FC2ブログ

新しい靴をおろす前に・・・


新しい靴を買ったら,どうしますか?

すぐにでも履きたい方,靴屋さんから履いて帰る方,しばらく眺めてからおろす方,「月曜日に履いていくと,いかにも「買いました!」という感じがするので,水曜日くらいに履いていく」と教えてくれた女性・・・。

様々なおろし方があるようです。

私は,買ったらすぐおろす派です。ただ,買ったそばからおろすのではなく,儀式のようなものがあります。

1 履く前に手入れをする。


プレケアとでもいうのでしょうか。靴屋さんに保管されていた靴は,大抵手入れがされていない(サンプルではなく商品をビカビカにポリッシュしているお店もあります。落としてから履きたくなるくらいに。)ので,おろす前に保革のためのクリームを塗っておくことで,靴を長持ちさせることができます。

私の方法は,まずデリケートクリームをライニングに塗ります。その後,デリケートクリームをアッパーにも塗り,次に乳化性クリームを入れます。

ブラッシングしてクリームを馴染ませ,しばらくしてからストッキングで乾拭きして終了です。

2 つま先の補強をする。


つま先がラバーやスチールで補強されていない限り,新品で返りのついていない靴は,つま先が減ります。ダブルソールだったりすると,たった一日で切なくなるくらい減ります。

これを予防するためには,
1)つま先をほんの少しだけ研磨してもらい,ゴムを貼ってもらう。
2)ヴィンテージ・スチールを入れてもらう。
の大きく分けて2つの方法があるかと思います。

どちらも効果的なのですが,問題は,せっかく買った靴なのに,来た早々一週間近くも修理屋さんに預けなければならないことです。

私は,どうにもこれが辛抱できないのです(人として未熟なのか・・)。

それで,前回のチャーチに続き,今回も自分でつま先に釘を2列打ち込んでみました。

新品の靴に目付けをして,釘をぶち込んでいくのは,なんだかこれはこれで切ないのですが,うまくいくと再び気持ちが高揚します。

今回の出来は・・

左足は自分では満足のいく出来でした。

右足は失敗です。お見せできません。

この失敗で,目付けは真ん中から左右それぞれに行うのではなく,利き腕と逆(私の場合,左端)からポチン,ポチンと均等に目付けしていくと,目視がしやすく綺麗に仕上がることを学びました。

さてケアも終わり,いよいよ履きおろすか!と意気込むも,明日から一週間雨なのだそうです。

ゆっくり,室内で履き慣らしをするようにという,靴神様のご配慮に相違ありません。ありがたいことです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
No title
ええ、私は何も考えずすぐ履いてしまいます。しかし月曜日でなく水曜日から履くというテクニックには感嘆いたしました。

chargeup2003

2007/07/07 11:16 URL 編集返信
No title
chageupさん,この水曜日テクニックを聞いたときは驚くとともに,女性の世界の大変さを垣間見たような気がしました。私は我慢がきかないので,週の初めにおろしてしまいます。

カッタウェイ

2007/07/07 12:42 URL 編集返信
No title
なぜかはわからないのですが,当家の伝統は「便所に履いていけ」です。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/07/07 19:19 URL 編集返信
No title
リヴァさん,ご先祖様の教えには,深遠な理由があるのかもしれません。遵守されんことを。

カッタウェイ

2007/07/07 19:48 URL 編集返信
No title
僕はソールの前半分に薄~いゴムを張って補強してもらってから履いてます。
以前靴のソールに穴があいた時、靴屋さんでソールを張り替えてもらったら下手だったのか型崩れを起こしてしまって。。
それ以来、おろす前にソールを保護するようにしてます!
でも買ったばかりの靴をいきなり削るのは勇気がいります。

tet**nomaea*hi

2007/07/08 00:30 URL 編集返信
No title
tetsunomaeashiさん,つま先だけでなく,ソールの前半分をラバーにされているのですね。これを推奨する靴屋さんは多いですし,滑らない,多少の雨でも大丈夫,とメリットは多いですよね。
多少ムレやすくなるのが弱点といえば弱点ですが・・。

カッタウェイ

2007/07/08 00:38 URL 編集返信
No title
こんばんは。すぐ履いてしまいますけど…。

lucky7investor

2007/07/08 01:02 URL 編集返信
No title
investorさん,私も本当はすぐ履きたいところなのですが,歩き方のせいか,つま先の減りが早いため,このような小細工をするようになりました。
それまでは減ってからつま先にゴムを貼ることが多かったです。

カッタウェイ

2007/07/08 10:57 URL 編集返信
No title
買ったその日家に帰って履き替えて意味なく歩いてみたりします。服だって買ったその日に一人ファッションショー、次の日さっそく着て外に出る・・・という感じで全然我慢できてません。

そら

2007/07/08 21:06 URL 編集返信
No title
そらさん,一人ファッションショー,妻がときどきやっているので分かります。家に帰ってから歩き回るのは,結果的に慣らしになっていて,靴にも足にも良いことかと思います。

カッタウェイ

2007/07/08 22:56 URL 編集返信
No title
こんにちは。私もたまたまチーニーを下ろしました。っても以前買って放置していたのですが・・・。今日一日履いてますがなかなか調子いいです。でも皺の入り方がイマイチ気に入らないですが。それはともかく、履く前の手入れですが、私もデリケートクリームですねー。流石に釘は打てませんが・・・。ブログにもアップしてますんでお暇な時にでも見てやって下さい。でも履く前&手入れ前の状態ですが・・・。それ以前にURL入れるとエラーが・・・。YAHOOブログしかダメなんですかね?

山男

2007/07/09 18:05 URL 編集返信
No title
山男さん,私はチーニーを持っていないので,耐久性等,興味があります。ロイドのスエードチャッカがチーニー製(多分)なので,余計に気になっています。
釘打ちは,ヒドゥン・チャネルソールのときは見栄えがすると思いますが,出し縫いが見える場合はかえって外見を損ねるように感じています。溝の前に一列で打つことにしていますが,もっとほかにいい方法はないものか・・・。
リンクが貼れない件,YAHOO以外ダメなのかもしれません(よく知らない)。山男さんのお宅へは,お気に入りから辿りつけるかと思いますので,伺います。

カッタウェイ

2007/07/09 19:41 URL 編集返信
No title
こんにちは。チーニー履き込んだらレポします。っていつになるのか・・・。確かにつま先の擦り減りは何とかしたい物ですが、不器用な私には釘はちょっと無理なのです。かと言って他の手も見付からず、結局そのまま履いてしまっています。幸い、座り仕事なのでそれ程減りませんが。

山男

2007/07/10 10:52 URL 編集返信
No title
チーニーのレポ楽しみにしています。チャーチ同様,頑丈な減りにくいソールなのかどうか,気になっているのです。私も座り仕事で通勤7分程度なのに,つま先の減り早いです。歩き方が劣悪なのかもしれません。

カッタウェイ

2007/07/10 22:48 URL 編集返信
No title
新しい靴に釘を打ち込むのはなかなか勇気のいることですね。
以前に市販されているラバーシートを貼りましたが、すぐにはがれてしまいました。
うちの実家では新しい靴は午後はおろしてはいけないと言われています。どうしても必要なときは靴の裏に墨を塗るって言われてました。ヤカンの裏側でこすって靴をおろしたのを思い出しました。

-

2007/07/18 10:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>