FC2ブログ

よりぬき「昔履いたオニツカ」

500記事を超えたのを機に,これまでの記事を読み返してみました。

最近は服の記事がほとんどですが,以前はけっこう色々書いていたんだなぁ・・と懐かしくなり,自分にとって思い入れがある記事をピックアップしてみることにしました。

本当じゃない友達って何だろう?
ピンチに陥ったとき,本当かどうか歴然と分かるかもしれません。故エディ・タウンゼント氏がそんなことを仰ってました。

人間関係の贅沢
人に与える善意と人から受ける善意。これがキーワードかなと思っています。

弱い者同士イジメの謎
弱い者同士を争わせたり,もっと弱い者と反目させる,というのが強者の常套手段なのでしょうか。

靴の手入れ「ベタ塗りのコバを木目調に」
綺麗なコバは気持ちよいです。おすすめします。

新しい靴をおろす前に
つま先の釘は,出し縫いの糸を避けて打つように,とアドバイスをいただきました。

ミスターJからの手紙「(表札の)右側に気をつけろ」
三部作です。その第一話。

ローテクナイキの真髄、コルテッツ
世界一美しいスニーカーはコルテッツだと思います。どのモデル,どの配色かは難しいけれど。

アシックス・モントリオール3
アシックスの最高傑作の一つ。UCLAカラーもバッチリ似合います。

カエルで釣るカエル
釣りで一番怖いのは,足元から飛び出してくるウシガエルです。

マジンガーZ最終回観察記(その2)
二部作の後半部分です。グレートマジンガーは本当に強いです。もっと早く出てくればいいのに。

不滅の体育会系精神論
相撲部屋だけでなく,体育会等の不法行為にもメスが入って欲しいです。

ジーンズのヒップポケット
アーキュエット・ステッチを超えるデザインは今後出てくるのでしょうか。

頑張れ!シューフィッター!!
ベルルッティも名古屋出店を果たしました。でも高くなって手が(ますます)出ません。

チェスターフィールドコート注文記
通勤オンリーのため,着用時間が全く伸びません。

洋服と「金かけ競争」
お金,もうないです。

結婚式あれこれ
結婚式,もうしないと思うけど,あの頃,もう少し知識があったらな・・とはたまに思います。

北欧の奇跡!「ARJON26の秘密(その1)」
他人のふんどし記事です。続編はいったいいつになるのでしょうか。

妖ジャン フライトジャケットG-1・7823B
アンティーク衣料や軍服には,たまにいや~な感じがするときが・・ありませんか?

G-1の前身,M-422A
全く着ていません。今年は一回くらいは袖を通そうかな・・。

雪印「宝石箱」アイスクリームを限定復刻・・(普通に売ってほしい)
当たりませんでした。2口も応募したのに。


必殺技あれこれ
ジャイロボールはどうなったのでしょうか。

無敵の”お客さま”たち
売るほうも人間,買うほうも人間。楽しく買い物をしたいものですね。

全部読んでくださった方,ありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
おお、懐かしいものがいろいろと。2005年に面白い記事が多いですね。いえ、今つまらないのではなく、専門的過ぎて絡みにくいので。
私も記事が増えてきて、今となっては全部読ませるの大変だし、よりぬいてみようかしら。自分でも全部読むのが大変なのですが。

chargeup2003

2008/02/09 22:36 URL 編集返信
No title
chargeupさん,私も最近の傾向としてそれはあるなぁ,と思ってました。雑記的なことで書きたいことは少なからずあるのですが,推敲に時間がかかるので,なかなか書けずにおります。
chargeupさんのよりぬき,是非読みたいです。「(chargeupさんの)ファンが選ぶ傑作記事30」なんてのはどうでしょうか。

カッタウェイ

2008/02/09 22:45 URL 編集返信
No title
をを、すばらすぃ企画です。チェスターフィールドコートなすかしい!!トータルコーディネートの写真を一度見てみたいのですが・・。
そういえば釣り好きの同期もウシガエルは得意じゃないと言ってました。
美味しいらしいけど・・といったら微妙なカオされました。

