FC2ブログ

シャツ好きのアイロンがけ嫌い


私は,靴磨きは大好きですが,シャツのアイロンがけは妻にお願いすることがほとんどでした。

理由は,単に私が下手くそだからです。あっちのシワを伸ばしているうちに,こっちに余計なシワをつけてしまい,結局いつになっても納得いく仕上がりにならない・・。

下手すると,一枚仕上げるのに30分以上。こんな難行苦行には耐えられそうにありません。

ところが先日,NHKの「おしゃれ工房」でアイロンがけの特集をしているのを見て,「これなら,俺にも出来らい!」とすっかりその気に。

ポイントは,縫い目に合わせて手アイロンをかけ,アイロンを持たないほうの手で引っ張りながらかけるところのようであります。

これまで手アイロンをかけず,ひっ張ることもせず,一か八かでプレスしていたため,ことごとく裏目に出て余計なシワを入れまくってきたに相違ありません。

襟は左右片側から中心に向って,たるみを真ん中に集めるようにプレス・・ここもいつも余計なシワを入れてしまっていたのですが,引っ張りながら中心に向ってプレスすると,嘘のように簡単・綺麗(それなりに)に仕上げることができます。

これまで敬遠しまくってきたアイロンがけ。これを機に,大好きなシャツと触れ合える幸せな時間・・と前向きに考え,腕を磨こうと思っております。

私は比較的平面的な英国シャツが多いので,まだ楽ですが,立体的なイタリアのシャツを自分でアイロンがけする洋服好きの方は素晴らしいです。尊敬せずにいられません。

今夜も山男さんはシャツをプレスなさっているのでしょうか・・(崇拝)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
左手でアイロンかけているのが大変そうに見えます。

chargeup2003

2008/02/24 23:29 URL 編集返信
No title
これは撮影用でありまして・・「おしゃれ工房」によると,この箇所は右手でアイロンを袖と平行にかまえ,下から上へかけるのだそうです。私はまだそこまで正確に覚えていないので,適当であります。

カッタウェイ

2008/02/24 23:36 URL 編集返信
No title
アイロンがけはりっぱな文化です^^
『エクストリームアイロン掛け』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%8E%9B%E3%81%91 というのもアリですよw
是非とも、http://www.youtube.com/watch?v=OxEBXpPhWU8を、、、

zakoppe

2008/02/25 00:12 URL 編集返信
No title
洗濯がメンドクサイ上に、干したり取り込んだりも面倒!アイロンがけはもっと苦手。。やらなきゃ良かったと思うことがしばしばです。うわーん。。

トンコ

2008/02/25 01:04 URL 編集返信
No title
こんにちは。
先週は、金曜日に済ませたので日曜日はヤフオクで売りさばいていた物の梱包に従事してました。(笑)
ちなみに、アイロン掛けはそんなに嫌いじゃ無いですよ。
逆に靴磨きの方が好きじゃないかもです。(嫌いでは無いですが)
ただ、仰る通りイタリア物は肩のところが掛け難いですね。
それよりも何よりもアメリカシャツのボックスプリーツが上手く行った事が無いです・・・。
まあ、アイロン掛けは気合と諦めだなと最近は悟ってます。どうせ自分で着るんだし。(笑)

山男

2008/02/25 16:05 URL 編集返信
No title
雑魚さん,エクストリームアイロン掛けは私には永遠に無理そうです。エクストリーム靴磨きがあれば試してみますです。

カッタウェイ

2008/02/26 20:48 URL 編集返信
No title
トンコさん,私の場合,家事の中で唯一好きなのが洗濯であります。服をたたむのは無心でできます。古着屋時代に何百枚も古シャツをたたみまくったので・・。アイロンはアメカジ古着屋にはあまり縁がなかったため修行せねばなりません。おしゃれ工房3月号に特集が載ってましたので,機会があったら立ち読みしてみてください。

