FC2ブログ

孤高のジーンズ,Leeライダースの生きる道


リーバイス,Lee,ラングラーを街で見かけなくなったと以前に書いたのですが,3社とも生き残りをかけていろいろ思考錯誤しているようです。

3社の中で,一番洗練されていないデザインは?はい,多分Leeだと思います。

「Lee」とだけ書かれた(よく見るとレジスターが入ってますが)本革のレザーパッチ,大きなU型のヒップポケット,そして左右非対称なホースマウス・ステッチ,どことなく田舎臭いというか,土ぼこりの匂いがするというか・・・。

Leeもそれを売り物にしてきたと思うのですが,今や「ブーツカット」=「カウボーイ」のイメージでは全くないので,特にレディスでは苦戦を強いられているのではないでしょうか。

と,心配していたら,何とあのJ・PRESSでLeeとのコラボレーション作品を発見!

ベルトが通せないブラックのパッチ(パッと見たときにLeeの文字が見えない)ごく小さめのヒップポケット,強めのフレアー,スレッドも2色使いと,およそLeeらしくもないデザイン。ただ,巷で見かけるジーンズに近づいている感じはします。

Leeのライセンスを持っているのがエドウィンで,J・PRESSはオンワード樫山が国内ライセンスを持ってるのかな?ジーンズの内側には,この4社の名前が載っていて,もう訳が分からなくなっていました。

もちろん生き残りをかけて流行に歩み寄るのはいいのですが,伝統的なモデルも作りつづけて欲しいと願っています。

特に,画像のGジャン(101J)の完成度は世界一だと思っていますので,いつでも買えるように是非作りつづけてほしいものです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
初めまして自分もジーンズファンですが米国の三大ジーンズメーカーではLeeがいちばんすきです、WranglerもすきですがLeeは言われるようにいい意味で野暮ですだけどポケット等に曲線が遣われているような武骨な優しさを愛でてます!だから101よ永遠にと願わずはいられません、

吉継

2014/03/15 11:22 URL 編集返信
No title
吉継様、はじめまして。Leeの田舎臭い雰囲気は唯一無二のもので、街であまり見かけなくなったのは残念でなりません。いつかきっとレイジーSが街中に溢れる日が来る・・と信じたいです。

カッタウェイ

2014/03/15 18:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>