FC2ブログ

カラオケでプログレ

カラオケに行ってきました。私はカラオケがあまり好きではありません(ものすごく嫌というほどではない)。

酒も煙草もマージャンもできない上にカラオケまで苦手というのは,仕事付き合いの上ではウィークポイントが多すぎるので,カラオケは断らないし,歌いもするのですが・・。

「2時間も狭い部屋に少人数でいるのなら,普段できないような話をしたほうが」,とか「音楽を聴くなら,知らない歌謡曲を2時間聞くよりも,ジョン・ウェットンのボーカルで「スターレス」を聞いたほうがどんなにいいか」とか,こんな可愛げのない考えが脳裏をよぎる(口に出すことはないですけれど)あたり,つくづく,私は「付き合い」に向いていないのです。

自分はものすごいマイノリティなのか・・とググってみると,世の中には,カラオケが好きでない方も結構いらっしゃるようです。

そういえば14年くらい前,ファッション誌で筋肉少女隊のオーケンが,1)カラオケが大嫌い,2)カラオケで歌うためにランキング上位のCDを買い漁るのはいかがなものか,3)恋愛感情のように好きでたまらない音楽に出会ったことがないとしたら不運なことだ,というような記事を書いておられたのを思い出します。

そこでオーケンが自分が恋したアーティスト,として名指ししたのが,プログレ四天王の一人と言われる「キング・クリムゾン」でした。

※最近では「オダジョーの車のCMの曲」と言えば分かってもらえるので便利ですが,オーケンが一目惚れ(ジャケットに惹かれて何も知らずに買ったらしい)したのはあのアルバム(「太陽と戦慄」)ではなく,1stアルバムの「21世紀の精神・・」のほうです。)

私もキング・クリムゾンが好きです。恋した,といえるほどではないけれど。(恋したのは「ピンク・フロイド」です。2年間くらい熱に浮かされてました。)

プログレが好きな人は,カラオケが嫌い・・そんなことはないと思いますが,カラオケが大好きな人はプログレは苦手な人が多いのでは(私の勝手な想像です。根拠は全くありません)・・と少し妄想しました。

「ピンク・フロイド」で私が一番好きな曲(「狂ったダイヤモンド(パート1))などは,ボーカルが入るまで確か8分くらいかかるので,カラオケには不向きです。でも上手に歌ってくれる方がいたら,是非聞かせて欲しいです。カラオケにあればなのですが。

スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
プログレが好き,カラオケが嫌いに一票です!

zakoppe

2008/03/27 00:10 URL 編集返信
No title
雑魚さんありがとうございます。雑魚さんは四天王派ですか?それともジャーマンやイタリア派でしょうか。プログレは車の中で聞くのには適さない(曲が多いと思う)のが私の中での問題点です。この穴を埋めるジャンルはないものでしょうか・・・。

カッタウェイ

2008/03/27 20:01 URL 編集返信
No title
こんばんは。
これまたシンパシーを感じる話題ですね。思わず反応してしまいました。カミングアウトしますと、私も実は・・・・。

koy*ji8*

2008/03/27 21:15 URL 編集返信
No title
カラオケは好きだったのですが、もう3年も行っていないので行きたいという気持ちが失せてしまいましたし、最近の歌を全然知らないので、既に好きでない派に足を踏み入れている気がします。

chargeup2003

2008/03/27 22:05 URL 編集返信
No title
こやじ様,ありがとうございます。プログレ好きにシンパシーでしょうか。それともカラオケが・・?

