FC2ブログ

粉噴くコードバン


俳句の季語にしたいくらい,「冬が来たなぁ~」と実感してしまうのが,このコードバンの粉ふき現象です。特に,羽根部分のステッチ沿いに集中的に噴出します。

これは,コードバンの脂成分が浮き出たもので,ブラシで簡単に除去できますし,特に何か特別な手入れを要するものではないそうです。

しかし,インターネット黎明期(90年代)には,そのような情報をネットでは簡単に入手できず,「カビだ!冬だというのに見上げた奴!!」とコードバンのフローシャイムにオキシドールを塗布したものでした。

「ブラシも捨てなきゃダメかなぁ・・」と涙ぐんだものですが・・早まらなくてよかった。

コードバンの靴やランドセルをお買い求めになり,初めての冬を迎える方々が,私と同じ不幸に陥らないといいのですが・・。

試しに今,「コードバン 粉」で検索したら,即座に適切な対処法(つまり,ブラシや布で拭くだけで後はなにもしない)が出てきました。安心安心。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
こんにちは。
これ最初はほんとびっくりしますよね。
で、この記事を見た後、オールデンのローファーをチェックしてみたら
案の定、真っ白に・・・・。(冬はローファー履かないので)
今でもちょっと引きます・・・。(笑)

山男

2008/01/21 11:22 URL 編集返信
No title
たまにコレなりますよね。私は最初は不良品かと思い、凹みました…。

que*t*_13

2008/01/21 20:39 URL 編集返信
No title
山男さん,これは予備知識がないとビビります。捨ててしまった人も,世の中にはいるのでは・・。

カッタウェイ

2008/01/21 22:07 URL 編集返信
No title
Questaさん,コードバンはカーフとは色々な点で手入れや注意事項が異なるので,買うときに教えて欲しかったなぁと・・。表面が毛羽立ってくる靴があって,凹みまくりました。クリームをベタ塗りにしてから球状のものでこすると元に戻るのですが,それを知るまでは「コードバンはもう買うまい」と思ったものです。

カッタウェイ

2008/01/21 22:15 URL 編集返信
No title
こんばんは。
コードバンは持っていないので、本当にこういう風になってしまうのですね~。
いや、なかなか難しいですね。でも勉強になりました。。。

lucky7investor

2008/01/27 20:49 URL 編集返信
No title
investorさん,私の買ったコードバンはもれなくこのような状態になりました。拭けばいいだけなのですが,初めてみたときはパニクりました。捨てなくてよかった・・。

カッタウェイ

2008/01/27 21:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>