FC2ブログ

1994年。スニーカーバブル。アシックスタイガー




私はアシックスのスニーカーが好きです。

1980年代中盤,DCブランドがファッション・シーンを席巻していた(らしい)ときも。

1990年,日本中がバブルに湧いていた(本当だろうか)ときも。

1990年代中盤,スニーカー・バブルが訪れ,エアマックス狩りが発生していたときも。

私は普段履きにアシックスの売れ残りスニーカーを履き,スポーツ時のアップ・シューズにはアシックスのα-ゲル入りスニーカーを履いていました。

「アシックスはただの競技専用スニーカーではない。中には立派にファッション・シーンで通用するモデルもあるはずだ」

古着屋の販売員時代も,LD-1000を売り,エアジョーダン1,2,3,4,5を売り,フランス製カントリーを売り,SL-72を売りながら,アシックスの(一部のモデルの)素晴らしさを説きましたが,悲しいことに誰にも相手にされませんでした。

そして21世紀。キル・ビルのせいかコムサのせいか,他に流行らせるアイテムがなくなってしまったのか,理由は分かりませんが,あのオニツカタイガーがブランドとして復活し,街にはオニツカの復刻版を履いた若者が溢れるようになりました。

わが意を得たり,とほくそえむ・・まではよかったのですが,これが最近では「オールド・アシックスの価格高騰」という事態を招いているようです。

赤いボストン,赤黄と金のアルティメイト,グレーとエンジのホノルル・・。

24年来,のんびりまったり探しているこのあたりのオールド・アシックスが英国王室御用達の靴並みの価格になってしまわないことを祈ります。

画像1

モントリオール4です。アシックスのスニーカーの中で,最もファッショナブルなのが,この青×黄色のモントリオール・シリーズだと思います。

腹が出ているように見えますが,分厚いリバーシブル・Tシャツのせいです。多分・・。

画像2

リーバイスの1st(この後,再就職の資金捻出のため売り払いました)にリーバイスのBIG”E”という古着マニア王道のコーディネートを一撃で破壊する真っ赤なアシックス。

当時は,オールド・アシックスの価値をアピールしようと,こんな無茶苦茶な格好をたまにしていました。

モデルはネバダです。見てのとおりファッション・シーンには全く馴染みません。こう言ってはなんですが,八割がたのアシックスは,ファッション向けではないと思います。

当然ですが,真似をするお客さんも皆無でした。今でも皆無でしょう。ネイビーもあるでよ!
スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
イイですねこの写真!ロードスターと青春まっただ中な感じが、、、イイ!!1994年か、、、私も上下デニムのこのような写真どっかにあるかも、、、。

baja9631

2007/07/23 23:13 URL 編集返信
No title
パカパカ車!(みるとこ違うし車が全然わからないことバレバレ)カッター(?)120円も気になります。そして二枚目の写真、白いスニーカーの人の方をカッタウェイさんだと思い(真ん中だったから・・)、一生懸命上半身を想像したのですが、下の文を読んで赤のスニーカーの方を見なければならないことに気がつきました。

そら

2007/07/23 23:38 URL 編集返信
No title
bajaさん,このロードスターは数年後,幌を破って侵入したノラ猫の住みかになってしまい・・青春は無残な終わりを迎えたのでありました。

カッタウェイ

2007/07/23 23:53 URL 編集返信
No title
そらさん,パカパカライトに着目されたとは,我々スーパーカー世代の仲間入りの資格十分です。「ロータスの娘」の称号を贈ります。ワゴンRのボンネットに勝負のつど星を刻んで下さい。
カッター120円は,ボタンを砕かれる覚悟で出さなければなりません。
右の友人は非マニアなので,ジーンズにアディダス・カントリーという至極まっとうなコーディネートをしております。

カッタウェイ

2007/07/23 23:59 URL 編集返信
No title
時はRUN DMC の3人が履いていたアディダスの黒帯のスーパースター。NFLでシカゴベアーズがスーパーボウルで優勝したときのQBだったジム マクマーンが愛用していたアディダスのシューズ、エディ マーフィーが履いていたアディダスの緑帯もカントリー。NBAで審判が履いていた黒一色のオフイサー。40過ぎたオヤジでもまだまだ現役で履いております(大半がレプリカですけど)。車の運転にはこの年代のスニーカーが一番だと思っております。

