FC2ブログ

1793年,ジャベツ・クリフ創業,フランス革命真っ盛り


ベルトの穴が一つ広がると,寿命が○年(1~3年,諸説あり。中には10年という意見も)縮まる。」などと言いますが,そのベルトの穴に番号がふられているのが,このジャベツ・クリフ社のベルトの特徴です。

乗馬のあぶみ取り付け用の数字なのだそうです。シュニーダーあたりのジョッパー・ブーツと合わせたら気分が出るだろうな(持ってないのですが)・・。

裏面に創業1793年と書かれています。1793年って何があった年だろう?

ウィキペディアで調べてみると,あのマリー・アントワネットが処刑された年だそうで・・。

ロベスピエール率いるジャコバン党がジロンド党を追放し権力を掌握。

「ベルサイユのばら」が家にあったおかげで,このあたりはイメージが湧きます。ただ,本当にあった出来事と架空の出来事がごっちゃになったまま大人になっているのではないかと心配でなりません。

ロザリーのように,実在の人物に架空のエピソードが盛り込まれているような例もあるので,私のフランス革命の知識は相当危ういです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
ジャベツ・クリフ社をググってみたらもうこの記事が反映されていました。グーグル先生すごい進化していますね。トップページも変わったし。
ベルサイユのばらで、マリー・アントワネットが自らバルコニーに出てその気高さで民衆を圧倒し「王妃万歳」と言われる場面が、今日立ち読みした別な漫画では家来に無理やり押し出されて民衆の前で屈辱に耐えるようなシーンになっていて、史実の解釈とは難しいものだと思いました。

chargeup2003

2008/03/19 22:43 URL 編集返信
No title
chargeupさん,あまりのグーグルの進化に驚いております。何やら恐ろしいくらい・・。「王妃万歳」のシーン,別の解釈の漫画があるのですか。それも今日立ち読みされたとは,何とタイミングのいいことでしょう。私も立ち読みしたいですが,ちゅうねん男性が立ち読みすると怪しまれるような漫画でしょうか。

カッタウェイ

2008/03/19 22:52 URL 編集返信
No title
女性セ○ンなので、十分に怪しまれる恐れがあります。ついでに漫画の中身もいわゆるレディコミ風に怪しいので、サングラスとマスクで変装することをお勧めします。

chargeup2003

2008/03/19 23:23 URL 編集返信
No title
女性セ○ンでしたか,「喫茶店で他に読む本がないので仕方なく」読んでいる風を装う作戦でいきます。

カッタウェイ

2008/03/20 07:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>