FC2ブログ

氷殺スプレーでゴキブリに挑む

殺虫剤は有害物質を含んでいるだろうから,できるだけ部屋では使いたくないのです。

そこで,害虫を凍らせてやっつける「氷殺スプレー」を購入し,ハチ相手には十分な威力があることを確認したのですが・・。

「ゴキブリはどうなんだろう?」

との疑問が残ります。

なんでも,ゴキブリに効果がある旨謳えなかったのは,大人の世界の諸事情があったらしく,実際のところの効果は定かでないそうです。

「チャンスがあったら凍らせてやろう・・」

チャンスは,あっという間に訪れました。夕食後,少し横になろうと寝室で横になった私に,エアコンの効いた隣室から,顔だけのぞかせて話しかけてくる妻。

その妻が突然悲鳴を上げたのです。

「ぎゃああああ~,ゴキブリィ~!!」

「氷殺スプレー持って来て,あと,ホイホイも!」

ゴキブリを半冷凍し,ホイホイに誘導して捕獲し,その後のおとりに使おうという作戦です。

ただ,殺虫剤と違い,凍らせないと意味が無い氷殺スプレー。いきおい,噴射時間は長くなります。

「このポジションでは苦しいか・・」

そのとき,ゴキブリが急にトリッキーな動きをみせ,ホイホイのバリケードをかいくぐって押入れへ。

氷殺スプレー,噴射できず・・。

「かければよかったのに・・」

妻の不満そうな声が追い討ちをかけます。

「もう見つからないよ・・ (▼▼#)  」

(私)「マグライトと殺虫剤を持って来て」

奴は衣装ケースの下あたりに潜伏しているとみた。

マグライトで照らしながら,床にはいつくばり,ゴキブリ目線になって奴の姿を追い求め・・いた!!

「ルストハリケーン!!」

一撃をくらわせたはずです。しかし,奴の姿を見失ってしまいました。

やれやれ,また床にはいつくばるのか・・

「どらどら・・」

床に顔をくっつけたその時,

「あああぁぁ~!!出た~~!!!!」

耳をつんざく妻の悲鳴。

「だあぁぁぁあ~!!」

妻の悲鳴に驚く私。

それでもゴキブリに殺虫剤の二連射を浴びせ,無事ホイホイの中へ。

氷殺スプレーの効果は,今日も確認できませんでした。

それにしてもなんだか,今年,ゴキブリが多くありませんか?

うちの近所だけならいいのですが・・。

闇夜に見かけると,クワガタと間違えてつかんでしまわないか心配です。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
私の住む高級マンション(妄想)では見かけないのですが、多いのですか。最近は環境に優しい殺虫剤があるのですね。しかし氷河期時代も生き抜いたらしいゴキブリの生命力にはどんなものでしょう。

chargeup2003

2007/07/02 23:01 URL 編集返信
No title
先ほど,うちに迷い込んできたクワガタ(一晩ゼリーで接待して,疲れを癒してからリリース)様をリリースしに住居近くの植木に行く途中,我が物顔で徘徊するゴキブリを往復で5匹も見ました。異常です。うちの近所だけでしょうが・・。
薬まみれにしてでも消毒・駆除して欲しいところですが,クワガタが立ち寄ってくれなくなると困るし,悩めるところなのです。

カッタウェイ

2007/07/02 23:08 URL 編集返信
No title
チョット前にゴキパオなる、粘着性のある泡でゴキをひっつかまえる殺虫剤みたいなのありましたけど、アレはアレで部屋中泡だらけになるそうで、、、しかもひっつかまえても、その後どうやってゴミ箱に処分すればイイか悩む代物でした、、、。

baja9631

2007/07/02 23:16 URL 編集返信
No title
bajaさん,そうなんです。やっつけた後の始末がまた,嫌なんですよね。ホイホイに追い込んで本体ごと捨てる,というパターンにこだわるのには,その辺りも関係しております。
安い類似品だと,素通りされてしまったりして愕然とすることも・・。

カッタウェイ

2007/07/02 23:28 URL 編集返信
No title
氷のスプレーはほとんどの害虫に効果があるらしいですね。
でもあたくし、どんなスプレーも害虫目指して噴射できないんです。
無益な殺生をしないから、ではありません。逃げられちゃうんです。

ふじん

2007/07/03 04:35 URL 編集返信
No title
今年はまだ運良く出会っておりませんが、是非効果をご確認下さい。うちは11ヶ月の子供がいるので流石に殺虫剤は使えないので、もし効果があれば使ってみたいです。まあそれ以前から殺虫剤はかみさんが嫌いなので使えませんが・・・。ですので、ホイホイを近くにセットして追い込む作戦しか今のところ無いです・・・。しかしホイホイ考えた人は天才ですよねー。

山男

2007/07/03 10:44 URL 編集返信
No title
ふじんさん,逃げられてしまいますか。近づいてから噴射するのではなく,噴射しながら迫る,というのでどうでしょう(人体には悪そうだけど・・)。

カッタウェイ

2007/07/03 19:42 URL 編集返信
No title
山男さん,お子様の近くでは,なおさら殺虫剤の使用はためらわれますね。次の対決では結果をご報告できるかと思います。ホイホイはとても素晴らしいのですが,ホイホイの中の餌が,本来接することがなかった遠くの害虫を招聘していないか,一抹の不安を感じることがあります。

カッタウェイ

2007/07/03 19:44 URL 編集返信
No title
こんばんは。ウチにもありますよ~。花を家の中に育てているので、小さな虫が時たま出てくるので、それでやっつけちゃいます!!

lucky7investor

2007/07/03 21:07 URL 編集返信
No title
investorさんも氷殺スプレーお持ちですか。花につく虫には最適でしょうね。今朝はゴキブリではなく,カブトムシが玄関に来ました。ただいま,接待中・・。

カッタウェイ

2007/07/03 22:47 URL 編集返信
No title
こんばんは。僕も殺虫剤には抵抗があります。だからいつも掃除機で吸い込んでます。でもやっぱゴキブリは脱出してるんだろうか・・・。

フェアチャイルド

2007/07/07 22:34 URL 編集返信
No title
FAIRCHILDさん,私も以前はよく掃除機で吸い込んでいました。今の掃除機は紙パック方式でなく,吸い取ったゴミが目視できるので,なんとなく気が引けて最近は使用しておりません。ゴキブリくらいになると脱出して反撃してきそうで怖いです。

カッタウェイ

2007/07/07 22:44 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>