カッタウェイ

2008/02/26 20:55 URL 編集返信
No title
山男さん,アイロン掛けが嫌いじゃないとは洋服好きの鏡であります。イタリアのいせ込みまくりの肩を見ると,到底アイロンをかけようという気になれません。アイロンは気合と諦め。確かに一回着てしまえばどうせ洗うのだし,やり直しがききますものね。

カッタウェイ

2008/02/26 20:57 URL 編集返信
No title
へぇえ、このかけ方だとラクにかけられるのですか?私は靴磨きもマメにはやらない邪道者なので、このやり方でもちょっとキツイですね…。

que*t*_13

2008/02/29 19:43 URL 編集返信
No title
Questaさん,これまで自分のやり方にいかに無駄が多かったか(アイロンをかけているうちに新たなシワを作ってしまい,それを消そうとしてますます深みに・・)気付かされる特集でした。
靴磨き・・年度末は私もなかなかマメにはできません。「靴を磨くまでは寝ないぞ!」という靴読本に載っていた方と違い,先ほどは靴どころか歯も磨かずに寝てしまっておりました。

カッタウェイ

2008/02/29 22:12 URL 編集返信
No title
アイロンがけ・・・・しなくてよい服ばかり選んでます。就職活動のときも形状記憶のアイロンがけ要らないシャツを着てたなぁ・・・それでもなんとなく気になるんで結局するんですけれども(汗)

そら

2008/03/01 20:46 URL 編集返信
No title
そらさん,私は再就職してからシャツなどに気を遣うようになるまでの数年間は形状記憶のシャツ1枚と形状記憶でないシャツ2枚で乗り切りました。形状記憶でないシャツはニ槽式洗濯機(愛妻号)で洗った後,脱水せずに水が滴るまま干す(シワが多少なりとも出にくい)ことで,何とか体面を保っていた・・つもりでしたが保っていなかったのであります。それに比べれば,結局アイロンをかけるそらさんは立派です。

カッタウェイ

2008/03/01 21:20 URL 編集返信
No title
基本的に嫌いです、アイロンがけ!不器用なもので。ただ、シャツの興味は、BDからなので、これは、ノーアイロン、洗いざらしが好きですね。(ただの怠け者ということですが)

-

2008/03/07 10:10 URL 編集返信
No title
deibuさん,ボタンダウンなら洗いざらしでも「ポリシーかな」と思ってもらえそうですね。私のブルックスのボタンダウン(ポロカラーというんでしたっけ)は形状記憶です。いつまでたっても折り目がついたままで,なにやら恐ろしいくらいです。

カッタウェイ

2008/03/07 21:45 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、形状記憶ってどうなっているのでしょうね。体に悪くないんでしょうか(笑)?

-

2008/03/08 11:41 URL 編集返信
No title
deibuさん,私も仕組みが分かっておりません・・。「薬品(液体アンモニア?)を使っているから体に悪い」と忠告されたことがありますが,非常用として1,2枚は持っていないと不安です。

カッタウェイ

2008/03/08 21:09 URL 編集返信
No title
こんにちは。
ナニ、私はアイロンがけが大好きですぞ!
っと「独身」のinvestorが虚しく叫んでおりますが!!爆

lucky7investor

2008/03/20 11:59 URL 編集返信
No title
investorさん,アイロンがけ大好きとは素晴らしいです。服好きの鏡であります。独身時代に形状記憶・コンビニ弁当・万年床だった私とは大変な違いがありそうで,恥ずかしい限りです。

カッタウェイ

2008/03/20 15:09 URL 編集返信
No title
はじめまして(^-^)
ボクはシャツ好きのアイロン好きです(笑)
また遊びに来ますね(^_-)-☆

clipnero

2008/04/19 22:37 URL 編集返信
No title
clipneroさん,いらっしゃいませ。シャツ好きのアイロン好きとは素晴らしいです。私は今週は1枚もアイロンをかけられませんでした。5枚かけると1時間はかかってしまう(私の腕では)ので,もっとスピードアップできるように修行をつまねば。

カッタウェイ

2008/04/19 22:55 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>