そら

2008/02/09 23:07 URL 編集返信
No title
そらさん,「よりぬきエアリアル・キャッスル」も是非見てみたいです。「エアリアル・キャッスル完全版」とか「エアリアル・キャッスル・ディレクターズカット版」とかで未公開記事やメイキング記事を小出しにしてファンの心をわしづかみにしませう。
ウシガエル,チキンの味がするというのは本当でしょうか。
チェスターフィールドコートは,そらさんたちとのお茶会に着ていくのであります。夏だったらどうしよう。

カッタウェイ

2008/02/09 23:18 URL 編集返信
No title
「ファンが選ぶ傑作記事」をカッタウェイさんが書いてくれるということでしょうか。(押しつけるな)それは参考になりそうです。

chargeup2003

2008/02/09 23:35 URL 編集返信
No title
ああ、こういうリンク集はありがたいです。そそられるタイトルあります♪順番に読ませていただきます。

トンコ

2008/02/10 00:16 URL 編集返信
No title
chargeupさんの記事は単独でよりぬくのが難しそうです。相互につながりが感じられるものが多いので。どの記事が一番好きか,という観点でなら・・と思い過去記事を再読してまわりましたが,量に圧倒されてしまいました。ミラーで全部再読しているのに,読み返すとまた違った味わいがあり,一番を選ぶのは難しいものです。

カッタウェイ

2008/02/10 10:50 URL 編集返信
No title
トンコさん,ありがとうございます。最近,洋服の記事ばかり書いてますが,自分がブログで発信したかったことは,初期に集中しているな,という気がするので,古い記事を読んでいただけるのは嬉しいです。

カッタウェイ

2008/02/10 10:55 URL 編集返信
No title
雑誌から単行本にになって刊行されたような、トキメキがありました☆^^

zakoppe

2008/02/11 02:19 URL 編集返信
No title
雑魚さん,そのような過分なお言葉,勿体のうございます。私の靴の記事は,雑魚さんのコメントが入ったおかげで存在価値が与えられたものが随分多いので,感謝しております。

カッタウェイ

2008/02/11 13:07 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、初めてコメントします。T.M.Lewinのドレスシャツを個人輸入しようか、迷っていたところカッタウェイさんに巡り合いました!しかもミックスギンガム・オルタネイトストライプ!好みも似ていたり!!よろしければ教えていただきたいのですが、身頃とか腕とかやっぱりガバガバなんでしょうか?HPにはスリムフィットなんかもあるみたいですが…。ゆったり目でもサスペンダーやアクセサリーでかちっとイメージに出来ますが心の準備というか…。ブログの趣旨に合ってないようでしたらすみません。

qad*if*g*io_14*

2008/02/21 22:49 URL 編集返信
No title
qadrifoglio_145さん,いらっしゃいませ。
Lewinのシャツですが,英国の(ライセンス製品でない)シャツとしてはさほどガバガバだとは感じておりません。ただ,あくまで私の場合ですが,袖口がやはり余るので,シングルカフスの場合はボタンを内側にずらしてますし,ダブルカフスの場合も袖口がやや余るため,長さにゆとりをもたせることができません。
本当は腕の長さよりいくらか長い袖丈にして,袖口で止まるようにしたい(腕を上げたりしても,つんつるてんにならないくらい)のですが,そこまで望むとオーダーしかないか,と諦めてます。

カッタウェイ

2008/02/21 23:10 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、ありがとうございました!個人輸入も初めてなのでドキドキしてるんですが、少し安心できました。お目当てのシャツが20ポンドになっているので、輸入のコスト等もうすこし調べてから発注してみたいと思います。今後もブログ楽しみに拝見させていただきますね。

qad*if*g*io_14*

2008/02/22 00:33 URL 編集返信
No title
qadrifoglio_145さん,どういたしまして。初めての個人輸入,気持ちよいお買い物ができることを祈っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

カッタウェイ

2008/02/22 22:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>