FC2ブログ

欧州の針金餌,メップス社のアグリア・タンデム・ミノー


スピナーで有名なメップス社が作ったスピナーベイト,アグリア・タンデム・ミノーです。

色付きのブレードがたまりません。スピナーでは実績抜群のメップス社だけに,ブレードの回転は期待が持てそう・・パッケージのフィルム越しに見る限りでは,何の変哲もないブレードに,立体の蛍光シールを貼っただけに見えますが,きっと投げてみると素晴らしいに違いありません(当分確かめる予定なし)。

ヘッド部分は,ソフトベイトというか,まんま小魚です。ヒレも付いてます。

一番素晴らしいと思ったのは,糸を結ぶアイの部分。

大抵のスピナーベイトは,ここはただのワイヤーなのですが(スィンフィンのバスホッグなど,一部例外あります),このアグリア・タンデム・ミノーはスイベルが付いており,両側のビーズでスイベルがズレないように遊動式に固定?してあります。

これはどのような効果を狙ってのことかと推測するに・・。

なんだろう,スナップ愛用者の方にとっては便利です。

スピナーベイトというルアーは,おしなべてバレが多いルアーですが,このスイベルをかますことで,魚が暴れても,多少は衝撃を吸収するのかもしれません。

私は実釣では,メガバスV-3,エバーグリーンSR-MINIの2種類しかほとんど使いませんでした。理由は「何となく釣れそう」だと思って使ってみたらよく釣れたため,そのままずるずると使い続けてきたのです。

さらに,スピナーベイトはどちらかというと選ぶ面白みのないルアーだと思っていたというのが根底にあったように思います。このアグリア・タンデム・ミノーなら,そんなスピナーベイトに対する「釣るだけ」イメージを払拭してくれるかもしれません。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
スナップ派に取ってはこれほど嬉いスピナーベイトは無いですね。なんせ、スナップが滑ってブレードに絡まったり・・そんな事は皆無ですから♪ボーマーのミニワッカーを使ってますが、こいつもスナップ使えるので、しかも安くて重宝です。ただ・・小さすぎるんで^^;

かうたん

2007/07/22 00:38 URL 編集返信
No title
kautanzealさん,改めて調べてみると,80年代の欧米スピナーバイトはスナップ使用可のものが少なくありませんでした。同じメーカーが両方出していたり。小型になるとスナップ使用可のものが多い気も・・?スイベル付きはアグリア以外には見当たりませんでした。
90年代以降の国産スピナーベイトにこのタイプが少ないのは,なにか理由があるのでしょうか??

カッタウェイ

2007/07/22 06:11 URL 編集返信
No title
おはようございます。これは良いですね。萌えてしまいます。

フェアチャイルド

2007/07/22 09:48 URL 編集返信
No title
FAIRCHILDさん,是非次回の黒鱒来襲に備え,緊急配備を。

カッタウェイ

2007/07/22 11:34 URL 編集返信
No title
そう言えば何ででしょうね??昔のスピナベ(殆ど外国産)ってラインアイの所がネジってあるかクルっと輪になってるかでしたよね。
今の様にスナップ不可の曲げ式になったのは何か理由あるんでしょうか。ぶっちゃけバランスなんて調整でどうにでもなりそうですし・・。スミスのベビースピンは捻りアイだったような・・

かうたん

2007/07/23 00:01 URL 編集返信
No title
スナップ付加は直結を強要しているのでしょうか・・。ゴム管をかましてスナップをつける人もいますし,私は一時期糸で縛ったりしていました。
そういえば,初心者の同行者が,スナップをブレードのリングに結んでしまい,「アタるけど,乗らない!」を連発していて大笑いしたことがあります。

カッタウェイ

2007/07/23 00:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>