FC2ブログ

シャツの襟を修理する。



さるフィッターの方が,シャツにお金をかけるのが一番の贅沢」と言っておられました。

革靴やウール製のスーツは長持ちしたり,修理がきいたりするのに,シャツはどうしても消耗の度合いが激しいからです。

しかし,シャツとて全く修理がきかないわけではありません。痛みやすいカフ(袖口)とカラー(襟)を取り替えてしまうという手段があります。

ビスポーク・シャツの場合,あらかじめ共地で交換用のカフとカラーを用意しておいてもらう,という手もあるようですが(袖と襟だけ色が濃くて目立ったりしないのか心配)もとの生地が手に入らない場合は,ここだけ白いブロードにして,いわゆるクレリック・シャツ(カラー・セパレーテッド・シャツ)にしてしまう,というのが一般的ではないかと思います。

画像のシャツは,トーマス・ピンクの既製品のシャツなのですが,初めてここのシャツを通販するにあたり,サイズや縮み具合を知りたくて,自分のサイズと思われるシャツをヤフオクで古着で落札したものです。

カフとカラーがやや擦れていたので,サイズを確認後,京都にあるオーダーシャツ屋さん,谷口シャツさんでカフとカラーを白無地に交換してもらいました。

料金は総額で税抜き5千円。これに送料やら振り込み手数料やらが掛かりますので,トーマス・ピンクは無理としても,T.M.LEWINならセールで新品のシャツが新しく買えてしまう値段です。

それでも,見事に蘇って戻ってきたシャツを見ると,新しくシャツを購入する以上の喜びがあります。勿体ない,という気持ちもありますし,職人さんの手のぬくもりが感じられて温かみがあります。メーカーのタグの上に,さりげなく付けられた谷口シャツの三角タグにお店のプライドが伝わってくるようです。

これも前述のフィッターさんの言ったことなのですが,「着込んだシャツの襟を交換するのは,新品のシャツを縫うのとはまるで手間が違うのです。生地が縮んで糸が食い込んだ状態のシャツから綺麗に糸をほどき,縮んで波打った生地と新しい生地をうまく縫い合わせるのは,とても割の合わない仕事で,自社のシャツ以外は受け付けないお店が多いのです。」

画像のシャツは,乾燥機にでもかけたのか,首周りが激しく縮んでいた(修理時に元のサイズに戻してもらえます)ので,糸をほどくのも大変だったに違いありません。チェーンステッチと違い(チェーンは一箇所糸を切ると,一気にピーッとほどくことができます)シングルステッチの糸は少しずつ切断するか,刃物で生地と生地の間をさらうしかないのではないでしょうか。

そう考えると,この価格で修理を受けてくれるお店があるのは,ありがたいことだと感じます。

全てのシャツがクレリックにしてサマになるわけではない(色柄や素材によって)かもしれませんが,例えばロンドンストライプやオルタネイト・ストライプのシャツ等でお気に入りのシャツがヤレてきてしまった場合,愛着の度合いによっては,こうした修理(リメイク?)も検討されてみてはいかがでしょうか。

お店の方はとても親切で,修理品を見て「感激した」と言った私に「感激したと言ってくれて感激しました」と応えてくれました。もう,4,5年くらい前の話ですが,服にまつわる気持ちのいい思い出のひとつです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
いつも楽しいブログをご提供いただきありがとうございます。
以前T.M.LEWINのシャツでコメントを書かせてもらいました通販好きです。「シャツにお金をかけるのが一番の贅沢」とのお話、確かにその通りかなと思いました。
仕立ての良いシャツはスーツやジャケットのランクを上げてくれますが、生地が高番手で消耗が激しいため、新しいシャツと交換させる期間も早くなります。
7~8年前からシャツを仕立るようになりましたが、注文時に作ってもらっておいたカラーとカフをここで2枚ほど交換しました。チェックとストライプですが、交換前に部位を比べたところ柄ではなく白地の部分が多少違いました。ただ、シャツになって戻ってくると違いは殆ど分からず、スーツやジャケットの下では全く分からない程です。
良い生地でシャツを仕立て、カラーとカフを同時に注文しておくのが贅沢ではありますが賢い選択だと感じています。(交換にかかる費用はシャツ屋の白生地でクレリックにする場合と同じだと思いますが。)

通販好き

2008/01/14 07:31 URL 編集返信
No title
通販好きさま,貴重な経験談をありがとうございます。同じ生地でもそんなに違和感はないのですか。今修理に出そうと思っているのは画像とほぼ同じ色のクレリックなのですが,共地を使って普通のストライプにしてもらうのも面白いかな,と思いました。生地があればですが・・。

カッタウェイ

2008/01/14 09:29 URL 編集返信
No title
全体像がどうなっているのか気になりますです。
シャツの修理、考えたことなかったです。つい最近スーツを新しく買ったのでそれに合うシャツを探したいな~・・と思っていたのですが。手持ちのシャツが2枚しかないという(めったに着ないのです・・)

そら

2008/01/14 15:42 URL 編集返信
No title
そらさん,私も就職1,2年目の頃はシャツが数枚しかなく(量販店で投売りされていた形状記憶)雨が続くと大変困ったものでありました。
http://www.ctshirts.co.uk/
こちらのシャツ屋さんで19ポンドからセールをやっておりますです。売切れてしまっておりますが,sky(そらさん色!)と白のストライプのシャツなど私の好みでありまして(誰も聞いていない)3,4年着て襟が擦れてきたらクレリックにするのもかっちょいいであります。

カッタウェイ

2008/01/14 20:28 URL 編集返信
No title
はじめまして
楽しくみております。
今回の記事はちょうど同じ内容で検討してました。参考になりました。トーマスピンク私も持ってます。。

sav**row

2008/01/14 20:34 URL 編集返信
No title
savierowさま,いらっしゃいませ。記事が参考になったとのことで嬉しいです。トーマス・ピンクをお持ちですか。お店の写真を見ていると実際に中に入ってみたくなり,日本に正規ルートで入って来ないかなぁ,お店でシャツを手にとって選びたいなぁ,とよく思うのですが,価格が高めなので,正規展開されたら高値の花になってしまいそうです。

カッタウェイ

2008/01/14 20:48 URL 編集返信
No title
こんばんは。
すみません。トーマスピンクは存じておりませんでした。
私はスーツに合わせるシャツはオーダーのがやはりしっくりきます♪
勿論、普段は既成のシャツも着ますがだぶついてしまうのです。。

lucky7investor

2008/01/14 21:44 URL 編集返信
No title
investorさん,私も既製のシャツはダブつきます。特に英国製は。それでも,生地に魅力を感じてダブつき覚悟で買ってしまいます。ビームスのウッズ&ブラウンで英国ビスポークするという手段もありますが,到底手が出ません・・。

カッタウェイ

2008/01/14 22:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>