-

2007/07/24 02:03 URL 編集返信
No title
リーバイス1stにアシックス!!いいんじゃないですかぁ~??アシックスやオニツカだけを集めてるスニーカーフリークも結構いますよ~(^_^)v

ltn*2l*n72

2007/07/25 04:56 URL 編集返信
No title
アシックスやオニツカ全然ありですよ。私も。
同じ世代だからでしょうか・・・。(笑)
でも確かに、古ナイキで古着屋さんに行くと『いいの履いてますねー』って言われることがありますが、
アシックス&オニツカで言われた事は無いですねー。(キルビルでオニツカが人気が出てからも)
キルビル以降のオニツカ人気もヴィンテージ好きにうけた訳ではなくて、流行のファッションに敏感な人達にですからね。
しかし、ロードスターに乗られていたんですねー。羨ましいです。私もいつかはリトラに乗りたかったです。リトラ仕様の自転車には乗ってましたが。(笑)

山男

2007/07/25 17:41 URL 編集返信
No title
legoblockさん,そう言っていただけると嬉しいです。この当時にアシックスが今ひとつウケなかったのは,実用運動靴としての記憶がまだ生々しかったせいもあるのかな,と思い当たりました。
アシックスだけのスニーカーフリーク・・素晴らしい拘りです。私はアシックスを擁護しつつ,ナイキとプーマも興味シンシン・・。

カッタウェイ

2007/07/26 00:21 URL 編集返信
No title
山男さん,スニーカーバブル期,ヴィンテージマニアのアシックスに対する視線は冷ややかなものでした。ランバードやM字ミズノ同様,競技専用靴をなぜ・・という目で見られていたように思います。
リトラの自転車のほうが羨ましいです。テレビのCMを今でも覚えています。開閉の動力源は何だったのでしょうか(電池?)。
「自転車にスーパーカーライトなんてよー」と言っていた子供(それは私か)も,本当は猛烈に羨ましかったに相違ありません。

カッタウェイ

2007/07/26 00:29 URL 編集返信
No title
リトラ付き自転車の動力源ですが、電動もあったかも知れません。
でも私のはハンドパワー?
要は、手元のノブを回してワイヤーで引っ張ると言う構造でした。

山男

2007/07/26 10:38 URL 編集返信
No title
山男さん,なんと手動ですか!閉じるときもノブで??パッシングするのに5秒くらい掛かりそうです。しかし自転車にリトラがあったこと自体に価値があるのです・・。

カッタウェイ

2007/07/26 18:07 URL 編集返信
No title
もちろん閉じる時もノブですよー。ただ発電機が連動していたかが記憶に無いです。もし連動していなかったらパッシングはもはや無理ですね。(笑)まあ車でさえ異型ランプが自由に作れるようになった事によりリトラクタブルランプの必要性が全く無くなった今となっては、あの自転車は昭和レトロその物ですね。

山男

2007/07/27 15:12 URL 編集返信
No title
山男さん,少年時代に憧れたリトラ自転車のオーナーとお話できて嬉しく思います。リトラの必要性がなくなっても,少しは作り続けて欲しいのです。以前はターセルクラスまでリトラだったというのに絶滅してしまうとは。

カッタウェイ

2007/07/27 23:03 URL 編集返信
No title
ボストンとホノルルは似たような感じのシューズだったように記憶してます。丸いクッション・ホールが3つ、でしたよネ。8千円台でした(8千円を超えると、今で言うところの超プレミアムなシューズという感じがして、高嶺の花でした)。ボストンはソールが白じゃなくてグレーっぽい、それもボリューム感がありましたよね。今でしたらネイビーよりワインレッド×シルバーラインのボストンの方がおしゃれに映りますね。

アトランタ

2008/04/09 13:43 URL 編集返信
No title
ボストンとホノルル,とてもよく似てました。ボストンのほうが圧倒的にメジャーでしたけど,私が買ったのは(予算の都合で)ホノルルでした。ライギョの返り血まみれにしてしまったのですが,オキシドールで拭いたらウソのように綺麗になったのを思い出します。
ボストンのソールはイボイボ系だったと思います。ボストンの赤は今でも興味があるのですが,ネットオークションに出てくるのは,なぜかネイビーばかりです。

カッタウェイ

2008/04/09 21:47 URL 編集返信
No title
ホノルルのクッシュホールはボストン同様のまんまるだったと思います。カマボコ逆さまは・・ニューヨークなんかがそうでしたよね。

カッタウェイ

2008/04/09 21:50 URL 編集返信
No title
ニューヨークがありましたね。ボストン、ホノルル、ニューヨークと頭の中でごっちゃになっていました。ホノルルの画像をできたら是非見てみたい思いです。

アトランタ

2008/04/10 19:56 URL 編集返信
No title
2つ上のコメント,「ボストンはイボイボ系」は「ホノルルはイボイボ系」の誤りでした。

カッタウェイ

2008/04/10 21:24 URL 編集返信
No title
ホノルルの画像は見かけないです。実家のアルバムにホノルルを履いた大昔の自分の写真だったらあるかもしれません。
ホノルルを履いている(けれど写っていない)私が抱えているライギョの写真,ならすぐ出せるのですが・・。

カッタウェイ

2008/04/10 21:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>