知子のことだそうです。

読みが甘かった・・マチコ先生はマチコかぶりしないもんなぁ・・。

カッタウェイ

2007/06/30 06:59 URL 編集返信
No title
そらさん,マチコ巻き,おかげさまで語源が分かりました。
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」という有名なナレーションがあった・・ことも初めて知りました。
見てみたくなりましたが,3部作か・・長い・・。

カッタウェイ

2007/06/30 07:05 URL 編集返信
No title
内緒さま,そうでしたか。マチコ先生しか頭に浮かばず・・。

カッタウェイ

2007/06/30 11:20 URL 編集返信
No title
「忘却とは忘れ去ることなり」が「君の名は」のナレーションだったとは、またひとつ教養が高くなった気がします。
何当たり前のことを、とちょっと馬鹿っぽい印象を持っていましたが、後ろの方を見ないとわからないものです。

chargeup2003

2007/06/30 12:04 URL 編集返信
No title
ノボルという名の芸能人いたっけ、と「ノボル 芸能人」でググッたら、タカチノボルがヒットしました。風貌が一新されそうです。

chargeup2003

2007/06/30 12:06 URL 編集返信
No title
chargeupさん,確かに前半部分だけだと「オチはないんかい!」と突っ込みたくなっていまいます。

「君の名は」でマチコ巻きを開発したという岸恵子さん。
芸能界に極めて疎い私は,すぐに「圭子の夢は夜開く」を連想しましたが,若干年齢が合わない気がして,岸恵子さんの経歴をググって過ちに気が付きました。

カッタウェイ

2007/06/30 13:16 URL 編集返信
No title
タカチノボルって誰だろう?と妻に聞いてみたら,「結婚できない男」で阿部ちゃんのライバルだった人だよ,と教えてくれました。
「おぉ,あのトヨタ2000GTに乗っていた人か!」と気付くも,車しか覚えていないのであります。ノボルの愛車が2000GTなら,黄色いカウンタックと並び,スーパーカー世代の心を捉えることができるかもしれません。

カッタウェイ

2007/06/30 13:24 URL 編集返信
No title
記事内の妄想も、芸能人のタカチノボルとイガラシイズミをレイアウトすると、また別な趣きがあります。

chargeup2003

2007/07/01 18:38 URL 編集返信
No title
ノボルは三枚目,との先入観がありました。ノボルが二枚目だと,私の脳内にあるマイコの善良で素朴なイメージもまた修正を余儀なくされるのであります。

カッタウェイ

2007/07/01 20:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>