FC2ブログ

どうして日本のメーカーには上質なサンダル・ミュールが作れないのだろう?


デパートの一階へ行くと,それこそ数え切れないほどのサンダル・ミュール類が販売されているのを見ることができます。

デザインは多種多様にわたっており,色とりどりで見ている分には面白いのですが,素材や作りについては,ほとんどの場合(悲しいことに)使い捨てにしか見えないものばかりです。

使い捨てと割り切って買う分にはいいのかもしれませんが,その価格はというと,どれもこれも使い捨てにするには高額すぎるものばかり目に付きます。平均すると1万円くらいか。

そして,消費者の足への配慮という点になると,全く何も考えていないのではないかと思わざるをえません。販売員の接客についても,靴作り同様,デザインのことだけを主眼に置いているように見えます。

おかげで,この時期になると,足指を変形させ,靴を破壊しながらデザイン性の高いサンダルを履いている女性の,多いこと多いこと・・。

ここまで来ると,国内の靴メーカーの販売戦略は,ある種の犯罪行為に近いとすら思えてしまいます。

食の安全がこれほど取りざたされているのだから,衣食住の「衣」について,特に直接健康に大きな影響を与える「靴」の在り方については,もっともっと情報があってしかるべきだと思います。

国内の靴メーカーには,シェイプの美しさと,そのデザインを求める世代の足への相性を両立させる木型を開発し,通気性のよいレザーソール・レザーライニングを用意し,できれば同一デザイン・同一木型において2,3種類の幅(ウィズ)を用意して履き比べることができるようにして欲しい。

この季節になると,女性が職場でサンダルの上に素足を乗っけて仕事をしている姿をしばしば見かけます。一見,涼しげなサンダル・ミュール類ですが,靴底が99%合成底では,それは蒸れるでしょう。

画像は,知人がイタリアで買ってきたという,スクエアトゥのサンダルです。タニノでもブルーノマリでもなんでもない,全くの無名メーカーの製品で,現地価格で7千円程度。

アッパーの美しさと,スクエアトゥの自然さ。今の日本人女性に受けるかどうかは全く分かりませんが,長く履くことができる完成されたデザインであることは間違いありません。

デパートにあれだけ膨大な数のサンダルが展示されているのですから,一足や二足くらい,こうした靴が国内メーカーから提案されていてもよさそうなものですが,私は見たことがありません。

イタリアには,まだまだ見たことも聞いたこともない靴メーカーが沢山存在しているようです。こうしたメーカーと対等に張り合えるクオリティーが国内の女性靴メーカーにまだ無さそうなのは,決して技術が劣っているわけではなく,

「靴選びはデザインだけでなく,履きやすさ,自分の足との相性,素材の良さ,そして価格とのバランスを考慮して,長く使えるものを選ぶ」


というエデュケーションの有無なのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
サンダルで1万円はちょっと私のお財布からは出ないです。真夏は靴だと暑いし、通勤やお出かけ用にカジュアル過ぎないサンダルが欲しいです。

chargeup2003

2007/07/29 17:37 URL 編集返信
No title
サンダルやミュール・・・全然足に合うものが見つかりません。仕方ないので安くてとりあえず足が納まってデザインが気に入れば買いますが長く歩けば靴擦れ確実なのです・・。職場内用の靴なら幅広でヒール高くない楽々なもので良いのですが通勤時の靴はむずかすぃです。

そら

2007/07/29 19:16 URL 編集返信
No title
私もカミさんの買い物につき合いますが、正にその通り!!作りもカタチもお粗末なものが多い気がします、、、。そして雑誌で書かれている「履きやすい」の言葉、、、いったい何をもっての履きやすい、、なのか分かりません、、、

baja9631

2007/07/29 20:29 URL 編集返信
No title
chargeupさん,この手のサンダルには1万円相当のクオリティーがあるものはほとんどないように見受けられますので,もっと廉価なもので十分かと思います。本質的な部分での差はあまりないのではないかという気がします。

カッタウェイ

2007/07/30 20:07 URL 編集返信
No title
そらさんは靴選びに苦慮されておられますよね。1)アルカのようなコンフォート系に走る,2)インポートで合うものを探しまくる,3)木型の修正をしてくれるところで頼む,4)いっそ自分で作る,等々の手段があるかと思います。4)に挑戦して腕を磨き,趣味と副収入の実益を兼ねた靴職人になるというのはいかがでしょう。

カッタウェイ

2007/07/30 20:12 URL 編集返信
No title
bajaさん,その記事を書いたライターにだけ履き心地が良かったのかもしれませんが,無責任な発言にも聞こえますよね。「ブレザーレザーよりエアマックス360のほうが履き心地がよい」なら意味は分かりますが,「このサンダルは履き心地がいいです」では何がなにやら・・。

カッタウェイ

2007/07/30 20:15 URL 編集返信
No title
おはよう御座います! このサンダル良いですね。エスパドリーユ風(名前が正確でないかもです・すみません)で、フェラガモのロゴがつけば、何ユーロくらいになってしまうのでしょうか(笑)。アッパーがしっかりしてそうなんで、軽装であれば、1年中履けるでしょうね。踵も引っかかるので、歩行のことも、よく考えてありますね。ビルケンで、ヒール無しの似たような製品を見つけましたけど、夏だけの期間限定か、上履き用ですね。ま、それ以前にアッパーが合皮と思われるので、こちらのサンダルのような、迫力がありません。購入寸前でしたが、やめます。日本人は、下駄か雪駄ですかね(ゆっくり、歩く場合であればですが...)!

