FC2ブログ

「本日のテーマソング」パート2

かつて「本日のテーマソング」という記事にしたこともあるのですが,ある曲が突然頭の中で繰り返し再生される(気がする)ということがたまにあります。

そんな「本日のテーマソング」は,薬師丸ひろ子の「メイン・テーマ」。それも2番の途中だけです。

煙草をつけようと マッチをするたびに 意地悪して 炎吹き消すわ 

「マッチがもったいないじゃねーか」と思うと同時に,「今どき(の曲ではないけれど)誰がマッチで煙草に火をつけるというのだろう」との疑問が頭をかすめます。

ここで連想・妄想モードのスイッチがオン。


「そういえば,あしべゆうほの「悪魔の花嫁」で,

「ダメなんだ,ライターの火じゃ,タバコがまずくて」

なんて言っていた結婚寸前の学者がいたっけなぁ・・彼はオオカミの娘さんと駆け落ちするんだったっけ」

喫茶店でくれる,柄の部分(紙製)がつながった簡易マッチ,むしらずに親指でマッチの頭を弾いて火を点けるのがイキだって,練習したことあったなぁ。残りのマッチの束に引火したら危ないよなぁ。

某体育会で,「先輩がタバコをくわえたら,「失礼します」と言って後ろ手にマッチをすり,火をつけて,「失礼しました」って後ろ手に消せ」って言ってた人がいたなぁ。

「マッチは立てるようにして手前に擦って火を点けろ」とも言ってたなぁ。マッチが折れちゃうよなぁ。

今考えても,危ないし,ただのイジメだよなぁ。


興味はライターに移ります。



ジッポーもいいけど,ロンソンのバンジョーのほうが好きだったなぁ,でも釣りのときなんか,風があると自分だけタバコに火がつけられなかったりしたなぁ。

ジッポーの開け方,点火の仕方も色々練習したなぁ,中指と親指でジッポーを固定し,人差し指でフタを押し上げて,親指で火を付けたり・・

人差し指と中指をフタに当て,下を親指で支え,上下にパチンと弾いて(フォークボール開け)フタを跳ね上げて,親指で火を付けるのも練習したなぁ,ライターが傷むよなぁ・・。

そういやぁ,禁煙してもう10年目になるなぁ・・タバコ吸っちゃった夢,未だに見るなぁ・・。

ここで再び,「メイン・テーマ」に関心が戻ります。


映画「メイン・テーマ」見たけれど,原田知世の「愛情物語」を見に行ってついでに見たんだったなぁ。でも「メイン・テーマ」のほうが面白かったなぁ・・。

原田知世はやっぱり「時をかける少女」だよなぁ。

これ,この間,アニメになってて,主人公が(原田知世の演じた)和子の姪っていう設定だったよなぁ。

今じゃ,「時をかける叔母さん」というわけか・・。なんてこった・・。

「メイン・テーマ」でも「20年も生きてきたのにね」なんて歌詞があって,「20年も!」と思ったけれど,あれから既に20年以上(23年かな?24年か!)経っているんだなぁ・・。

ああ,なんてこった・・。


もう22時11分です。「本日のテーマソング」はようやく終わりを告げるのでした。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
私はこの歌を歌うと
「炎吹き消すわ ムーンライトマジック」
と松田聖子の秘密の花園になってしまいます。

chargeup2003

2008/04/23 22:20 URL 編集返信
No title
「秘密の花園」は歌詞をあちこち間違えたまま覚えていたことに最近気付いた曲であります。「・・なんて,ムードを知らない人」を「・・なんて言うと,知らない人」だと信じていました。
「ママの目をぬすんできた」が「ママに見つからないように来た」の意味だと分かっていながら,母親が目玉を湖に奪われてしまう(だったかな)アンデルセンの話が頭をよぎり,悲痛な気持ちになってしまう歌でもあります。

カッタウェイ

2008/04/23 22:31 URL 編集返信
No title
実は、某体育会だったりしました。 押忍!

最初は、マッチで、年功序列で幹部になると、ライターでもOKでした。箱にマッチ棒を2本挿し、ひとさし指と中指の間に1本、もう1本は薬指と小指の間に挟み、中指薬指を曲げて箱を押さえ、後ろ手で構えます。
マッチの頭は、線香花火のように、時々飛んだりして火傷しそうになりました。

私の「本日のテーマソング」は、宇多田ヒカルちゃんです♪

zakoppe

2008/04/24 01:46 URL 編集返信
No title
こんにちは。
私の最近のテーマソングはNHK教育いないいないばぁのぐるぐるどかんだったりします。子供といつも見てるんで。(笑)

山男

2008/04/24 12:18 URL 編集返信
No title
雑魚主将,そうでありましたか,オス!
そのマッチの付け方,言葉だとよく分かりませんでした。是非,画像付きで解説を!!

カッタウェイ

2008/04/24 21:15 URL 編集返信
No title
山男さん,NHK教育は良いですよね。テレビ嫌いの私が唯一自主的に見るチャンネルです。「働くおじさん」をまた見たいのですが,いっこうに再放送してくれません。

カッタウェイ

2008/04/24 21:16 URL 編集返信
No title
「秘密の花園」、、、懐かしいですね。私も当時「ママの眼を盗んできたわ、、」のところで、ママの眼がえぐり取られる恐ろしい絵を浮かばせていました、、、泣。

baja9631

2008/04/26 08:58 URL 編集返信
No title
bajaさんもそのような恐ろしい絵を。「ベティー・ブルー」の世界です。松田聖子がジャガー・シグマの宣伝をしていたのはいつ頃だったっけ・・。と,古い雑誌をめくってみたら,石川秀美の特集が出てきました。足元はスニーカーのときはミズノのMラインばかりでしたが,好んでいたのか,支給されたのか不明です。

カッタウェイ

2008/04/26 13:51 URL 編集返信
No title
こんにちは。
「時をかける少女」は映画とかみたことないのですが、曲は大好きですね~。
薬師丸ひろ子さんの曲はやっぱり「セーラー服と機関銃」になってしまいますです…笑(これも映画とか見たことないけど…)
「時をかける少女」は、松任谷さんが作詞作曲していたんですよね~。
松田聖子さんの「天使のウィンク」とかも好きだったな~。爆
超懐かしい~。

lucky7investor

2008/05/03 11:47 URL 編集返信
No title
investorさん,「セーラー服と機関銃」も懐かしいですよね。これは「時をかける少女」より古い作品だったと記憶しています。松田聖子では,私は「ガラスの林檎」が好きでした。1983年の夏は暑かったなぁ・・(遠い目)。

カッタウェイ

2008/05/03 13:08 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>