カッタウェイ

2008/03/27 23:09 URL 編集返信
No title
chargeupさん,カラオケ好きであり続けるためには,最新の曲を把握していなければならない・・という一面があるような気がします。
昨日知ったのですが,最近はカラオケ屋さんのメニューに「あの時代のヒット曲」とかいうページがあって,「1985年に流行った曲10曲」なんて選び方もできるようです。私の場合,過去をふりかえってばかりいるせいで,産まれる前の曲のほうが知っている可能性が高いのに気付きました。
「「湯の町エレジー」か・・おっ,「上海帰りのリル」はこの年か!」エノケンの伊達男があったら,風邪をひいていても歌ったのにな・・

「俺は村中で一番・・・モボだといわれ~た男・・」

カッタウェイ

2008/03/27 23:18 URL 編集返信
No title
プログレが好きと言ったのがお恥ずかしい「ピンク・フロイド」、「キング・クリムゾン」、「イエス」、「EL&P」止まり派です。
車の中で聞くのはフュージョン 辺りが無難なセンではないかと(好みは分かれると思いますけれど、やはりカラオケほぼ不可という点で、、)
私の好みでは、宇多田 ヒカルで、、(汗)

zakoppe

2008/03/28 02:23 URL 編集返信
No title
雑魚さん,私も四天王止まりです(イエスはあまり知らない)。これ以外では「ヘルダーリンの夢」が好きです。
宇多田ヒカルのクマの歌は,私も好きです。

カッタウェイ

2008/03/29 18:34 URL 編集返信
No title
「カラオケでブログれ」と読んでしまい、カラオケ中にブログ更新したのかしらと申そうしてしまいました。プログレ分からないのです。カラオケは心を許した相手となら大好きですが、そうでない相手と行くのはもんのすごい苦痛です。うたえませんうたえませんうたえません。

そら

2008/03/29 20:27 URL 編集返信
No title
そらさん,プログレはそらさんがお生まれになる随分前に流行った前衛ロックンロールとでも思っていただければよろしいかと。
そらさんの歌,聞いてみたいです。まずは心を許していただくよう努力せねば!どのような歌を歌われるのでしょうか・・?

カッタウェイ

2008/03/29 20:43 URL 編集返信
No title
カラオケでキング・クリムゾンやピンク・フロイド歌っている人は見たことがありませんです。大体カラオケに入っているのでしょうか。あ、プログレでもイエスなら、もしかしてあるかも知れませんね。「ラウンドアバウト」とか。

トンコ

2008/04/01 22:04 URL 編集返信
No title
トンコさん,気になったので調べてみたら,意外とプログレもカラオケにあるようです。ただ,盛り上がるとはとても思えない・・。イエスも後期の「ロンリー・ハート」あたりならCMでもよく使われているし,短いし,カラオケ向きのような気がします。
「ラウンドアバウト」,誰かカラオケでジョン・アンダーソンのあのハイトーンな歌声を再現してくれたら拍手喝采するのですが,周囲にそのような声の持ち主は見当たりませんです。残念!

カッタウェイ

2008/04/01 23:00 URL 編集返信
No title
はっ!あるんですかプログレ・カラオケ。。意外に需要があったりして。
なるほど「ラウンドアバウト」より「ロンリー・ハート」のほうがメジャーだし歌いやすいかも知れませんね。

トンコ

2008/04/04 01:02 URL 編集返信
No title
プログレ・カラオケ。「いかにもプログレ!」な長い曲は海外にしかないのも多いようです。アブドラー・ザ・ブッチャーの入場曲「吹けよ風,呼べよ嵐」があったら,私も歌います(ニック・メイソンが叫ぶだけ・・「One of these days, I'm going to cut you into little pieces!」)

カッタウェイ

2008/04/05 21:31 URL 編集返信
No title
そ、それは私も歌います(笑)(「吹けよ風,呼べよ嵐」)うちに駐在していると思われるジャポネッサはカラオケも好きですがプログレも好きみたいです。ヤツは多分稀な人だと思いますが。確か新宿にロック曲満載のカラオケ屋(でもステージ形式)があって、そこはかなりマニアな曲も恐ろしいほどありました。子供がいる最近の生活ではカラオケはとんと縁がなくなりました。もっぱらアカペラで(笑)

cho*chi*un

2008/04/10 23:25 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,ジャポネッサ様はカラオケとプログレ双方を好まれるのですか!なんと素晴らしい。久しぶりにちょっちぷんさんの名前アイコンが登場して,とても嬉しく,懐かしくなりました。

カッタウェイ

2008/04/10 23:31 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>