FC2ブログ

今なおMADE IN USA,FRYE(フライ)社のZIPブーツ


ハーネスブーツ(リングブーツ)で一世を風靡したアメリカのFRYE(フライ)社。

ブーム後,あちこちで投売りされてまして,画像のブツもその頃1万円で手に入れた(妻が)ものです。

仕上げの荒っぽさ,ステッチの曲がり具合,革質のバラつきは凄まじいものがありますが,グッドイヤーウェルト,接地面だけのダブルソール(スペードソール),レザーソールにレザーライニングと革靴好きのツボは抑えている靴でした。

インソールがレザーではなく,人工素材なのが気になりますが,カタログでわざわざ”Cushioned Poron Insoles”と記載しておりますので,ひょっとすると,ポリシーなのかもしれません。そういえば,スコッチグレインもフィラーがスポンジだったっけ。

アメリカの服飾関係企業は,生産拠点を国外にどんどんどんどん移転してしまったので,このFRYE社も・・と思ってwebサイトを見てみると,なんと,まだこの靴作ってます。しかもアメリカ製のまま。

相変わらずトラの入りまくったアッパーですが,ワイルドな靴ですので,これはこれでマッチしているのかもしれません。

価格もこのモデルで210ドルと本国生産の割には抑え気味なのが好感が持てます。1863年創業と,エドワード・グリーン(1890年創業)やチャーチ(1873年創業)よりも古参のこの企業,これからも頑張って本国生産を貫いて欲しいものであります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
おはようございます。
一万円とは非常にお買い得ですね~。
アメリカ製とは…。うん、スコッチみたいなポリシーを感じます!!
でもいま調べたら、結構いい値段になっているのですね~♪
いやー、お買い物上手!!

lucky7investor

2008/01/06 09:49 URL 編集返信
No title
investorさん,私も国内価格を調べて驚きました。更には,シュリンクブーツ?(ふくらはぎでクシュクシュになっているやつ)まで見かけて,モード系転向か?と不安がよぎりました。

カッタウェイ

2008/01/06 13:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>