FC2ブログ

「大人が選ぶアニメヒーローBEST30」をたまたま・・

何も知らずにテレビをつけたら,こんな番組をやっていました。

マジンガーZの兜甲児がランクインしていない!?

時代は変わったのか・・

思うに,当時の子供がマジンガーZに夢中になったのは,『何の努力もしていないただの学生だった主人公が,知らない間におじいちゃんが作ってくれたマジンガーZをもらって,悪と戦う』という設定が魅力的だったのではないかなぁ。

特にヒーローになる努力も修行もしていない自分でも,降って湧いたような幸運?によって,ヒーローになれるかもしれない,という設定だと感情移入しやすいと思うのです。

ハリーポッターもそうですよね。実は,自分は選ばれた人間だった。周囲の人間が揃って自分に一目置く。これは子供にはたまりません。ちゅうねんとなった今では,面倒だから他の人にやって欲しいと思ってしまうのが悲しいです。

バビル2世(浩一くんはランクイン)もこのパターンか。しかもしもべまで付いて。この3つのしもべが西遊記の影響を受けていると,この番組で初めて知りました。ロデムは西遊記の連中より,圧倒的に人間?ができてます。

それにしても兜甲児。「侍ジャイアンツ」の番場蛮より人気がないとは。

特に擁護する気はないのですが,「科学忍者隊ガッチャマン」も入ってないのですね。「マッハGOGOGO」の三船剛も。タツノコ系も全滅か・・。

次回は敵役で企画して欲しいものです。

一位は・・やっぱりシャア?

ハンサムで魅力的な敵役,というのは「ボルテスV」のプリンス・ハイネル(だったっけ)が最初だったとどこかで聞いたことがあります。

「コンバトラーV」のガルーダ(でよかったでしたっけ)のほうが先なのだけど,あれはちょっと違うか・・(鳥だし)。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
私も見ましたが、こういうアニメ特集で取り上げられるアニメは決まっていて、かなり人気があっても全く出ないアニメもある、とネットのどこかで見ました。Yahooでランダムに載るブログは決まっているという噂と似たようなものでしょう。
ゴッドマーズも太陽の牙ダグラムもイデオンも全然出ません。
今回は西遊記の宣伝がらみなので、西遊記に関するエピソードを持つアニメが優先されたようにも思います。

chargeup2003

2007/07/15 14:11 URL 編集返信
No title
chargeupさん,そのような噂が。ランダムブログにもそのような説が。ダグラムやイデオンはかなり話題になっていたのを覚えているので,確かに不思議です。
鋼鉄ジーグやゲッターロボやAKIRAがランクインしなかったのも,そのあたりが原因なのか・・。

カッタウェイ

2007/07/15 16:41 URL 編集返信
No title
新書庫に参りました。私好みの記事群です。新記事に期待します。

chargeup2003

2009/05/18 21:24 URL 編集返信
No title
chargeupさん,我が家はテレビを捨ててしまい,ヒーローを見ることができない悲しい状態であります。いつかテレビが復活したら(内藤の防衛戦までには欲しい・・)また何か見て記事にしたいであります。

カッタウェイ

2009/05/18 21:36 URL 編集返信
No title
今テレビないんですか。私も今はパソコンのワンセグで見ているのですが。もう新しくテレビを買うことはないだろうという予感ですが、お子さんのいるご家庭だとテレビは要るでしょうね。

chargeup2003

2009/05/18 21:43 URL 編集返信
No title
テレビないのです。妻が古いテレビは地震で娘に当たったら危ないと言って捨ててしまいました。私はなくても平気なのですが,ボクシングを携帯で見たときは迫力のなさに涙が出ました。
子供向け番組については,「ぐるぐるどかん」のように子供を数分間釘付けにできるので,とても便利であります。
パソコンのワンセグ,私も欲しいです。このバイオのソニーータイマーが発動したら,本気で買い換えようと目論んでいます。

カッタウェイ

2009/05/18 21:55 URL 編集返信
No title
私はソニータイマー発動につきワンセグに乗り換えた人です(笑)
自分が小さい頃夢中になったヒーローはなんだったかなぁと考えたのですがドラゴンボール(王道)とゼンダマン(世代が…?)ぐらいしか思い浮かびませんでした。

そら

2009/05/18 22:43 URL 編集返信
No title
おお,そういえばそらさんはかつてのバイオ仲間。
ヒーローの話になると,そらさんが遠く感じられてしまいます。
もうじき公開されるという宇宙戦艦ヤマトの新作(主人公は38歳の古代おじさん)を是非御覧になり,我々の仲間に加わってくださることを祈っております。

カッタウェイ

2009/05/18 23:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>