FC2ブログ

80年代,サッカー少年の足。モンブラン


モンブラン株式会社をご存知ですか?

万年筆の会社ではありません,かつてリーズナブルなスパイク,サッカーシューズを製作していたモンブラン株式会社です。

会社の社訓?は

スポーツの底辺を拡充する


これは素晴らしいではありませんか。

スポーツは一部のトップアスリートだけのものではない。入門者や子供のために,リーズナブルで高品質なシューズを提供しよう,というのは崇高な精神です。

1年生はズック靴,2年生は布バッシュ,3年生だけがエアフォースを履いていたのでは,スポーツシューズも軍隊の階級章程度の意味しか持ち得ません。

「体ができていない入門者こそ,故障を防ぐしっかりしたスポーツシューズを!」というのが私の持論です。上級生であることを誇示して威張りたければ,体操服にエポレットを付けて星の数を競えばいいのです。

それはともかく,このモンブランのサッカーシューズ。アディダスやプーマ,アシックスと比較して圧倒的に安価です。

左下のコーチャーブラックは,まるきりアディダスにしか見えませんが,モンブラン製です。

「偽アディダス」と中傷されたとの話も聞きますが,中身も偽物レベルだったかというと,さにあらず。軽くてなかなか使い勝手のよいシューズだったそうです。

右の3足は,「ディ,ディアドラ・・?」と思ってしまいますが,冷静に考えると,上半分の向きが違います。ノープロブレムです。

このモンブラン,かつてはよくオニツカやミズノのMラインに混ざって,スポーツ用品店の隅でホコリをかぶっていたものですが,最近,さすがに見かけなくなったような気がします。というか,その手のスポーツ用品店が,いつの間にか閉店してしまって店ごとなくなってしまっているのです。

私はサッカーが好きではなかったので,このモンブランのシューズに足を入れることはなかったのですが,80年代初期を思い出すとき,やはりこのモンブラン・ストライプを思い出さずにはいられません。

現在,この会社は既に現存しないと聞いているのですが,このモンブランのシューズで育ったサッカー選手が,今でも日本サッカー界を牽引しているに違いありません。

「スポーツの底辺を拡充する」という社訓は,きっと大きな実を結んだことでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
こんばんわ! kobainkiです。体育会系の年功序列は、どこも同じですね。私は、中学の時、バスケットボールをやっていたのですが、3年生は、基本的に自由なのですが、アシックスのジャパンか、アディダスのスーパースターかプロモデル。2年生は、アシックスのスーパーライト。1年生は、学校指定のアキレスの通学用シューズでした。なんか暗黙の了解みたいなもんがありましたね。確かに最初から、スーパーライト程度を履いていたら、右足の捻挫クセも無かったかもなと思います。

-

2007/09/29 23:39 URL 編集返信
No title
私も画面見ましたが、この手のクーガー履いてましたね、、懐かしい。確か白ベース/赤/青ラインのモデルもあった覚えが、、、。

baja9631

2007/09/29 23:44 URL 編集返信
No title
kobainkiさんもケイジャーでしたか。しかもモデル的に同世代のようです。アシックスのスーパーライトは人工皮革で頑健極まりなく,履きつぶす前に卒業となってしまうのではないかと余計な心配をしてしまいます。怪我をする1年生が多かったのは,多分に学校指定靴でハードな練習をさせたせいだと,今でも思っています。

カッタウェイ

2007/09/30 00:05 URL 編集返信
No title
こんにちは。
コーチャー懐かしいですねー。当時サッカー部員でしたので当然履いてましたよ。久しぶりに履きたいです。
しかし、3本ライン以外は全く記憶にないですねー。
そう言えば、ミズノのMラインの同じようなやつも履いてましたー。
ついでに言うと、ヤスダもスパイクを持ってました。
スパイクだとアシックスの・・・モデル名が・・・とか、アディダスのフラッシュとかも持ってました。貰い物ばっかりですが・・・。
結局履いていたのは、自分で買ったプーマのマリオケンペスだけですが・・・。(汗)
それはともかく、ビッカーミラノカッコいいですねー。欲しいなー。

山男

2007/10/01 10:56 URL 編集返信
No title
お久しぶりです。モンブランかなりすきです。うちにも三本線の日本製あります。こうゆうマニアックものは、いいです。確かに足には、悪そうです。ただ当時のモンブランのなかでもランニングの上級モデルは、履き心地よかったですよ。5年ぐらい前につぶれたショップで発見して履いてました。ナイキのエリートのような履き心地でした。

NIKECHI

2007/10/01 14:35 URL 編集返信
No title
履いてましたよー。
当時のサッカー少年の95%くらいは履いていたのではないでしょうか。
アシックスはそうです。シャペです。確か先輩から500円で買った物でしたが、すぐに小さくなって履けなくなりました・・・。
ヤスダは出来は良かったと思いますが、いかんせんスパイクなので履き心地は・・・。(笑)

