FC2ブログ

ジェントリー・コンプレックスを眺め回す梅雨の夜




先日届いたジェントリー・コンプレックスのコレスポンデント・シューズ。

若かりし頃に履いたリーガルの合成底を除き,初めての国産革靴ということもあり,細部を眺め回しています。

出し縫いのピッチが意外にもかなり大きいのですが,それ以外は国産だけに,とても丁寧な作りだと感じました。

中底を覗いてみると,左足にはすくい縫いの跡や釣り込み時の釘穴,等,九分仕立てらしい痕跡があるのですが,右足にはない。なんだか素材も違う。

あれ?よく見ると,中底が二重になってら・・。

今更気付いたのですが,右足がやや小さいと言ったため,中敷きが入れられていたのでした。

あちこちに開けられたパーフォレーション。その穴の中に革の端が見えたりして,「履いているうちにバラバラになるんじゃないか・・」と根拠のない不安感を楽しむことができます。

ソールの仕上げはとても丁寧です。ヒールの内側がトラウザースの裾を引っ掛けないようにカットされているのですが,カットだけでなく面取りまでしてあります。

サンプルを見たときにも思ったのですが,ヒールに使っている釘がなんだかゴツいです。迫力がありますが,滑らないか心配です。

この価格で買うことができるうちに,数足買い込んでおきたいくらいの魅力を感じました。この靴が国産であることに,なんだか誇りを感じてしまうくらい。

福岡近郊に住んでいらっしゃる方,出張の予定がある方は,是非お試し下さい。お勧めします(履いてもいないうちから勧めるのは無責任か・・)。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
こんばんは! 素晴らしい、出来上がりですね。あそこは、木型が数種類あったかと思いますが、オーソドックスなタイプを選ばれたようで、まさしく正解!かと存じます。これからの季節、避暑地にてボルサリーノのパナマ帽なんかを合せられると、かっこいいかなと、勝手な想像をしてしまいした。

-

2007/07/04 22:54 URL 編集返信
No title
こんばんは。履き慣らしたら、またレポ記事にしてください!!。

lucky7investor

2007/07/04 23:25 URL 編集返信
No title
いや~いいですね。出し縫いのピッチが荒いとのことですが、9分ですから、その辺は、目をつぶってください。爆)もう。履かれたのかな。次は、10分でオーダーですね。

-

2007/07/04 23:26 URL 編集返信
No title
kobainkiさん,ありがとうございます。木型はやっぱりオーソドックスなのが飽きなくていいかな,というのとフルブローグはあまり強いスクェアが個人的に好みでないため,この木型を選びました。
避暑地にもパナマ帽にも縁がなく,どうやって職場に履いていこうか思案中なのです。
ドカン・・じゃない,30年代風の幅広トラウザースのライトグレーのスーツなんかに合わせるのも個人的には格好いいと思うのですが,いかんせんこの体型では(短足の嘆息)どうしようもありません。
パナマ帽,私がかぶると麦わら帽子と呼ばれ,ツバにアブラ蝉を乗っけられてしまいそうです。

カッタウェイ

2007/07/04 23:28 URL 編集返信
No title
investorさん,つま先にネイルを打ち込んで,プレケアしたら履き慣らしにかかりたいと思います。ケアが大変そうです(今更気が付いた)。茶色部分の色がうつらないように,綺麗な布をふんだんに用意しなければなりません。抽象絵画のように様々な色模様が付いた,伸びきったヘインズではヤバそうです。

カッタウェイ

2007/07/04 23:31 URL 編集返信
No title
deibuさん,荒いといっても,気になるほどではありませんです。とても気に入ったので,次のオーダーも考えたいところなのですが,私の場合,「プレーントゥが欲しい」ではなく「オールデンの990が欲しい」という欲しがり方をすることが殆どなので,次に頼みたい靴が思い浮かばないのです。
ギリーシューズをここで作れば良かったかなぁ・・。

カッタウェイ

2007/07/04 23:39 URL 編集返信
No title
もと写真おおきいので^^dグ~
いいですねー
よーく拝見させていただきました☆

zakoppe

2007/07/05 01:24 URL 編集返信
No title
雑魚さん,ありがとうございます。好き嫌いの分かれる靴ですよね~。今日あたり,つま先の釘打ちをやろうかと思っています。

カッタウェイ

2007/07/05 20:17 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>