FC2ブログ

今年もアロマテラピーでハンドメイド・ハンドクリーム

この季節になると爪の横にささくれができて,ネクタイに傷をつけるようになってきます。

そして思うのであります。「ああ,今年もまた手作りハンドクリームの季節が来たなぁ・・」

レシピはこちらをご覧ください。

用意するものは,ミツロウ,ベースオイル(今回はホホバオイルを使用),好きな精油数種類(今年は,ネロリ,フランキンセンス,マージョラム,サンダルウッドを使用しました。)。

注意点は,湯煎にしたミツロウ+ベースオイルの瓶を引き上げるときだけです。

以前にトングのようなものを使って大失敗したことがあるので,今年もガッチリとプライヤーでつかみました。あまり力が入りすぎると,遮光瓶が砕け散りそうです。多分,あまり一般的な方法ではないと思われます。

ハンドクリームのいいところは,職場で楽しむことができるところです。

職場でアロマポットで芳香浴をしたり,マグカップに精油を垂らしてクンクンするのは,人目が(鼻も)気になり困難を極めます。

トリートメントオイルでマッサージするのも目立ち過ぎますが,ハンドクリームなら不自然ではありません。

ミツロウを加えたハンドクリームが,通常のキャリアオイルと比べて,精油の有効成分を取り込むのにどのくらい差があるのか(劣るのか)分からないのですが,ネロリの鎮静効果やマージョラムの血行促進効果は,職場でのひと休みに大いに役立ちそうです。

これでネロリがもう少し求めやすい価格になってくれれば,言うことはないのですが・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
贅沢なクリームを作られましたね。
これなら髭剃り後でも良いですね~。
私もハンドクリームと称しながら緊張した時はくんくんして
気を鎮めています(^^)

歌姫

2007/11/01 22:57 URL 編集返信
No title
うたひめさん,髭剃り後ですか!それは盲点でした。ハンドクリーム,職場の隠れアロマには最適です,が・・。なぜ喫煙室があるのに芳香室がないのだろう?と思う今日この頃であります。

カッタウェイ

2007/11/01 23:06 URL 編集返信
No title
妊婦はお腹にクリームを塗るんですが、専用のクリームやジェルは高いし、基本が保湿だと聞いているので、安い顔用の保湿クリームを使っています。
何を縫ったら妊娠線が出来ないと思いますか?

ふじん

2007/11/08 14:45 URL 編集返信
No title
ふじんさん,ニールズヤードのマザーズマッサージオイル(妊娠線予防クリーム)はいかがでしょう。ネロリ,マンダリンの精油が入ったストレッチマーク専用クリームです。5千円くらいと高いですが・・。

カッタウェイ

2007/11/08 20:35 URL 編集返信
No title
こんばんは。
私も肌荒れが酷いんです。メンソレータムでごまかしておりますが…爆。。

lucky7investor

2007/11/10 22:14 URL 編集返信
No title
investorさん,お久しぶりです!肌荒れですか・・メンタムも手軽でいいのですが,時間があるときにぜひ手作りも。

カッタウェイ

2007/11/11 11:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>