FC2ブログ

男のアロマ「カツオブシムシから羅紗を守れ」


私は,スーツなどの重衣料は滅多に買わない(買えない)ので,クラシコが流行ろうが,サヴィルロゥスタイルが流行ろうが,アメトラが復権しようが,一度買ったり作ったりしたスーツは,それこそ生地が擦り切れるまで着たおすことを信条としています・・しかし。

流行以外にとんでもない大泥棒の襲撃に遭ってしまいました。

犯人は不明で,依然逃亡中なれど,恐らくは全国手配中の「カツオブシムシ」と思慮されるものであります。つまり,虫食いです。

これまで一度も被害に遭ったことがなかったので,「防虫剤かましときゃ,食われまい」とタカをくくっていたのですが,ふと夏物スーツのヒジ付近を見たら小さな穴が二つ。

いつどこから現れ,いずこへ去っていったか不明ですが,御礼も言わず,大きくなった姿も見せず,全くもって恩知らずな虫です。

私は元虫好きで(子供の頃「ファーブル昆虫記」を読みまくって,将来の職業は「昆虫博士」と決めていた。

そんな学位もなければ,そもそも「博士」は職業ではない・・),今でも職場で処刑されそうになった虫をそっとリリースしてひんしゅくを買ったりしている(私が死んだら,無数のクモの糸が地獄へ下りてくることを期待)のですが,数少ないスーツに穴を空けるとは許しがたいです。

犯人(虫)を捕縛したら,タミヤセメント固めの刑に処するところですが,一体,ウールを食った虫はどこへ行ってしまうのでしょうか。

無事に羽化したのか??他の服は大丈夫だったので,単独犯だったようですが・・。

前置きが長くなりましたが,「狙い目の家」との評判がたたないうちに,再犯防止策を講ずることにしました。

市販の防虫剤の代わりに,アロマテラピーを使って防虫剤を手作り(というほどのものでもない)してみることに。

【用意するもの】


重曹 200g
精油(シトロネラ)を20滴ほど
お茶袋

重曹をビーカーに入れ,精油を垂らし,かきまぜてからお茶袋に入れて口を縛るだけです。

シトロネラはレモン様の香りなのですが,レモンそのものではなく,かなりツーンとくる強い香りです。
私はどうもイネ科の精油の香りは好きになれないのですが,カツオブシムシも同様なら,効果はありそうです。

虫に食われたスーツは「かけはぎ」に出すことにしました。洋服のお直しの中では高価な部類で,かなり痛手であります。

カツオブシムシ殿におかれては,一宿一飯の恩を返しにくることを期待したいところですが,仇で返されそうなので,やはりシトロネラで出入り禁止にするのがよさそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
我が家は私の采配により、すべての虫くんたちに出入り禁止を通達しているのですが、彼等は結構反逆精神も強く、アグレッシブなのでこの季節は対応に追われ大忙しです…。

cho*chi*un

2008/06/14 00:20 URL 編集返信
No title
余りスーツに気を使っていなかった頃には、夏物のパンツばかりやられました。夏物は汗のにおいが残留し易いので虫が寄って来やすいのでしょうね。

最近はクローゼットに吊るすタイプの防虫剤をスーツ1着に1ヶ、ハンガーの内側にぶら下げてます。かけはぎ代に比べれば防虫剤10数個なんて安いもんですし。
更に、今回ボーナスで買ったサマーカシミア100%スーツはなお神経質かつ偏執狂的に、全ポケットに引き出し用防虫剤を仕込みました。これを食われたら泣くに泣けないので。

tas**48sy

2008/06/14 01:10 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,我が家はクワガタに限り訪問歓迎の通達をしていますが,来るのはアシナガバチだったり,蚊だったり,ゴキだったり・・。
近年,屈強な外国虫ファイターが上陸しているようで,我が家へ現れないのを願うばかりです。

カッタウェイ

2008/06/14 11:36 URL 編集返信
No title
夏物は危険なのですね。シーズンオフの度に水洗いクリーニングに出したほうがいいのでしょうか。
虫はけっこうグルメで,高い生地から食べていく,との噂ですので,サマーカシミアなどは彼らにしてみればヨダレが止まらないでしょう。無事を祈っております。

カッタウェイ

2008/06/14 11:40 URL 編集返信
No title
かけはぎ(かけつぎ)、上手なところご存知ですか。

-

2008/06/14 11:55 URL 編集返信
No title
deibuさん,テーラーに仲介してもらうので,どこへ出すのかは分からないのです。初めてのことなので,上手いか下手かも分かりませんです。上手なところ,私も知りたいです・・。

カッタウェイ

2008/06/14 12:00 URL 編集返信
No title
あ!この重曹学生の頃からの愛用品なのです。お風呂用ですが。ヒメマルカツオブシムシ、ヒメカツオブシムシ・・・・家庭科の授業で習ったなあ・・・・私のクローゼット、何の対策もしてないけれども大丈夫でせうか。

そら

2008/06/14 22:13 URL 編集返信
No title
そらさん,お帰りなさいませ。お待ちしておりました。お風呂磨きに重曹を使用されているのでしょうか。カツオブシムシの授業,私は受けていません。是非聴講したいものであります。

カッタウェイ

2008/06/14 22:18 URL 編集返信
No title
入浴剤として使っていたのです~。色々混ぜて手作り入浴剤などなど。重曹入れるとお湯がやわらかくなるそうで。あとのお風呂掃除がラクチンであります。

そら

2008/06/14 22:58 URL 編集返信
No title
そらさん,アロマの本をひもといてみたら,重曹を使ったバスボムの作り方が載っていました。風呂掃除がラクチンとは,家事に追われている最近の私めとしては,魅力的な情報であります。

カッタウェイ

2008/06/15 00:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>