FC2ブログ

靴袋あれこれ2


前作はこちらです。

何に使うというわけでもないのですが(修理のときに使うくらい)付いてくると嬉しい靴袋たち。

なんとはなしに革靴,スニーカーごちゃ混ぜで並べてみました。

クレバリーとナイキのデザインが秀逸だと思います。クレバリーはGCとだけ刺繍されているのもあった筈ですが,多くのがらくたと一緒にトワイライトゾーンに飲み込まれて見つかりません。

こうして並べてみると,なんだか欠けているメーカーのものがあるような気が・・。

そう,プーマだ!プーマの袋がない!!

そういえば,80年代,プーマの袋ってあったっけ・・?

朝練が終わると,皆,意気揚々とアシックスやナイキの袋にファブレやエアフォースを入れて部室へ戻ったものですが・・プーマのバッシュを履いてる部員はいなかったなぁ。

アップシューズでサイクロンやエリートライダーを使っている部員もいたけど,袋は見たことがない。

この時代,プーマに靴袋はあったのだろうか。あったとしたら,やはりあのジャンピング・ピューマのデザインなのだろうか。色は,きっとグリーンだな(なんとなく)。

プーマのあの躍動するピューマ・デザインは,確執があった兄弟のアディダスへ襲い掛かっているのだと,先日どこかで目にしました。

古着商が「目がある,目がない」で一喜一憂していたあのジャンピング・ピューマに,そのような哀しい兄弟関係の軋轢が込められていたとしたら,プーマ・ファンとして,一日も早い和解を(もう間に合わないだろうけど)願わずにはいられません。

でも,きっと都市伝説のたぐいなのでしょう,きっと。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
福袋に見えてしまいました。タイガースの袋が気になります。

chargeup2003

2007/07/22 22:44 URL 編集返信
No title
タイガース・・タイガースポーツシューズの一部分が,はからずもそのように!色がまた,往年のタイガースカラーであります。最近,この配色が復活したように見受けられますが。復刻ユニフォームが流行っているのでしょうか。
横浜ベイには黄緑とオレンジのユニフォームに先祖返りして欲しいとずっと思っていますが,まるで実現の気配がありません。

カッタウェイ

2007/07/22 22:51 URL 編集返信
No title
タイガースポーツシューズでしたか。タイガースカラーでもあったので、てっきりタイガースなんちゃらという名称かと思いました。位置的にもねらったようです。
横浜ベイスターズはイメージアップしたものです。工藤もかっこよく見えます。

chargeup2003

2007/07/22 23:00 URL 編集返信
No title
横浜ベイスターズがまた浮上してきたのは嬉しいです。大魔神とマシンガン打線でペナントを制したのはいつのことだったかなぁ・・。

カッタウェイ

2007/07/22 23:17 URL 編集返信
No title
はっ、私もタイガースが気になったのですがタイガースポーツ・・・・なるほど・・・。勇者のほまれ、覇者のしるし・・・!!(前作見てきた)かっちょ良いです。

そら

2007/07/22 23:18 URL 編集返信
No title
そらさん,この頃のオニツカの製品には「オニツカを履いている人を見たら声をかけてください(うろ覚え)」という迷惑な依頼文が封入されておりました。
昨今のオニツカ人気で,街にはオニツカのスニーカーがあふれており,依頼どおり声をかけていたら迷惑防止条例か破壊活動防止法違反容疑で取り押さえられてしまいます。

カッタウェイ

2007/07/22 23:23 URL 編集返信
No title
おぉ風車にオニツカ、NBいいですね~!!!
以前所有してたんですが60年代のアディダスにはビニール袋が付属してるのもありました!!!

ltn*2l*n72

2007/07/22 23:29 URL 編集返信
No title
legoblockさん,そういえばアディダスの袋も持っていないのでした。そのビニール袋には,あのトレフォエルが??

カッタウェイ

2007/07/22 23:42 URL 編集返信
No title
透明な袋にトレフォイルが描かれていたような気が・・・。
もうコレクターの方に譲ってしまったので現物は無いのですがもしかしたらデジカメ画像があるかもしれないので探してみます。

ltn*2l*n72

2007/07/23 00:06 URL 編集返信
No title
アディダスのビニール袋画像,見てみたいです。発掘に期待しております。

カッタウェイ

2007/07/23 00:31 URL 編集返信
No title
こんにちは、はじめまして自分もシューズ袋好きで集めてます。オニツカは、ビニール袋もってます。オニツカは、オニツカ株式会社時代のものを大量に発掘して一部オークションにだしました。中には、野球の工具が、付いてるものもありました。

NIKECHI

2007/08/01 17:00 URL 編集返信
No title
ishiwa62000さん,いらっしゃいませ。オニツカのビニール袋,透明に赤で色々書いてあるやつでしょうか。どこかで見たような記憶があります。野球の工具!それは初耳です。スパイクに取り外し用の工具が付いているものは知っているのですが,野球の工具・・見てみたいです!

カッタウェイ

2007/08/01 20:21 URL 編集返信
No title
そうです。当時の低価格モデルは、ほとんどビニールのものでした。野球の工具は、スパイクをはずす六角です。オニツカの刻印されてるものです。ちなみに自分HPにもオニツカの画像いくつか載せております。良かったみてください。http://nikechi.cocolog-nifty.com/nikki/

NIKECHI

2007/08/02 00:20 URL 編集返信
No title
ishiwa62000さん,画像拝見しました。マラップのナイロンは15年くらい前に古いスポーツ用品店へ行くとよくデッドを発見したものです。ナイキばかりか,ミズノにもOEMしていたのですか!?それは知りませんでした。
ミズノのMラインもよく発掘して,四角いクッシュホールなど「アシックスそっくりだな」と思ったものですが,まさかそのような裏事情が!?

カッタウェイ

2007/08/02 03:21 URL 編集返信
No title
そうなんです。自分も老舗のスポーツ店の社長に聞いてびっくりでした。オニツカは、昔、多くのメーカーの下請けをしてたようです。他にも見たことないものが、ありそうです。

NIKECHI

2007/08/02 11:49 URL 編集返信
No title
ishiwa62000さん,ミズノはアシックス以上に運動靴のイメージが強いのですが,耐久性等は遜色ない,アシックスの好敵手だと思っていました。まさか,製作元は同じだったとは!!

カッタウェイ

2007/08/02 20:25 URL 編集返信
No title
70年代には、ミズノのMラインにオニツカのソールで刻印が、あるもの存在するそうです。探してるのですが、なかなか発見できません。

NIKECHI

2007/08/03 11:37 URL 編集返信
No title
オニツカソールのミズノ,それも気になります。ミズノが大量に残っていたお店があったのですが,もはや行き方は忘却の彼方・・。

カッタウェイ

2007/08/04 09:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>