FC2ブログ

プーマのガラスの至宝,バナナ/PUMA「BANANA」


再掲です。2005年6月の記事です。

バナナといえば,高校の先生が「台湾バナナは見かけはよくないが,味はいい。見かけに左右されることなかれ」と言っていたのを思い出します。でも,台湾バナナは高いのです。

*********************************************

もいっちょプーマです。

15年くらい前のスニーカーバブル以前から,一部のDJかなにかの間で高値取引きされていたという噂のバナナ。この靴がバナナかどうか(そっくりさんがあるらしい)私にもよく分からないのですが,バナナということにしておきます。

確かにカッコいいのですが,ソールが例によってメチャ重い・・なのにアッパーはうすうすで,これで走り回ると疲れるだろうな・・・と想像しつつ押し入れにしまってあります。

ほとんどデッドストック状態なのですが,アッパーはなんとなくヨレてきてるし,ベロのスポンジは腐ったように抜け落ち,中底にベタベタベタベタくっつきます。すぐ日に焼けるし,ホント,古いプーマは大変です。

でもスマートなシェイプはやはり当時モノならでは。このナローなシェイプごと復刻して欲しいものです。今の人のほうが足幅が細いのですから,もっとナローシェイプのスニーカーが増えてもいい気がするのですが・・・。

バナナとは全く関係ありませんが,ボクシングの元日本フライ級チャンピオン,ピューマ渡久地(後に改名)が,リングネームのピューマとかけて,プーマのリングシューズを履いていたものです。彼が世界チャンピオンになれば,プーマの人気もうなぎ登りか?と期待したのですが,残念!

ウェルター級のKOキング,吉野選手もプーマを愛用してました。プーマのリングシューズは安く(7,900円だったかな)て味があったので,実は一度注文したことがあるのですが,「もう作ってないよ!」とすげなく断られました。1990年頃の出来事です・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>