FC2ブログ

足のサイズ,左右どちらが大きいですか?

みなさんは,左右の足のサイズの違い,感じること,ありますか?

私は左足がハーフサイズ近く大きく,甲もわずかに高いです。ただし,幅は右足のほうが少し広いのです。

これを知るのに,随分と回り道や投資や痛い思いをしたものです。自分の目線で素足を眺めても,同じサイズにしか見えないのはどうしてだろう。

余談ですが,左足が大きい人間が砂漠で遭難すると,左旋回するとの記事をネットで読んだことがあります。日本人は左足が大きい人が多く,ヨーロッパの人は右足が大きいことが多い,とも書いてありました。

さらに脱線して,サン=テグジュペリの著作で,遭難時に心持ち右寄り(だったかな?記憶が曖昧です)に歩くように努めた,という記述が,どこかにあったように思います。

ところで,左足が大きいということは,必然的に左足に合わせて靴を買うことになります。

左右ハーフサイズ変えて購入するという手段もあるのですが,私の場合は幸か不幸か,そこまでの差はないらしいのです。

左足に合わせて靴を買うと,必然的に右足が少し緩くなります。

お店で中敷を用意してくれることもあるようですが,人工素材の中敷は見た目の美しさを少々損ないます。

それと分からないレザーの中敷を(一旦半敷を外してから)入れてくれるお店はそう多くありません。

そんなわけで,これまではユニオンワークスで全敷ソックシートを入れてもらっていたのですが,少々値が張るのと,一発勝負で試し履きができない(通販なので)という弱点があります。

そこで,今回は自分で右足だけレザーのソックシートを入れることにしました。

実験台はトリッカーズのカントリー。海外通販したものですが,同じ8ハーフでもサイズが大きめ(分厚いソックスを想定?)だったため,ユニオンワークスで両足に全敷ソックシートを既に入れてあります。

それでも右足だけ緩いので,「右足だけもう一枚ソックシート入れようかな・・」と思いながら放置していたものです。かれこれ,4年にもなりましょうか・・。


作業開始


まず,半敷ごと全敷ソックシートを剥ぎ取ります。熱を加えるといいようですが,そのまま簡単に引き剥がすことができました。

接着剤のあとをサンドペーパーで軽く落とします。このとき,ライニングを傷つけないように注意(しなかったので少々こすってしまいました。)!




ソックシートを剥がした状態です。豪快に中打ちしてあります。中底には謎の数字が・・。


引き剥がした全敷ソックシートを元に,用意したヌメ革(ハンズで630円)に切取り線を書きます。今後のために,型紙も作成。




切取り線を頼りに,ヌメ革をはさみで切取り全敷ソックシートを作ります。

本体に何度も出し入れしながら,少しずつ形を整えていきます。


全敷きソックシートが完成したら,踵と接地面(接着面はごく狭くするようです)に接着剤をつけて本接着。




変なシワが寄っていないことを確認し,十分馴染ませてから,今度は引き剥がした元の全敷+半敷ソックシートを再接着して出来上がりです!履き心地は上々。珍しくうまくいきました!!

靴のプロ,雑魚さんからのアドバイスでは「いきなり接着せずに,仮止め状態でしばらく履いて様子を見るといいですよ」とのことだったのですが,エイヤッ,で接着してしまいました。雑魚さん,ごめんなさい。


(おまけ)



余ったヌメ革で,ジッパーの引き手を作って(というほどのものではない)みました。角を落としたり,穴を開けて編み込んだり,色々できそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
私も左が大きいですが、見るからに大きいです。靴のサイズの時までは気にしていませんでした。靴というのは大きすぎるとかかとがパコパコ外れるので、少し小さいくらいの方がちょうどいい、なんて言っていると外反母趾になりますね。

chargeup2003

2007/08/23 23:23 URL 編集返信
No title
先日図書館で1983年発行のランニングシューズ本を借りたんですが(そのうち記事upします)、オハイオ足病医学カレッジのアラン・スペンサー博士(当時)が言うには、大多数の人は右利きだからモノを蹴ったり、階段を上り下りするような動作をするときに軸足が左になるので、左足が大きいのでは、、、とのこと。なるほど、、とも思えるし、、どうでしょう!?って感じもしますね、、。

baja9631

2007/08/24 00:24 URL 編集返信
No title
こんにちは。私も左が若干大きいようです(左利きですが・・・)。それで右のくるぶしにダメージを受け易いのか・・・。とは言え、何らかの補正をするレベルではありませんが。でも、くるぶしが痛いときは中敷を入れちゃいます。

山男

2007/08/24 13:16 URL 編集返信
No title
人間左右均等ではないのはあたりまえですよね。足も・・・。

あかね

2007/08/24 13:39 URL 編集返信
No title
ゼンゼンOKですよ^^d

流石です!余った革での,ジッパーの引き手も、カッコいいです!!