山男

2007/10/01 20:41 URL 編集返信
No title
でも決して履き心地が言い訳ではないので・・・。懐かしさだけでは売れないかと・・・。しかも今だと3本線は使え無さそうですし・・・。
シャペ500円は良かったのですが、すぐに履けなくなってしまったので微妙でした・・・。

山男

2007/10/01 20:58 URL 編集返信
No title
懐かしさだけでは売れない・・ジャガー,パンサー,クーガーの復刻版を連想してしまいました(売れていたらご免なさい)。三本線はそうですね,今だとシャレではすまなさそうです。画像を見ていると,アディダスのケルンというモデルに似ているな,と思いました。これも安かったっけ・・。

カッタウェイ

2007/10/01 21:03 URL 編集返信
No title
私も高校、大学の体育用外ばきに使ってました。ソールの溝が深かったので土をよく噛んで走りやすい靴でした。授業の野球やサッカーではスパイクの代わりを十分果たしてくれました。50を過ぎた今、すごく懐かしい靴のひとつです。

take.

2008/09/09 22:44 URL 編集返信
No title
take. さま初めまして。モンブランをお履きでしたか。私は残念ながら履いたことがないのですが,こうして当時愛用されていた方のお話を聞くと手にとって見てみたくなります。貴重なお話を聞かせていただき,ありがとうございました。

カッタウェイ

2008/09/09 23:28 URL 編集返信
No title
ミズノMラインは白地に紺の長いM字もありました。
印象に残ってるのは何と言っても
モンブランですね。
コーチャーのラインがオレンジでした。
(1976年当時3200円でした)
当時全ての生徒が白のスニーカー
(オニツカなど)だったので黒のスニーカー
は大変注目されましたね。
でもサッカーシューズだとは当時は全く知
りませんでした。

ビワ

2014/02/14 00:36 URL 編集返信
No title
懐かしい記事にコメントありがとうございます。コーチャーはたまにヤフオクでみかけます。一度履いてみたいものであります。

カッタウェイ

2014/02/14 19:38 URL 編集返信
No title
はじめまして、いきなりすみません。最近、モンブランをヤフオクで見ましたが、マーカムラインのコーチャーは見かけないですね!

ペーシェント

2014/06/13 15:39 URL 編集返信
No title
ペーシェント様、はじめまして。コーチャー、3本線のモデルはちょっと前にもネットオークションで見かけたことがありますが、モンブラン独特のラインのものは見ない気がします。
どこかのスポーツ店の片隅に、まだ眠っているのでしょうか・・。

カッタウェイ

2014/06/13 23:54 URL 編集返信
No title
探していますが、マーカムラインのスパイクはあってもトレシューはないような気がします。

ぺーシェント

2014/06/15 18:23 URL 編集返信
No title
ペーシェント様、そうでしたか・・。いつか出会いがあることを祈っております。

カッタウェイ

2014/06/15 19:04 URL 編集返信
No title
サッカー部員ではないですが、モンブラン履いてましたよ
色は白ベースとかもありましたし。

このアウトソールのみってところが、当時の土グラウンドをよく噛み推進力をスポイルせずに進んだと思います。
当時はエアどころか普通のEVAミッドソールでさえトランポリンのような感じがあって苦手でした。

廉価トレシューならこれとベアー、SSKオリジナル
少し出してオニツカ リンバーアップ
いいやつならアディダス ローマやベルリンなど
ダイレクト感があるトレシューを好むならこの辺りが候補に上がりました。

ペダン星人

2014/06/21 12:45 URL 編集返信
No title
ペダン星人さま、モンブランをお履きでしたか。お話を聞いてどんな履き心地かイメージが湧いてきました。
アディダスのローマやベルリンは周囲ではあまり見かけませんでした。リンバーアップに比べると高かった(西ドイツ製?)のでしょうね。SSKは健在のようですが、ベアー(光洋ベアーでしたっけ)は随分前から全くみかけないような気がします。

カッタウェイ

2014/06/21 14:24 URL 編集返信
No title
私は、70年代中学生の頃、よくモンブランコーチャーを履きました。ほとんどがコーチャーブラックを履き、私はとんでもなく少数派のコーチャーブルーが好みで、皆にダサい(当時は変わり者)と言われました。またスパイクは、当時あった?メーカーの「カテナチオ」が好きでした。現在のナイキの丸みを帯びたラインに似て、鋭角でV字型のラインだったと思います。

norysjboy

2016/05/21 10:50 URL 編集返信
No title
> norysjboyさん
コーチャーブルー、色々検索して見てみましたが私には黒より恰好よく感じられました。

カテナチオは初めて聞きました。スパイクの世界はとても奥深そうです。

カッタウェイ

2016/05/21 16:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>