FC2ブログ

1988年,トップガンの衣装はどのお店にも売られていなかった。





映画「トップガン」の主人公マーベリック(20代半ばのトム・クルーズ)がパッチ(ワッペン)をメッタ貼りした革のフライトジャケット(G-1)を真っ白なTシャツの上から羽織り,バイクをかっ飛ばすシーンには,“若者が憧れる若者”の魅力が凝縮されているかのようでした。

かくして,街にはレイバンのティアドロップやランドルフ社のパイロット・サングラスがあふれ,トップガン“風”に加工されたG-1ジャケットや,“ホンモノ”との能書き付きで売られていたアルファ社のMA-1を着た若者で大いに賑わったのでありました。

しかし,彼らの多くはいずれ熱が冷め,ソフトスーツとやらに大金を投じたりするのですが,ごく一部の若者たちは,“ホンモノの”トップガン衣装を求めて,果てしもないフライトジャケット道を歩み始めるのでありました。

まだリアルマッコイも誕生していない1988年。当時販売されていたフライトジャケットはこのようなラインナップでした。

3枚目はおまけ画像です。当時の懸賞はこんな内容でした。バチュークロスのハンティング・ワールドは若者憧れのステイタス・アイテムだったようです。

今の私が応募できるならレコードプレーヤー付コンポを当てて,”レコードだけ残っているけどプレーヤーがなくて聞けない”状態の,杉村尚美の「サンセット・メモリー」やマシュー・ワイルダーの「想い出のステップ」,グレート・マジンガーの終わりの歌(シュシュッシュー・・バンババン!!)を聞いて涙することでしょう。

レコードに傷がつくといけないので,フェリクロームのDUADにダビングして,ツメを折って・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
こんにちは。
私は、いすゞのジェミニに応募します。
でも当選したらどこに引き取りに行けばいいのでしょうか?
やはりトラックの販社ですかね。(笑)

山男

2007/11/15 13:39 URL 編集返信
No title
山男さん,「走れ走れ~」のトラック販社にデッドストックが眠っているのではないでしょうか。今見ても,そんなに極端に古臭くは見えないですね。上のアスカは少し時代がかっているか・・。

カッタウェイ

2007/11/15 23:17 URL 編集返信
No title
MA-1、懐かしいですわ。
私が東京で仕事をしていた1996年、上野のアメ横で購入しました。
今では釣り用の服として車のトランクで出番待ちです。

たこ坊

2007/11/16 12:59 URL 編集返信
No title
やっぱ「TOP GUN」DVD購入しよっと。↓03:13頃

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2007/11/16 18:02 URL 編集返信
No title
MA-1,機能的なので釣りにももってこいですね。高校時代,近所のホームセンターで買ったのを着てた頃,アルファのを初めて見て「なんてカッチョいいんだ!」と驚いたのを覚えています。

カッタウェイ

2007/11/16 21:24 URL 編集返信
No title
トップガンのDVD,よくお値打ちコーナーで見かけます。私も買おうかなと思いつつ,いまだ未購入・・。

カッタウェイ

2007/11/16 21:27 URL 編集返信
No title
BMの7、レジェンドクーペにも目が行きつつ、、PERSONSのブルゾン!!おお!ハンティングワールド!ハンディカムはまだパスポートサイズじゃないのか!?、、、などとフライトジャケット以外のところに目が行ってしまいます、、、。

baja9631

2007/11/21 00:12 URL 編集返信
No title
bajaさん,私もフライト以外のところ,特に電化製品あたりに時代を感じて目が行ってしまいます。あと,ハンティングワールド・・まだ同じもの作っているのでしょうか。あまり見かけないですが・・。当時買ったバッグは皆様どうしてるのかな,と余計な詮索をしたくなってしまいますです。

カッタウェイ

2007/11/22 00:28 URL 編集返信
No title
MA-1でバイク乗って、襟元と袖口からの冷風に参りました。。
B-3買って船釣に行って、潮カブって表皮が捲れました。

sec*n*_zen

2007/12/04 23:11 URL 編集返信
No title
ZENさん,MA-1の首は実用の防寒着としては弱点ですよね。先祖がえりして,B-15シリーズにすれば・・ドカジャンと言われるかもしれませんが・・。B-3は同じような悲劇に遭った人を何人か見てきました。当時,売れまくったB-3をその後あまり見ないのはそのせいでしょうか。

