FC2ブログ

箱が捨てられない(例えばシマノ・バンタム)



私は箱が捨てられません。

特にデザインがカッコいいのは本体がなくなっても箱だけ取っておくことすらあります。

箱だの缶だのという入れ物は,おしなべて古い物のほうがデザインが洒落ていることが多いと思うのですが,私の懐古趣味でしょうか。

私は古いナイキの箱なんかは見ているだけでドキドキします。この中に凄いスニーカーが入ってるぞ!という緊張感が伝わってきます。

アシックスはオニツカ時代より,アシックス移行後のほうがセンスがいいと思います。アシックスのストライプがオニツカ時代は全部同じ太さだったのが,アシックス移行後はテーパーされて,スマートに見えます。

さて,本題のリールの箱です。

1980年前後に一世を風靡したシマノ・バンタムシリーズ。

レギュラーラインのバンタム300と高級ラインのバンタム100EX。箱もはっきりと格差が現れています。シンプルなバンタム300も悪くありません(100や200もこのデザインだったかは忘却の彼方)が,100EXの気合の入り様は相当なものです。

リールを箱に戻して付属品を差し込んでみましたが,穴が1つ塞がらないでいます。ここには何が入っていたのだっけ・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
箱を残しておくと、どんなに時間が経っても帰る場所がある(製品である意味を感じる)感じがしますね~~。

baja9631

2008/02/01 22:38 URL 編集返信
No title
bajaさん,分かってくれますか。しかしながら,中が空洞なくせに場所だけは製品以上に必要とする,困ったシロモノであります。箱を捨てろと何度迫られたことか・・。

カッタウェイ

2008/02/01 22:53 URL 編集返信
No title
こんにちは。私もよくかみさんに箱邪魔だから捨てろ!って言われて泣く泣く処分しております。
仰るとおり、古いスニーカーの箱は特に捨てられないです。
あ、そういえばうちにもABUの2500Cの魚箱(エビス時代のや)がどこかにあるはず・・・。ん?本体はどこにしまったのか??
探さなきゃ。(笑)

山男

2008/02/02 12:57 URL 編集返信
No title
箱を捨てるのは身を切られる辛さです・・。アブの魚箱,懐かしいです。箱と違って本体は簡単には捨てられてしまわないはず・・すぐ見つかることを祈ってます。

カッタウェイ

2008/02/03 19:23 URL 編集返信
No title
引っ越す前に大半処分しちゃいましたが、ルアーの箱一個でも置いておいちゃいますもんね^^;
箱はおろか、ブリスターのパックでさえ・・・。
ヴィンテージルアーなんかで、数十年前の箱を入手できた時は良くぞ残しておいてくれたなぁと感慨にふけります。

かうたん

2008/02/24 13:21 URL 編集返信
No title
ヴィンテージになってくると,当時どのような箱,包装,広告がなされていたか,なんてことまで気になってしまうので,箱付きだと前オーナーに感謝を捧げたくなってしまいます。
確かに,場所ふさぎなので多くはストックし切れませんが・・。

カッタウェイ

2008/02/24 14:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>