前だけのスポンジ素材のハーフインソールで、サイズ調整される手もありますけれど、革のほうが少し時間掛かっても、足裏の曲面の形がしっかり馴染んでいい感じになると思います。
私も含めて、巷の修理屋でもご要望が無いかぎりここまでするところは、お恥ずかしいですけれど、少ないと思います(汗)

zakoppe

2007/08/24 20:45 URL 編集返信
No title
私も左足の方が大きいので、どの靴も右の方が緩いです…(^o^;)手の長さも違うのでスーツの袖も微妙に調整しないといけませんし、なにかと面倒ですよね…。

que*t*_13

2007/08/24 21:59 URL 編集返信
No title
左足が大きいです。やってみようかなと思いました。それで「接着面はごく狭くする」がよくわからなかったので教えてください。接着剤は何を使用したのかも知りた~い。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/08/24 22:16 URL 編集返信
No title
左右の差はあまり感じないのですが足幅が広いので幅に合わせるとどうしてもかかとがカパカパするのです。店員さんに相談した所、中敷を入れてくれましたがそれでもまだカパカパ・・→店員さん更に中敷を入れる→なんとかカパカパしなくなる・・・もののなんか不恰好。
でも店員さん「これでちゃんとフィットするようになりましたね~」と笑顔だし、中敷入れるのはタダだそうだし・・・高い靴でもないし・・でそのまま使ってます。私にもこんな器用さと熱意があったら・・・!

そら

2007/08/25 20:30 URL 編集返信
No title
あ、わすれていました!
私は右足が大きいです^^;

修理の加減、ケースバイケースが多いと、思います。
私が言うことではないのですけれど。クイックで、盛業で、しかもリピーターがついておられたら、かなり経験値高く、問題は少ないと思われます。

知らないお店では、リクエストは必要です。
かなりひどい所もあり、積革を削り過ぎて、ウェルトの出し縫いの糸がむき出しになった靴を見たこともあります。
ヤバイところは、淘汰されそうでも、立地がよければ、新しいお客様が次々と来られ、なかなかご盛業という場合もあると思います。
お医者様でもインホームドコンセント(だったかな?)といわれて久しいのですけれど、靴修理にも必要だとおもいます。

zakoppe

2007/08/26 00:59 URL 編集返信
No title
遭難すると靴の形で旋回してしまうというのは聞いたことがありました。
足のサイズ、冷静に考えたことがないですねえ。サイズが微妙な靴をはかないからかもしれませんが。。。長さは絶対違うんですけど。

ふじん

2007/08/27 16:49 URL 編集返信
No title
左が、5mm長いです。ただし甲は、右が低くて、ウイズは、右がワンサイズ大きいです。そのため、いつも、右親指付け根の内側があたり痛いです。職人さんが言うには、相当難しい足らしいです。

-

2007/08/27 23:27 URL 編集返信
No title
たぶん、普通のウイズなら問題ないですが、左が3E,右が4Eですから。おまけに、かかとは、幅の割には、ものすごく小さいですから。

-

2007/08/28 09:14 URL 編集返信
No title
こんにちは! 私は、レングスは左右ほぼ同じなのですが、右足の甲が高く(ハーフサイズ違います)、そのまま踝まで太くなっているので、サイズはもちろんですが、履き口にも気をつけないといけません。最悪の場合は、踝部分がすれてしまいます。これも、靴擦れの一種ですかね。

-

2007/08/28 10:06 URL 編集返信
No title
deibuさん,幅の割りに踵が細いというのは日本人には多い悩みのはずですが,既製の幅広の靴はみんな踵が緩そうです。ボール部との落差がある既製靴って,あまり見かけないですよね。

カッタウェイ

2007/08/28 20:36 URL 編集返信
No title
kobainkiさん,長さが同じでも甲や踵に差異があることがあるのですね。こうして考えると,左右の足のサイズが同じ,という前提で売られている既製靴というものが不思議に思えてきます。緩め思考であれば気付かないので問題が表面化していないだけではと。

カッタウェイ

2007/08/28 20:39 URL 編集返信
No title
本当に、日本の靴屋さん、調べてるのかなと思うほど、かかとゆるいの多いです。

-

2007/08/29 00:15 URL 編集返信
No title
こんばんは〃質問なんですがトリッカーズ、カントリブーツのハーフソックシートは結構剥がれやすくないですか?自分のブーツも少しめくれてきまして…(┰_┰)

-

2009/10/16 21:58 URL 編集返信
No title
RedWingさん,私の唯一のトリッカーズは届いてすぐUWへ出してしまったので,オリジナルのソックシートの接着がいかほどのものだったかは,よく分かりません・・。
ただ,手持ちの靴の半敷ソックシートは大抵簡単に剥がせるor剥がせそうなので,修理しやすさや接着剤で通気性を阻害しないように,あえて控えめに接着しているのかな,と思っておりましたです。
ソックシートと一緒に,衝撃吸収用のスポンジみたいなのまで分離してくるのはナンですが・・。

カッタウェイ

2009/10/17 00:07 URL 編集返信
No title
アドバイスありがとうございます〃
ソックシートを自分で修理しようと思いましたが、ユニオンワークスに出してみたいと思います〃(´▽`*;)

-

2009/10/17 11:46 URL 編集返信
No title
ソックシートの修理,UWなら安心ですね。満足のいく仕上がりとなりますように。

カッタウェイ

2009/10/17 19:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>