カッタウェイ

2007/12/05 00:52 URL 編集返信
No title
トップガン、流行った、ようですネ。高校の同学年の女子が騒いでいたのを、ふと思い出しましたです。ケニー・ロギンスの「Danger Zone」は私も耳に刻み込まされました。5年以上前に、明大前の「古本大学」でロギンスの中古ベスト盤CDを思いつきで購入して、初めてまともにこの曲を聴いて、カッコよさに唸りました。フライト・ジャケット、私も本格的なのを一着あったらいいな、と毎年冬場に思います。私は特に、マックイーンの遺作「ハンター」で、彼が着ていたフライト・ジャケットが欲しいです。あのなのが似合うようになりたいものですね。あの時、マックイーンは49か50歳ですね。

アトランタ

2009/01/23 20:28 URL 編集返信
No title
マックイーンのジャケット,多分MA-1だと思いますが,カッコいいですよね。あれをカッコ良く着こなせる人は意外に少ないと思います。貧相な体格の私には到底無理か・・。
トップガンは2の企画が持ち上がっている,と聞きました。
女性パイロットが主役でクルーズは教官だとか。冷戦中のトップガン時代と違い,今あのような映画がウケるかどうか,いささか疑問でありますが・・。

カッタウェイ

2009/01/23 20:53 URL 編集返信
No title
あれをカッコ良く着こなせる日本人となると、さらに難しくなってくるでしょうネ。マックイーンは抜群に均整がとれてますから。プラス敏捷性と渋さ、なかんずく人生の重みが求められます。マックイーンはマックイーンにしか演じられないようデス。学生時代、「ブリット」のマックイーンが私のファッション・ヒーローでした。クルーズも我々の世代のヒーローですよネ。「青春白書」のクルーズは魅力に溢れてます。あの時代のファッションが、私にとっての「正統」「基準点」ですね。

アトランタ

2009/01/23 21:11 URL 編集返信
No title
ブリットではムスタングに夢中でファッションはあまり記憶に残っておりません。サスペンダーをしてましたっけ。
クルーズは卒業白書ではレイバンのウェイファーラーをしてましたね。真似してみたかったのですが,ティアドロップ以上に似合わないため未だ購入したことはありません。あの時代の映画スターの「真似」が私の服好きの原点となっています。

カッタウェイ

2009/01/23 23:11 URL 編集返信
No title
卒業白書、でしたネ。ブリットでマックイーンが着こなすトレンチコートに憧れ、新卒時代、さっそく勇んで池袋西武で、一番似ていると思ったJ PRESSのコートを買いました。私にとっては勇気のいる出費でした。30代に入ってからは、デパートで銘柄品を買うこともパッタリなくなりましたね。レイバンというと、不謹慎ながら私はコント赤信号の渡辺氏の姿が思い浮かんでしまいますデス。あの赤のピチピチのジーンズを履いた。卒業白書では、クルーズがナイキのコルテッツを履いてますね。それから、あのツイードのジャケットもカッコいい。スタジャンもあの時代流行りました。

アトランタ

2009/01/24 09:09 URL 編集返信
No title
観客がスクリーンの中の俳優さんに憧れて,何かのアイテムが流行する,というのは,「流行」の原点という気がします。
何かが流行する前に「今年の流行はこれだ」とファッション誌がこぞって特集を組むのは,流行というより予言のようなもののはずで,違和感を覚えます。
当時は,スタジャンならスタジャン,革ジャンなら革ジャン,とアイテムそのものが爆発的に流行りましたよね。

カッタウェイ

2009/01/24 13:15 URL 編集返信
No title
「今年の流行はこれだ」、あわわ、何としても避けなければ、というのが私のスタンスでしたね。ファッションなどの雑誌は特に、広告主やスポンサーとのコネで毎号企画を「でっち上げている」ようなものですから、まんまと釣られ、鵜呑みする「お得意さま」に成り下がらないように、私は遠目に眺めるだけですね。読者カードなんて、結構ふんぞり返りながら、ぞんざいに扱われているというようなところが、実際は多いのではないかと思います。

アトランタ

2009/01/24 14:27 URL 編集返信
No title
今年の流行,に定番品が選ばれてしまうと,定番品を作り続けるメーカーがナタデココブームのような需要の激変に翻弄されてしまうのではないかと心配になります。
今日待合室でパラパラめくった女性ファッション誌でフランス人の着こなし特集のようなものでは,多くの人がおばあさんやお母さんから譲り受けたコートやスカーフをしており,それがまた格好良く見えました。

カッタウェイ

2009/01/24 21:17 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>