FC2ブログ

1983年,放課後の校庭を走る・・・プーマ・タハラ/PUMA「TAHARA」


映画「おもひでぽろぽろ」でプーマに憧れる女の子の話,ありましたよね~

今では街履きスニーカーとしてすっかり普及したプーマなのですが,15年くらい前だと「ダサ~い」と言われたでしょうし,23年(細かいな)以上前なら,「おもひでぽろぽろ」同様,憧れの存在でした。

以前,プーマの最高傑作はファーストライダー?と書きましたが,西ドイツ製のこのモデル,高い高い!とても子供が買える値段ではありませんでした。

じゃぁ,子供達は何を履いていたの?と聞かれたら,まっさきに思い出すのが,このプーマの廉価版シューズ,タハラなのです。

白×白という優等生カラーがあったことも関係して,当時のグラウンドにはタハラが溢れていました。このタハラ,安い(3,800円くらいだったと記憶。しかもよく投売りされていた。)のはいいのですが,かなり重い上に耐久性がズバ抜けて低いのです。

まずサイドのプーマのラインの付け根(ちょうど屈曲部と重なる)が破れはじめ,次いでカカト周りのパーツが脱落し,つま先のスェード部分が剥離し・・壮絶な最後を迎えるのです。(半年くらいで)

アシックスはリンバーアップの廉価版でもさすがの耐久性を見せていましたし,アディダス・ケルンやナイキのジェミナイだって1年くらいは原型をとどめていたのに・・・。

当時の部室や下駄箱には,バラバラになったタハラの残骸が,累々とうち捨てられていたものです。ちょっと大袈裟ですが・・。

あの名曲「初恋」(村下孝蔵)の「放課後の校庭を走る君がいた・・・」のフレーズが流れると,どうしてもこのタハラを思い浮かべてしまいます。特に気になる誰かが履いていた記憶はないのですが,そのくらい当時の校庭はタハラで埋め尽くされていたのです。

品質もデザインも超一流とは言えなかったけど・・やっぱり好きだ!プーマ!!

スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
ランダムブログから来ました。プーマっていいですよね!私もプーマ大好きですっ!靴は毎回プーマ!もう私の靴箱はプーマでいっぱいです!

sor*_*aru*ro

2005/06/18 17:50 URL 編集返信
No title
プーマは愛嬌があっていいですよね。ジル・サンダー(だったかな)とのコラボあたりから,女性のプーマファンが増えて嬉しいです。

カッタウェイ

2005/06/18 18:28 URL 編集返信
No title
私もランダムブログから。プーマもイロイロなデザインがありますけど、 写真のようなオーソドックスなのがやっぱりいいですよね。

tyn**o

2005/06/18 19:26 URL 編集返信
No title
ようこそいらっしゃいませ。私はオーソドックスなプーマも大好きですが,オモチャみたいな配色の不真面目なプーマも大好きです。このプーマ人気がいつまでも続きますように・・。

カッタウェイ

2005/06/18 20:05 URL 編集返信
No title
こういうのがRSSに乗らないのでちゃんと来ないといけません。カッタウェイさんよくランダムあるような気がするので、Yahoo様の受けがよいのでしょう。そう言えばランダムからファン登録という話も聞きません。新着からファン登録というのはよくあるので、ランダムでもあってもよさそうですが。

chargeup2003

2007/03/02 20:52 URL 編集返信
No title
chargeupさん,ランダムには靴の手入れ関係とスニーカー関係がよく選ばれます。一度,ランダムで600以上のアクセスがあったことがありますが,嵐が去った後の寂しかったことといったらありませんでした。

カッタウェイ

2007/03/02 20:56 URL 編集返信
No title
私も今日の記事はどうやらランダム踏んだみたいです。でもランダムの効果時間ってやたら短い時と長い時があるような、、、。ちなみに今現在プーマ タハラで検索するとこの記事が2番目で掲載されてます、、。

baja9631

2007/03/03 10:12 URL 編集返信
No title
bajaさんもランダム踏んでしまいましたか。検索の件,試してみました。全国のタハラファンの方が迷い込んでくるでしょうか。一番目にヒットするページを見たら,なんとタハラの復刻版!しかも革製とはいえ一万円強とは!!タハラはこのチープさがアイデンティティなのです。

カッタウェイ

2007/03/03 10:20 URL 編集返信
No title
メーカー品,懐かしい言葉です。ブランド品,ではなくメーカー品と呼んでいましたよね。タハラの脆弱さは,まるで桜の花のようなはかなさでした。あれよあれよといううちにラインが剥がれ,ヒールが割れ・・。それでもポピュラーな靴だったことだけは確かで,タハラ2という後継種まで発売されましたっけ。

カッタウェイ

2008/04/09 22:15 URL 編集返信
No title
タハラ2という後継種まで出たのですね。知りませんでした。だんだん歳を重ねて来ると、プーマのシンプルなライン(?)に親しみを感じてきます。

アトランタ

2008/04/10 21:22 URL 編集返信
No title
タハラ2は中高生の通学靴としてよく見かけました。手にとって見たことがないので,1と2の違いがどこにあるのか不明なままです。耐久性は向上したのでしょうか。少しだけ気になっているのです。

カッタウェイ

2008/04/10 21:53 URL 編集返信
No title
私はトライノミック以降のハイテクプーマが実は好きなのですが、耐久性は低いです・・・。
クーグルブリッツに代表される「プーマでしかありえないデザイン」はいいですね。
また、シンプル系では「セルミーオL」がいいです。今世紀のプーマでは一番いいんじゃないでしょうか。

inohead

2009/05/11 03:33 URL 編集返信
No title
ハイテクプーマも耐久性は低いのですか。プーマは好きなのですが,日々朽ちていくタハラやサイクロンを沢山見てきたので,今ひとつ買う気になれません。セルミーオL,初めて聞きました。後でググってみます。

カッタウェイ

2009/05/11 20:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>