-

2007/07/31 08:09 URL 編集返信
No title
kobainkiさん,おお,エスパドリーユ風というのですか!知りませんでした。ビルケンはビルケンでとても魅力的ですね。職場でときどき履き替えては,ほぅっとしています。

カッタウェイ

2007/07/31 20:25 URL 編集返信
No title
こんばんわ! ビルケンを批判するような文面になって、すみませんでした。実は一足重用しておりまして、あのフットベッドは大変気に入っております。そのため2足目の購入を考えていたところ、今回のサンダルに遭遇してしまったため、正直ショック状態での暴言・戯言で御座います。ビルケンファンの方、ご気分を害するようなことを記載してしまいまして、申し訳御座いませんでした。平に、ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

-

2007/08/01 04:11 URL 編集返信
No title
kobainkiさん,いえいえ,ビルケンを誹謗するようなコメントには受け取れませんでしたのでご安心を。私のビルケンも合皮であります。

カッタウェイ

2007/08/01 20:19 URL 編集返信
No title
仰せのとうりだと思います!
「ミ○トホープ」や「○国の食品問題」をも連想してしまいます。
生産者、仲介者、消費者みんなもっと、(いろんな意味で)がんばらなくては・・・

zakoppe

2007/08/02 02:39 URL 編集返信
No title
雑魚さん,ありがとうございます。女性ファッション誌を喫茶店などでナナメ読みして思うことは,女性の場合は,「足に合った,履き心地のいい靴」というのは,健康のためにファッションを犠牲にすることを選択した女性たちが履く,特殊な靴,というように位置づけられている気がしました。

カッタウェイ

2007/08/02 03:27 URL 編集返信
No title
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

この度、 メンズファッション紳士服通販サイト『LEGGENDA ( http://www.leggenda.jp/ )』を公開いたしました。もしよろしければ、お手すきの時にでもご覧くださいませ!

また、アフィリエイト等の広告商品も準備を進めておりますので、是非ともご利用いただければ幸いです。

(ブログの主旨に反する場合は、お手数お掛けしまして申し訳ございませんが、削除してくださいませ。ご不明な点等ございましたら、info@leggenda.jpまでご連絡くださいますようお願いいたします!)

突然のコメントにて、大変失礼いたしました。
今後とも LEGGENDA をよろしくお願いいたします。

LEGGENDA

2007/08/02 17:52 URL 編集返信
No title
なかなか足に合うサンダルは見つけられないのが現状ですね。
(特に私の足だからかしら)
そして履く人も「素敵だなあ」と思う人が少ないです。かかとのストラップの部分を踏んでいる人を見ると、同じ女性としてがっくりですねえ。

あかね

2007/08/05 21:27 URL 編集返信
No title
akaneさん,かかとのストラップをつぶすのを見るのはなにやら胸が痛みます。ローファーのかかとをつぶしている高校生を見ると,靴が気の毒で身もだえしそうになります。きちんと履いて手入れすれば,卒業してからも使える靴もあるだろうになと・・。

カッタウェイ

2007/08/05 21:31 URL 編集返信
No title
もう25年以上前ですが、(古すぎるね。話題が!)フランスのステファン・ケリアンという、メッシュのサンダルが売られていて、値段も飛び切りでしたが、かっこよかったですよ。今はもうないのかな。

-

2007/08/09 07:24 URL 編集返信
No title
deibuさん,不勉強にして知らないブランドであります。25年前なら,革質も今より上質だったかもしれませんし,見てみたいものです。

カッタウェイ

2007/08/09 20:19 URL 編集返信
No title
お盆明けに安売りしていたのでついにサンダル買いました。(遅い)かかとが低くて紐つきのSサイズが他になく、デザインは全く選べませんでしたが、柔らかい布でできているという感じで履きやすいです。安いだけに紐がすぐ切れるんではないかと心配でしたが、とりあえず1週間もちました。

chargeup2003

2007/08/25 22:08 URL 編集返信
No title
chargeupさん,夏衣料・夏靴はこの時期に買って来年も着用するというのが賢い消費術だと思います。これを繰り返せば,毎シーズン,新製品を買うのと結局同じことであります・・流行り廃れがあるものは危険ですが。かかとが低くてひも付きとは,足に優しそうで,エクセレント・チョイスです。

カッタウェイ

2007/08/25 23:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>