FC2ブログ

名古屋で靴を修理する。

ここ数年,名古屋の紳士靴事情は大きく変化しているようです。

一昔前はロブ・パリはエルメスにある展示品(と多少のストック)しかありませんでしたし,エドワード・グリーンは千種区にあったお店でパターン・オーダーするしかありませんでした。

それが,今ではストラスブルゴ(エドワード・グリーン)あり,ベルルッティあり,ロブ・パリも出店するとのことで,あとはウェストンが戻ってくれば,(個人的には)もう言うことありません。ロイドがあればなお嬉しいですけど。

こうなってくると,気になるのが修理体制,シューリペアのお店の充実です。

これまで,名古屋には靴マニアの要望を満たす修理屋さんがあまり見当たらず,私は大抵東京のユニオンワークスさんまで郵送していたのですが・・。

送料が馬鹿にならないのです。往復で2000円。振込み手数料も掛かります。

「名古屋にマニア向けのリペアショップができないかなぁ・・フィリップスやダイナイトやレンデンバッハ(ベンズ)があって,溝伏せ縫いやつま先のピン打ちをやってくれるような・・」

試しにちょっと検索してみると,驚くことに名古屋駅の名鉄百貨店にシューケアスタジオという修理工房が登場し,フィリップスやダイナイト,リッジウェイにレンデンバッハまで常備しているとのこと。

折りしもチャーチと妻のブーツのトップリフトが磨耗し,交換を余儀なくされていたところ。

早速,名鉄百貨店メンズ館にボストンバッグを抱えて(ロングブーツがかさばるので)行って参りました。

まずは靴売り場に到着。「お,チャーチがあるぞ。シャノンのサンダルウッドがある。値段は・・きゅ,きゅうまんよんせんごひゃくえん・・かつてのマスタークラスより圧倒的に高いのか・・。英国の良心も手に入りにくくなったものだ・・」

他にも,チーニー,サージェント,グレンソン,エシュン,パラブーツと有名シューメーカーがズラリ。なかなか壮観です。

奥へ行くと,ガラス張りの工房を発見。シューケアスタジオです。

ラバーのトップリフトはフィリップスとダイナイト,リッジウェイの三本立てでした。ただ,フィリップスはやや薄いタイプで,スーパーファインヒールは取り扱っていないとのことです。

ダイナイトヒールは3千円。安いです。驚いたのは返送の送料が200円くらいだったこと(県内)。レンデンバッハの底材も魅力的で,職人さんも非常に丁寧な方でした。

名古屋の紳士靴事情が大きく変化しているのを感じます。名古屋でクラシックなドレスシューズを履いているサラリーマンを目にすることも増えてきました。

あとは,こうした盛り上がりが一過性のブームに終わらず,シューケアスタジオさんのようなリペアショップで繰り返し修理しながら,履きこみ,磨きこまれた靴を街で頻繁に見かけるようになったら素敵だろうなぁ,と思います。5年後,10年後に期待であります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
こんにちは。
名鉄メンズ館の修理屋さんですね。
ここは私も気になっていました。
今度修理するときはここに頼もうと思っていたところです。
完成したらまたアップお願いしますね。

山男

2007/12/21 09:17 URL 編集返信
No title
山男さん,「待ちに待った・・」という感じです。矢場町にも本格修理屋さんが出店しているとか。トップリフト交換の納期は2,3日とのことなので,また掲載しますね。

カッタウェイ

2007/12/21 18:27 URL 編集返信
No title
鍵付きさま,情報ありがとうございます。いいですね~。目の保養になりました。224は試着したことすらないので,ちょっと踏み切れません・・(さらには,素直に言いますと,お金がありません)。

カッタウェイ

2007/12/21 18:56 URL 編集返信
No title
こんばんは。
最近は自分で色々やり始めていますが…。
やっぱりプロにお任せしたほうがいいですよね~。
それにしても、バブルってきてるな~。

lucky7investor

2007/12/31 00:00 URL 編集返信
No title
ご自分で色々・・トップリフトやつま先補修でしょうか?素晴らしいです。プロに任せるに越したことはないのですけど,自分で手をかけてやりたくなってしまいますよね。

カッタウェイ

2007/12/31 12:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>